プロが教えるわが家の防犯対策術!

テキストサイト(ブログでは有りません)を
作成し、公開しているのですが
特定のページへの直リンクを先日発見し
気になって検索した所、数件ものブログから
無断で特定ページへの直リンクがされていました。
直リンクは禁止と注意書きしているのですが…
まだ他のブログから直リンクされている可能性が高いので
何とか効率良く見つけたいと思います。
何か良い方法をご存知の方、教えてください。

(アクセス解析はFC2の物を使用していますが
トップページからのアクセスしか解りません)

A 回答 (3件)

アクセス解析を


Google Analytics 無料
http://www.google.com/analytics/ja-JP/
に変更してみてはどうですか?

プログラムを公開していて
プログラムに直リンクされるのでは対策が必要ですが

アクセス解析の為だけならGoogle Analyticsが良いと思いますよ。
バナー表示は無いですし、アクセス解析のバナーがチラついて嫌な人って結構多いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SpotK様

先程参考に少し見て来ました。
とても良い感じでしたので設置するか検討してみます。
バナー表示が無いのは魅力ですね。
私も他所のサイトを見る時アクセス解析が目に入ると
何となく監視されている様で正直苦手です。

あ、プログラムへの直リンクではないです。
コンテンツ内の特定のページへの直リンクです。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 22:39

JavaScriptの「window.history.previous」というコマンドがあります。

これは直前に表示していたページのアドレス情報を保存しているので適当に作った変数に代入してそのページに行く場合に直前に表示されるはずのアドレスと比較し、違う場合はどこかの検索サイトにでも飛ばしたらどうですか?

一応、サンプルを載せておきます。

<script type="text/javascript">
<!--
function test(); {
aa=window.history.previous;
if (aa != "直前のアドレス1") && (aa != "直前のアドレス2") {
window.open("http://www.google.co.jp/", "_self");
}
}
// -->
</script>

上記のサンプルを<HEAD>~</HEAD>の間に追加してBODYタグに下記のように追加してください。

<body onload="test()">

追加するとページの読み込み時に直前のアドレスをチェックして直リンクからの場合はgoogleに飛びます。これは簡単に出来る方法なので全ての直リンクを禁止できないと思いますが少しは減ると思いますよ。少し手間がかかりますが全てのページに上記を元にしたものを追加すれば全てのページで直リンクをはじけるようになります。まあ、やはり簡易版なので全部ははじけませんが。この機会に色々と勉強すると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tonton-tribo様

詳しい解説、サンプルまで教えて頂き感謝しております。
たまにこの様なページを見かけましたが、
このサンプルだったのですね。
直リンクを少しでも防ぎたいですので使用してみます。
独学でhtmlの基礎程度を覚えただけですので
この機会にもっと活用できるタグも頑張って覚えますね。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 22:45

.htaccessが使えるサーバなら、特定リファラ以外からのアクセスをはじく設定にすれば、特定ページへの直リンクを禁止出来ますが。


http://www.shtml.jp/htaccess/referer.html

使えなければ、htmlファイルの名前を時々変えちゃうか、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

345itati様
.htaccessは確か使えなかったと思います…
サーバ変更も考えるべきかも知れませんね。
この機会に.htaccessについて勉強してみます。
htmlファイル少しずつ変更して対処してみます!
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!