プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘の結婚が急に決まりました(あと1ヶ月余り)。親・兄弟・祖父母・おじ・おばのみで、それぞれ10人ずつを招きプチチャペルで行うことを当人同士が決めました。新郎のお父さんが準備金として100万円すでにくれたそうです。娘の親である私たちも援助をと考えています。それとは別に当日、親もご祝儀を包むものなのでしょうか?包むとしたら「親族」の相場の10万円でしょうか?
また、タクシーで移動して、挙式後、披露宴ではなく、皆で食事をします。挙式には会場でレンタルして、留袖を着る予定です(新郎のお母さんも留袖)。食事のときはレンタルの着物は脱いで返して行きますが、スーツでは失礼でしょうか?(例えば入学式などに着るようなスーツ)他の列席者の方はおそらく、挙式で着ていた衣装のまま、になると思われますが。私もブラックフォーマルにコサージュ、位の方が無難でしょうか?

A 回答 (3件)

この度は おめでとうございます。


本来ご祝儀は 佳き日を選んで ご自宅へお届けするものなのですが、
式場で婚礼をするかたちが多くなったころから
当日お渡しする様になったようですね。
式場の受付は お客様の為のものです。
親御さんが、当日受付でご祝儀を 出す必要はありません。
食事会のお支度は スーツで良いと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本来のかたちや、基本を教えていただき、とてもよくわかり、納得できました。「結婚 ご祝儀 相場 両親」なんて言葉で検索したのでは、両親はどうするものか、という答えを見つけられなかったので助かりました。

私の母が、事情で当日は洋装になるので「留袖を貸してあげる」と言ってくれたので、持ち込んで、着付けをしてもらい、そのまま次に会場へ向かう、という形が取れそうです。

お礼日時:2007/01/10 20:18

娘さんのご結婚、おめでとうございます。



数年前になりますが、私も似たような形で結婚しました。
全て自分達で決めてお金も自分達でまかないました。

その際は、義両親・両親ともに、当日にお祝いを持ってきて渡してくれました。祝儀袋に入っていましたが、金額で見れば、かなり大きく、いわゆる結婚準備金に、という感じだったと思います。驚きましたが、とても有り難かったです。

食事会の際は、義母は入学式のようなスーツ、実母はかなりフォーマルな服装で、ちょっと釣り合いがとれてませんでした。
でも私の場合はドレスを着ていたので、実母の服装の方がうれしく感じました。(打ち合わせしなくても義母も一人息子の結婚だもの、しっかりフォーマルにしてくれるだろう・・・と思った私のミスです。義母にも、実母にも、申し訳なかったと思っています)

娘さんたちは食事会の時、どのような服装なのでしょうか?それに合わせて決められたら良いと思います。が、もし「何でも良いよ」と言われたら・・・できるだけ華やかにされた方が良いかと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「娘」の立場でのアドバイスはとても参考になります。ありがとうございます。
娘は、別会場への持ち出し料を払って、食事(中華)で汚さないように、と気にするのは嫌だから、ウェディングドレスは返却していくそうです。オメデタ婚なので、去年の卒業式に作った衣装は入らないから別の物を考えると言っていました。
急なことで、当人たちがそれぞれの両親に報告と挨拶に行っただけで、両家の親同士の挨拶の場を設けることが難しく、挙式当日に顔合わせします。(手紙は互いに出して挨拶を済ませてありますが)
留袖は、私の母のものを借りられそうなので、持ち込んで着付けてもらい、そのまま食事へ、と行けそうです。

お礼日時:2007/01/10 19:51

8年前に結婚した娘です。


私たち夫婦の場合は、全て自分達で行おうとやっていきました。
・・・正直な所、両方の家族共に裕福ではありませんでしたから、期待をせずに行った形です。
主人側の両親からは、式当日に10万円入った祝儀袋が、記帳の上揃えられており、それ以外は全くありません。
うちの両親からは、中途半端ですが60万円「困った時に」と事前に手渡されてビックリしたのを憶えています。

現在の相場ってどうなんでしょう。
子供の結婚式に記帳してあるって言うのも、正直驚きましたが、初めての事でしたので、こんなものなのかなぁと済ませました。

貰った当事者からすると、お金はあればあったで困らないですが、親には感謝するばかりで、戴く事は考えていませんでした。

留袖の件ですが、式終了後すぐに返却しないといけないのですか?
スーツでも問題ないと思いますけど、どうなんでしょう。

お返事になってなくて、すみません。

娘の立場からすると、両親が楽しく参加してくれると嬉しいものです。
余り形にこだわり過ぎて、心に残らないお式になってしまうより、
にこやかに、いつまでも心に残る結婚式になるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。「娘」としての心情も教えてくださり嬉しいです。
娘自身も彼との価値観と考え方の違いを調整しつつ、準備しているようです。娘(当人だけの式、または親だけ呼んで)も、私たち夫婦も形にはこだわらないのですが、彼の方がこだわりたい部分(友達も呼びたい)があり、間を取った形にしたようです。
準備金については、夫は「出してあげるんだ」と言っていましたが、相手のお父さんからの金額にはびっくりしていました。わたしたちには、わたしたちにできる形で援助してあげたいと思っています。頼りたくないという娘の考えを尊重できる程度に。

留袖は、私の母のものを借りられそうです。(母は着ないので)式場で着付けだけでもOKなのが、わかりましたので、着たまま別会場へ行けそうです。

お礼日時:2007/01/10 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!