【お題】甲子園での思い出の残し方

24です
私はいったん外に出ると極めて活動的で明るいとよくいわれるのですが、家にいるとマイナス思考に陥り考えなくていいようなことで悩みはじめます。
一番ひどいのが、起きてから出かけるまでです。特に寝起きは悪いことしか考えられなくなります。
外にでて歩き始めたとたんに考えが切り替わるのでなんとも厄介なのです・・(泣)

なので家にいる時間を有効活用全くできず、毎日3時間以上時間を無駄に使ってるような気がしてなりません。
この症状は思えば物心がついた時、幼稚園からです。
どうすればなおるでしょうか?(泣)

A 回答 (3件)

症状はこれだけで特定はできませんし、原因もいろいろ考えられますので、この質問を見る限りではなんとも言えません。



ただ、決して鬱ではなく、憂鬱というべき類のものではないでしょうか。

どうすればよいかとのことなので、良い方向から逆に考えて見ましょう。

○ 夜の眠りの時間を、きちんと準備して迎えているでしょうか?
日が暮れはじめたら、ご飯、風呂、寝具の準備を「遅滞せずに」行います。夕食は遅くとも就寝3時間前。就寝2時間前、子供の場合できれば3時間前から、テレビやパソコンを見ないことが望ましいです。寝具は清潔を保ち、湿気のない状態にします。窓から夜気を入れてはいけません。部屋は食後は暗めにし、眠るときはなるべく暗闇にするのが望ましいです。
両親の働き方や母親の性格などの理由で、夕方から夜のリズムをととのえられない子供に、情緒不安定傾向がみとめられることがあります。

あとは、
○ 家は片付いているでしょうか。片付けの習慣があるでしょうか。
○ トイレ・風呂は清潔でしょうか。
○ 水は井戸ではなく上水道でしょうか。
○ 部屋に風を通す道筋に、無理はないでしょうか。よく抜けているでしょうか。2階建てなら、下から上へも抜けているでしょうか。

もう一つ、あなた自身に、完璧主義や、オールオアナッシングな性格など、極端なところや神経質なところはないでしょうか。そして、理想がちや、ちょっと夢見がちなところはないでしょうか。

親や育ち以外では、こんなところが原因として考えられますので、思い当たることがあれば、改良改善に取り組んで見られるとよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう全部あてはまっていたのでびっくりしました・・!!
なので、先ほどから家をがんばってきれいにしました!!!
極端だし神経質だから悩むのかもしれませんね・・しかも夢見がちだし(爆)
それにしても身の回り整理しただけで気分大分変わりました!
改善できるとこからがんばりますo(^o^)o

お礼日時:2007/01/10 15:02

こんばんわ。

質問者様と同じ症状で鬱一年目に
なる者です。余裕があるのでしたら、家から出て
みてはいかがでしょうか?(私は事情があって
出るのは数年先の予定ですが) それから
外に連れ出してくれるようなお友達を作ったり、
新しい場所に行って色々と発見してみるとか。
 私も調子の良い時は極端に沈んだ時と変わるのですが、
焦らずじっくり自分を大事にする時間を作って下さい。
ちなみに私は帰宅後すぐ自室にこもり、5時間近く
ネットやったり日記にグチったりしてます(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ一緒です・・私も家にいるとネットにむきっぱになってしまいます・・(^^;
そうですね!!新しい場所にいっていろいろ発見してみます~~

お礼日時:2007/01/10 14:59

立派に社会生活を送っていらっしゃるようなので、気にされないのが一番だと思います。

ただ、「うつ」の傾向が見られるようなので、一度神経内科の先生にご相談されてはいかがでしょうか?抗うつ剤とまではいかなくても、良い安定剤を処方していただけるかもしれません。抵抗はあるでしょうが是非一度ご相談ください。なんでもなければそれで安心できますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・!1度相談してみます(*^^*)

お礼日時:2007/01/10 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!