出産前後の痔にはご注意!

この時期、関越自動車道を使ってスノボにいきたいと考えてはいるのですがタイヤがスタッドレスではありません。場所は新潟県湯沢のガーラ湯沢他苗場あたりでしたらインターからおりてもそんなに走らなくてもつきそうですが、やっぱりスタッドレスではないと無理でしょうか?去年春まで新潟市に住んでいまして12月の湯沢、苗場の環境はわかりますが、私がみたのは本格的な雪がふるまえでした。人口雪でスキーはしているようでしたが。

現在引越しをし、関東 埼玉県川口市に住んでいます。一番近場で託児所つきなどのスキー場を探しているのですが土地勘がないし、草津などの群馬県のスキー場はインターおりてからけっこう走らないとつかないようでそれこそスタッドレスタイヤ必須ですよね。(こっちは雪があまり降らないからと皮肉ながら新潟から越したあとスタッドレスは処分してしまいました)
どちらにいこうにもスタッドレスが必要なのでしたらチェーンっていう案も考えていますが、それでも大丈夫なのでしょうか?

主人は新潟時代に3度ほどスノボにはいったことありますが、私は始めてです。しかも子供連れでは始めてです。

それと、首都圏から一番近くて(いきやすい)、託児所つきのスキー場は知りませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

関越トンネルはチェーン禁止です。


これを知らない人が多いこと多いこと・・・。
関越トンネル前後でノーマルタイヤのチェーン族は強制PA行きです。
トンネル前にチェーンをはずして、トンネルでたらチェーンをつけます。
例年これのせいで関越トンネルは渋滞になります。
スタッドレスはそのままトンネルに入れます。
間違ってもノーマルタイヤなどで行かないように。
それから時間にもよりますが、湯沢ICも大渋滞をおこすことがあります。その場合は右側車線を走り次に塩沢・石打ICまで行くのも手です。上越国際や舞子後楽園はこっちの方が近いです。
スキーやスノボー行くなら冬装備は常識と思わないと。
この時期は、たとえ雪は無くても凍結はあります。
行ってから後悔しますよ。

もちろんご存知とは思いますが、チェーンをはめたら最高速度は30km/h以下です。
スピードが出せないので精神的に疲れますし、トラックやスタッドレス乗用車にものすごくあおられます。しょっちゅう路肩によってスタッドレスタイヤ族に道を譲る始末。
一度体験してみると二度とやりたくないと思いますよ。
私は翌年シーズンすぐにスタッドレス買いました。
スタッドレスにチェーン携帯は絶対必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その状況、手に取るようにわかります!!こちらで質問して本当によかったです。今度車をかいかえる予定がありますので、本当に車でいきたいと夫がいうのでしたらまたスタッドレスを購入します。絶対にノーマルではいきません。チェーンだけでもいきません。湯沢方面にいきたければ、新幹線がいいですね。このたびはいろいろと相談にのっていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 12:46

ちぢみと錦鯉とへぎそばで有名な所に住んでいます。


(去年まで新潟市に住んでいたなら判りますかねw)

雪の怖さが判るならノーマルで走ることの怖さは充分承知してると思います。
新潟市でも、殆ど雪は降らないといってもスタッドレスに履き替えていましたよね?

新潟市でもそのような状況なのに、いくら今年は雪が少ないと言っても湯沢方面に出かけるのに、高速を走るだけならまだしも、高速を降りて一般道を走る、しかもノーマルにチェーンではお話になりません。

苗場に行くまでは少なくとも峠を3つは越えなければなりませんしキツイ登りくだりが連続しています。
正直4輪スタッドレスでも怖さを感じる事があります。

さらにガーラも高速を降りて10分は一般道を走らなければなりません。
雪が降っていればノーマル+チェーンでも簡単に滑る、もしくはインターを出たとたんに動けなくなりますよ。

間違ってもノーマル+チェーンで冬の中越地区の一般道を走るような無茶はお止めください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新潟時代の冬はもちろんスタッドレスにはきかえていましたよ。

こちらの回答で、雪山のイメージが手にとるようにわかりました。私はまだ一度もスノースポーツにいったことがなかったものですから今回質問しました。夫にいうと当然!とかいわれるんでしょうね。今度車をかいかえる予定があるので、もし車でいきたいとか夫がいうのでしたらスタッドレスを購入します!スタッドレスなしの車では雪山方面へは絶対にいきません。私も新潟時代の市内でしたが雪運転怖かったですもん。人様に迷惑になるようなことはしたくありません。こちらで質問して本当によかった。ありがとうございます!!

「へぎそば」、一度は食べてみたかった。

お礼日時:2007/01/12 12:43

benbe325naさん、こんにちは。


厳しい意見を書きます。
関越湯沢方面は、他の方も書かれているようにスタッドレスが常識、チェーンは必携、
ノーマルチェーンは自身が楽しくないばかりでなく、迷惑ですらあります。
どうしてもノーマルでスキーに行きたければ、軽井沢プリンスをお勧めします。それにしてもチェーンは必携。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜんぜん厳しくありません。ありがたいご意見でした。

以前湯沢にいったさい12月でまだ本格的な雪前だったのでどうなのかな?と思った次第でした。でももう雪もたくさん積もってますよね。私も去年まで新潟に住んではいましたが出身が九州なため考えが甘いんですよね。本当にこちらに質問してよかったです。車でいくにしてもスタッドレスは処分してしまったためチェーンはしていくか、またはレンタカーでした。スタッドレスを処分してしまたこと後悔です。軽井沢プリンス?ですか。あのホテルのプリンスのことでしょうか?そちらでしたらチェーンでいけますか?もっと勉強します!

本当にありがたいです。

お礼日時:2007/01/10 20:31

高速は除雪が比較的しっかり行われますが、それでも降雪のさなかは路面に雪が多少はある状態になります。

ノーマルタイヤはこのような状態でもすぐにスリップしやすくなるので非常に危険です。

降雪や路面凍結の兆しを感じたらすぐにチェーン装着するのであればいいかもしれませんが、高速道路でもそれができる自信があるでしょうか? できればスタッドレスタイヤのレンタルなど考えた方がいいと思います。

あとこのようなところもありますので一応ご紹介しておきます。(佐久のPAに併設のスキー場(人口雪のほうが多い?)で、有料託児所もあるそうです。)
http://saku-parada.jp/

この回答への補足

私も去年までは新潟に住んでいましたので雪の怖さはしってはいるものの出身が九州なため知識が皆無でした。本当に参考になる話ばかりで助かりました。あと、スタッドレスのレンタルというのもあるのですね。はじめて知りました。処分しなければよかったと後悔しきりです。佐久のPAにスキー場があるのですね。みてみますね。

このたびはお忙しいなかご教授いただきありがとうございました。

補足日時:2007/01/10 20:23
    • good
    • 0

スタッドレスにしたほうがよいと思います。


関越は雪が降るとスタッドレスチェックのポイントがあって
その手前にチェーンをはめる場所があるにはあるのですが、トンネル内はチェーン走行禁止なので、いったんはずして、トンネル抜けてまたつけて・・・・

これを雪が降る中できるのでしたらチェーンでもよいと思いますが。
託児所付かどうかわかりませんが、水上の「ノルン」なんていかがですか?
インターからおりてすぐですよ。

ちなみに、群馬近辺はスタッドレスとチェーンの両方を準備されることをお勧めします。
去年私は、スタッドレスのみでいってはまりましたので^^

参考URL:http://www.norn.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新潟をはなれたのでスタッドレスを処分したことを後悔です。群馬はスタッドレスとチェーン両方を推奨なんですね。はじめて知りました。以前12月に湯沢にいった際、ドライブがてら群馬の草津まで足を伸ばしましたがインターからものすごく遠かったことを記憶しています。そのときは雪はまだでしたが、すごいのでしょうね。新潟に住んでいたので少しはわかります。そのときに水上もとおりました。検討してみますね。

車をかいかえる予定があるので、今度もしスノボにいくなら新幹線にします。ありがとうございました。

トンネルはチェーン禁止とははじめて知りました。いろいろと参考になりました。ありがとうございます。感謝しております。

お礼日時:2007/01/10 20:22

私が免許を取った頃はスッタドレス有りませんでしたから、チェーンで雪道走りましたけど、雪対策何も無しでは無謀だと思いますよ。


特に凍結路や圧雪路なんか本当に怖いです。
リンク先で湯沢辺りのライブカメラ見れます。
「今」なら大丈夫かも?

参考URL:http://www.live-cam.pref.niigata.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がいったのは12月でまだ本格的な雪まえだったためどうなのかな?と思いました。去年まで新潟に住んではいましたので雪の怖さは知ってはいるものの出身が九州なため雪山の知識は皆無でした。リンク先ありがたいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 20:17

スタッドレスでなければ無理な状況です。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチェーン規制がでていると必ずチェーン着用しないといけない?

高速道路をチェーン規制でノーマルタイヤで入ったとします。
入ってすぐに交換必要なんでしょうか?それとも、必要になった時点で装着でしょうか?


ちなみに私は雪国在住なので、スタッドレス着用でゴムチェーンは常に携帯しています。だから、入れてはもらえます。そして、必要になったら(滑りだしたら。)自己判断で途中で着用しています。ノーマルの場合はどうなのかなあ?と思いまして質問しました。

Aベストアンサー

新潟県中越地区在住です。
質問者さんの場合、規制区間の中にあるインターから入ると解釈してよいのですね。
だとしたら料金所の手前、もしくは料金所を出て直ぐにチェックが入り装着させられます。
スタッドレスの車はフリーパスですね。

今ちょうど関越がチェーン規制がかかっていますね。
http://www.2159.go.jp/index.html
これをみると普通車(ノーマルタイヤ車のことです)は
区間によってチェーンをかけていないと通行できないことになりますね。
パーキング等にいれてチェックされると思います。

冬の規制で通行可能な状況で一番強い規制が「全車両チェーン規制」ですね。
これはRVで全輪スタッドレスを履いていても全車輪、もしくは駆動輪へのチェーン装着が義務付けられます。

今まで20年強運転していますが「全車両チェーン規制」は滅多にないですね。
そうなる前に区間通行止めにして滞留車両を高速から出し徹底的な機械除雪が行われます。

したがって質問者さんの場合全区間「チェーン規制」だけでしたらチェーンは必要なくなります。

余談ですが今年の大雪の時、一般道の事故で駆けつけたであろう県警パト車(チェーン装着してましたが)が現場から帰ろうとしたのでしょうが、余りに雪が深く立ち往生したらしく、たまたま通りかかった私(三菱チャレンジャー)が牽引ロープで引っこ抜いてやった事がありました。
警察車両でさえああなるのだから雪に慣れていない地方のドライバーにとって雪道運転はまさに「命がけ」なんだろうなぁと思ったものでした。

新潟県中越地区在住です。
質問者さんの場合、規制区間の中にあるインターから入ると解釈してよいのですね。
だとしたら料金所の手前、もしくは料金所を出て直ぐにチェックが入り装着させられます。
スタッドレスの車はフリーパスですね。

今ちょうど関越がチェーン規制がかかっていますね。
http://www.2159.go.jp/index.html
これをみると普通車(ノーマルタイヤ車のことです)は
区間によってチェーンをかけていないと通行できないことになりますね。
パーキング等にいれてチェックされると思います。
...続きを読む

Q3月の関越自動車道 車のタイヤ

今月の3月21日より東京から新潟市内まで車で旅行に行こうと思っています。

東京の知り合いにはチェーンは「必要ない」とか、「必要だ」とか言われており、
今までチェーンを買った事がない私は、今回買うべきか、買わざるべきか、悩んでおります。

関越自動車道等の道路に詳しい方がおられましたらぜひ教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

スタッドレスだったらまず必要ないです。

ノーマルタイヤの時は天気次第ですね。大丈夫の可能性のほうが高いとは思うが、気象庁でも正確に当てらない(失礼)天気を私が今の時点で予測することなんかできません。(いくら大丈夫だろうと言っていても雪が降ったらそれまでですね。群馬、新潟の県境付近は降りやすいところです。)

まあ数日前の天気予報ならある程度確度は高くなるでしょう。そのときの天気予報をみて判断してください。(帰りの時のことまで考えるように。)
それでもし雪マークがあるようだったらですが、その時は車でいくことはやめておいたほうがいいでしょう。チェーンをつけたことがない人が雪降りに遭遇していつチェーンを装着するか、この判断が難しいと思います。素直に新幹線などで行ってください。
(チェーンが必要になるような状況だったら電車、バスを利用。ですので買う必要はないことになります。)

Qガーラ湯沢スキー場までノーマルタイヤで行ける??

「ガーラ湯沢スキー場までノーマルタイヤで行ける」という
記述を見かけたのですが本当ですか??

積雪の状況によってはって条件付ですかね。

ちょっと気になったものですから、いつも行っている方
教えてください!!

Aベストアンサー

季節と雪の状況次第になります。
比較的、湯沢のR17から少し坂道を登るだけで駐車場へアクセスできることから、他の湯沢付近のスキー場の中でも雪に遭遇せずにアクセスしやすいと思います。
関東からですと、水上~関越トンネル、関越トンネル~湯沢IC~R17~ガーラ が、雪のポイントになると思いますが、除雪や融雪が行き届いているので、雪が暫く降っていなければ運次第で行けると思います。
運というのは、12月はここ最近降ることも少なくなってきましたが、突然の降雪に見舞われることがあるからです。
トンネル越えたら、アッチャー(>_<;)なんてこともありますしね。
1月、2月はノーマルタイヤオンリーはほぼ無理と思ってください。
3月とかは比較的道路に積雪が少ないですが、天気とにらめっこと前日までの降雪状況次第でしょう。
最近はインターネットカメラがあちらこちらに設置されてますので、お出かけの際は参考にされるとよろしいと思います。
私は新潟生まれ、新潟育ちですが、昔、11月の半ばに静岡へ遊びに行った帰りに季節外れの積雪に逢ってしまい、全く新潟へ帰ることができなくなった経験者としては、チェーンだけでもお持ちになられた方がよろしいと思います。
現地で買うチェーンは非常に足元を見られて高くつきます(^^;

季節と雪の状況次第になります。
比較的、湯沢のR17から少し坂道を登るだけで駐車場へアクセスできることから、他の湯沢付近のスキー場の中でも雪に遭遇せずにアクセスしやすいと思います。
関東からですと、水上~関越トンネル、関越トンネル~湯沢IC~R17~ガーラ が、雪のポイントになると思いますが、除雪や融雪が行き届いているので、雪が暫く降っていなければ運次第で行けると思います。
運というのは、12月はここ最近降ることも少なくなってきましたが、突然の降雪に見舞われることがあるからです。
...続きを読む

Qノーマルタイヤ+チェーンでスキーに行ける?

今年の冬に静岡から自分の車でスキーに行こうと考えています。
キャリアは買ったのですが、なかなか懐具合が厳しくて…。
そこでスタッドレスなしでもスキーに行けるものなのか教えてください。
春は十分行けると思うのですが、冬でも大丈夫でしょうか?

車はヴィッツRSです。
タイヤはヨコハマのA-043(185/55R15)です。

新車でどこも傷つけたりしていないので、無理はしたくないのですが。
ここなら大丈夫っていうスキー場もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

スキー場までの道路状況に左右されます。

基本的にノーマルタイヤにチェーンの場合は、除雪がしっかりされていて上り傾斜が緩やかな道路の場合には走破可能な組み合わせです。
ただし、この組み合わせだとスピードが出せないため、後続車や地元の方の迷惑になると考えていただいて結構です。
また、横方向のグリップ力は極端にありませんので、コーナーなどで田んぼに落ちたりスピンしたりします。
チェーンはあくまでも緊急脱出用と考えてもらえばいいでしょう。

スタッドレスタイヤですが、大抵の場所であればチェーンを巻かなくても走破できます。多少の積雪路でも大丈夫ですし、なによりも安心感が違います。
地元の人はめったなことではチェーンを装着しません。
高速道路や国道の路肩に車を止めてチェーン脱着している方は、殆んどが県外の人たちであり、その作業も非常に危険な場所でされているケースが殆んどです。

圧雪された高速道路でノーマルタイヤにチェーンを巻いた車の後ろを走行したことがありますが、見ていて非常に危険でしたし迷惑でした。
まず車体が左右に振られるし、加速も遅くスピードも非常に遅いのです。

ym77さんがどちらのスキー場に行くかは分かりませんが、お金に余裕があるのであればぜひスタッドレスタイヤ購入を検討してください。
保険だと思えば安い物だと思います。

スキー場までの道路状況に左右されます。

基本的にノーマルタイヤにチェーンの場合は、除雪がしっかりされていて上り傾斜が緩やかな道路の場合には走破可能な組み合わせです。
ただし、この組み合わせだとスピードが出せないため、後続車や地元の方の迷惑になると考えていただいて結構です。
また、横方向のグリップ力は極端にありませんので、コーナーなどで田んぼに落ちたりスピンしたりします。
チェーンはあくまでも緊急脱出用と考えてもらえばいいでしょう。

スタッドレスタイヤですが、大抵の場所...続きを読む

Q雪道は運転したことがない。がっ、スキー場に車で行ってみたい!!!

いつもお世話になっております。
運転するのは、私の夫です。(運転歴20年。雪がなければロングドライブもOK)車は、ドイツ車の2500cc、FR車です。他の方の質問&回答を参考にさせていただきましたが、雪道ではスタッドレス&チェーンが良いのですね。(早速購入しなければ…って、こんな感じです)

ここからが質問です。子どもが生まれてからスキーから遠のいていましたが、今年からスキー熱が再燃。十年ぶりのスキーです。独身や新婚時代は夜行バスでしたが、さすがにもう辛い。子どももいるし。で、今まで一度も雪道を運転したことがない者が、いきなりスキー場まで運転するのは可能なのでしょうか?その場合の注意点があればお教えください。今年はバスを使って行きますが、スキーヤーオンリーのスキー場に行きたいので、バス(朝発。夜発は体力が持たない…睡眠命なので。)だと行きたいゲレンデになかなか行けないのです。また、ここのスキー場は行きやすいよ~という情報もお待ちしています。(出発は神奈川県です。)
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元プロスキーヤーの経営システムコンサルタントです。かつて1年の半分以上を雪山で過ごした経験からのアドバイスです。

基本的にスノードライブは『ベテランでも初心者でも危険が伴うのは同じ!』ということを理解して下さい。この方法を守れば絶対安全、ということがありません。その上で以下の話をお読み頂ければ、と思います。スノードライブ初心者でも難しいことはないです。むしろ、オレはベテランだ!なんて自惚れている人より余程良いかも(笑)。

【1】運転技術よりも事前準備と心がけ!
雪道では「スライドさせない、ロックさせない、スタックさせない」というのが安全運転の基本です。
スライドとは横滑りのことですが、これには事前準備としてはスタッドレスタイヤや金属チェーンの準備・装着が必要です。心がけとしては急ハンドル・急ブレーキをしない、ということです。(すごく当たり前のようですが、これが出来ない人が多い)
ロックはタイヤロックのことで、急ブレーキをかけるとおこります。即ち、そういう状況に陥らないことが重要ですので、常に先読みの運転と安全なスピードを守る、ということです。
車のテール(後ろ)がスライドし始めると特にスノードライブ初心者の多くが慌ててブレーキを踏み、タイヤをロックさせてしまいます。ロックすると当然、車は操作不能に陥り、余計パニックになることは間違いありません。
仮に地元ドライバーにパッシングされてもスピードは自制できる範囲にとどめる、ということが重要です。
これは「法定速度を守る」という意味ではありません。正直、法定速度40kmの道で35kmだから安全か、というとそうでもない、ということです。
雪道では道路の形状だけではなく、雪面状況によって摩擦係数が異なるので“テールが滑り出すまでの速度・進入角度などの条件”が異なってきます。ヘタすれば時速20kmでもダメな時はダメです。だから、常にタイヤと雪面の接触状況に気を配り、車速と進入角度などの条件を体で憶える必要が出てきます。
スタックは、雪の降り積もる道で「車が埋まってしまう」ことですが、多くは急アクセルにより自車のタイヤで雪を掘り起こしてしまい、自ら埋まっていってしまうのです。
しかも、大体は(1)狭い登り道の途中で、すれ違いなどのために停車し、再発進しようとしてアクセルを踏みすぎてしまい(坂道発進のため)、雪面を掘り起こす、(2)雪面が圧雪・アイスバーンなどの状態から深雪・新雪などの状況に変わったことに気づかず(又は気づいていても運転の仕方を変えるなどの意識をせず)、同じ感覚でアクセルを踏んでしまう、などによって引き起こされます。
場合によっては、駐車場などに止めている間に大雪で埋まり、スタックしてしまうことがあります。事前準備としては、カー用品専門店などでスタック脱出用器具を購入して車載しておく、タイヤを幅が細く高さが高いものに変更しておく、などが考えられます。
昔からある方法に、捨てても良いタオルや大量の新聞を用意しておき、いざという時にはそれを4輪の下前方に引く、というのもあります。これは脱出器具の代用にもなります。また、新雪などでは脱出器具が役に立たないときがありますが、このときには雪面を掘り、固めてタオルをタイヤの下に置く、という手が有効になることがあります。ご参考まで。さらに、MT車ならセカンド発進、AT車ならクリープ発進やオーバースイッチによるセカンド発進などをマスターしておくと良いでしょう。
この他、通常の運転で良いとされる運転技術が、雪道では良くない結果を生むことがある、ということを憶えておいて下さい。
この中でもよく言われるのが「ポンピングブレーキ」です。ポン・ポン・ポンと数回に分けてブレーキを分けて踏み、徐々に速度を落とす方法ですが、雪のない道でやる時のように“ポンッ!・ポンッ!・ポンッ!”とリズム感よく踏み込むとテールスライドの原因になります。かと言って一気に踏むとタイヤロックの原因になります。
ではどうすれば良いのか? ―――難しいことではないです。1回の“ポン”をゆっくりにする、ということです。ポンというより、ゆっくり“ぎゅ~っ”と踏む感じですね。それをさらに数回に分ける位、緩やかにじっくりブレーキングする、ということです。
ということはブレーキングには、いつもよりも相当の時間がかかります。かなり早い段階でのブレーキ開始が必要になるということです。元々、制動距離は普通の状況に比べて数倍以上と長いですから当然ですね。また、フットブレーキよりも、まずはエンジンブレーキを活用する、ということも重要です。
そして元々FR車はテールがスライドしやすいので、金属チェーンは原則4輪につけるつもりでいた方が無難です。(通常はFRの場合はリアのみ) また、スノードライブに慣れていない人は早めの金属チェーン装着をオススメします。

【2】旅行スケジュールは相当の余裕を持って!
NEXCO:各高速道路株式会社(東日本・中日本・西日本)、JARTIC:日本道路交通情報センターなどのサイトなどで検索もしくは公表される経路による必要時間、又はカーナビなどに表示される到着予測時刻、などよりも相当程度時間を長く見積もる必要があります。
初めてのスノードライブ、と言うことであれば、ドライバーには緊張が高まるのは言うまでもなく、また疲労も蓄積しやすいということもあります。早めに出て、目的地に到着したい時刻に余裕を持って向かう、ということが大事です。
このときのポイントは
(1)雪道となる場所に到着する時間、そこから帰る時間を午前10時以降午後3時半くらいまでにすること。(これらの時間帯なら雪道がアイスバーンになりにくく、車数も多いことから雪が解けて走りやすくなっていることが多い)
(2)前日までにドライバーは十分な睡眠をとり、体調を整えておくこと。雪道に着くまでには十分な休憩を回数・時間とも取る。出来れば、雪のない道でドライバー交代を行えれば完璧です。
(3)目的地とするスキー場の選択条件は[a]高速ICからなるべく近いところを選ぶ、[b]初めての場所ではなく、道・風景などに記憶のある場所を選ぶ、[c]坂道やカーブ、狭い道の少ない場所を選ぶ、[d]宿泊施設が幹線道路から近い場所を選ぶ、[e]除雪施設やガソリンスタンドなどの関連施設が近くになるべく多くある場所を選ぶ、
(4)周囲は余計なプレッシャーをかけない。仮に車を雪壁などにぶつけたりしても身体や車の安全走行の心配だけとし、到着への不安やお金の問題などを口にしない(帰ってから出来る話は後回し)。
(5)最短経路や最安経路ではなく、最も混むであろう一番車の多い高速道路・幹線道路を中心に「整備の行き届いた道路」を経路に選ぶ、
ということです。

【3】車への準備やメンテナンスが重要。
不凍液や寒冷地対応エンジンオイルへの変更・補充、ワイパーゴムの交換、エアコンの整備、バッテリーへの整備・十分な充電、フロントガラスやウィンドー類への曇り止め実施、スタッドレスタイヤへの交換、金属チェーンの車載、チェーン取り付け練習、フロントガラス融雪剤・除雪スクレーパーの車載、鍵穴融雪剤・ガムテープの車載、防寒具・毛布などの車載、車輪留め・三角停止板・緊急灯などの車載、シガーライターからの携帯充電コードの車載、軍手・作業用の汚れてよいジャンパーや多めのタオル・雑巾の車載、スペアタイヤの正常確認、ブレーキランプ・ライト・フォグランプ・室内灯・フロントパネルなどの正常確認、などをしておく、というのは基本中の基本です。
また、現地ではガソリンスタンドなどは少ないので、必ず手前の段階でガソリンは満タンにしておくこと! ガス欠は死を招く可能性すらありますのでご注意を。また、フロントガラスやウィンドー類への曇り止め実施の際にすると思いますが、洗車・ワックスがけをしっかりやっておくだけでフロントガラスやウィンドー、車体への雪着きが減り、凍結を防止しやすいので必ずやっておきましょう。
最悪の場合、低温のためにエンジンがかからないということもあります。ブースターケーブルは必ず車載装備しておきましょう。牽引ロープもあった方が無難です。(一部の車には標準装備されていますが、通常は別売です)

【4】無理をしない!
ココでこれ以上の運転は無理だ、と思ったら、早めに諦めて引き返す、もしくは近くのプロフェッショナルに助けを求めることが最重要です。これはリスクを最悪なものにしないために大事なことです。
目的は「行きたい場所についてスキーする」と言うことですから、必要であれば手前の駐車場所に車を置いて公共交通機関などで現地に向かうことを選択する、というのもアリです。

基本的にスキー場そのもののオススメは、スノードライブ初心者ということもあり、行きやすい・迷わない・いざという時に困りにくい、という意味で≪A≫群馬・新潟などの関越道から近いところを選ぶ、≪B≫志賀や白馬などのオリンピックで道路・設備などが整備されたスキー場を選ぶ、ということでしょう。
走行距離が近いからと言って、栃木のハンターマウンテンなどを選ぶと“冬の日光もみじライン”のような初心者には鬼のような道路を走ることになるのでご注意を。

以下の参考URLはスノードライブに参考になるサイトです。

■日本道路交通情報センターJARTIC
http://www.jartic.or.jp/
■国土交通省道路局 道路情報提供システム
http://www.its.go.jp/roadinfo/
■ドラなび・お出かけ情報(NEXCO:高速道路株式会社)
http://www.nexco.ne.jp/
http://www.nexco.ne.jp/faq/faq02.php#03

■快適!スノードライブ安全な雪道運転のためのサイト(※)
http://ha5.seikyou.ne.jp/home/Yanagida/sd/
■これで完璧!! F氏のスノードライブ教室
http://www.daisen.jp/p/2/7/4/6/
■Women's Drive : ウーマンズドライブ : 運転の基礎知識 -冬のスノードライブ
http://www.womensdrive.com/woman/sitemap/lecture/vol3/index2.jsp

参考URL:http://ha5.seikyou.ne.jp/home/Yanagida/sd/

元プロスキーヤーの経営システムコンサルタントです。かつて1年の半分以上を雪山で過ごした経験からのアドバイスです。

基本的にスノードライブは『ベテランでも初心者でも危険が伴うのは同じ!』ということを理解して下さい。この方法を守れば絶対安全、ということがありません。その上で以下の話をお読み頂ければ、と思います。スノードライブ初心者でも難しいことはないです。むしろ、オレはベテランだ!なんて自惚れている人より余程良いかも(笑)。

【1】運転技術よりも事前準備と心がけ!
雪道では...続きを読む

Q関越道沿いの初雪はいつ頃?

関越自動車道の群馬県谷川岳PA~北陸道新潟西インターの間の区間で、最も早く初雪が降るのは、どのあたりでいつ頃でしょうか。
だいたいでかまいませんので、ご存知でしたらご回答お願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新潟県中越地区在住です。
一番早いのは、やはり水上IC~湯沢IC間ですね。
早ければ今月(10月)下旬には気温の下がり具合によっては、積もりこそしないものの舞う程度の降雪は充分にありえます。

Q所沢→湯沢中里 スタッドレスあったほうがよい?

所沢在住なのですが、今シーズンは湯沢中里スキー場に数回行きたいと思っています。

車での移動を想定しておりますが、ずばり、スタッドレスタイヤって必要でしょうか?
ちなみにチェーンは持っています。

皆様の経験談を教えていただければありがたいです。

わたしは出身が北海道なので、雪道運転経験はかなりあります。
とはいえ、そもそも湯沢IC付近の冬の様子が分からず。。
#もう10年以上乗っていませんのでブランクはあると思いますが。。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ずばり、スタッドレスタイヤは、絶対に必需品です。
絶対に、です。
われわれ、スノースポーツの者は、スタッドレスタイヤプラス、
駆動輪に巻くチェーンを持ちます。
4WDでしたら、スタッドレスだけでもいいでしょうが、FFでしたら、
まず、チェーンが必要なときが、年に何回かあります。
もちろん、冬はスタッドレスが、標準装備です。

冬になって、スキー場に行くのでしたら、
北海道と同じだとお考えください。
早朝や、夜にも走るでしょう?
よく見えない路面で、いきなり積雪や、凍結にも出くわしますから、
滑ってなにかあってから、チェーンを巻くのでは、遅いです。

それに、何よりも、
周りの車にとって、迷惑です。
チェーンを巻かずにトロトロ走られる、
チェーンを巻いて、トロトロ走られる、
チェーンを巻く場所探して、トロトロ走られたり、
迷惑な場所で、チェーンを巻かれる、
どれも、周りの車には、大変迷惑なことです。

ましてや、事故などになったら、
どうあがいても、非難されまくり、です。

自分の車のために、スタッドレスタイヤを履くのは、当然ですが、
周りの車に迷惑をかけないために、
スタッドレスタイヤを履くのは、
冬の山道では、常識です。

ずばり、スタッドレスタイヤは、絶対に必需品です。
絶対に、です。
われわれ、スノースポーツの者は、スタッドレスタイヤプラス、
駆動輪に巻くチェーンを持ちます。
4WDでしたら、スタッドレスだけでもいいでしょうが、FFでしたら、
まず、チェーンが必要なときが、年に何回かあります。
もちろん、冬はスタッドレスが、標準装備です。

冬になって、スキー場に行くのでしたら、
北海道と同じだとお考えください。
早朝や、夜にも走るでしょう?
よく見えない路面で、いきなり積雪や、凍結にも出くわします...続きを読む

Qスタッドレス。ホイールと付きとタイヤのみ。どっち?

スタッドレスを購入しようと思っています。

(1)スタッドレスを購入して今のホイールにはめるか。

(2)スタッドレスとホイールを購入するか。

自分でタイヤ交換はしません。と言うか出来ません。

タイヤ幅は今と同じが良いですか?
予算は幅が狭い方が安いんですか。

Aベストアンサー

同じホイルを使う方は極端な少数派でしょう、タイヤ交換時その都度交換代とバランス代のお金がかかるし、時間のロスは大きいですよ、それに面倒ですよ。
私は冬用タイヤはスチールホイールを使用しています、丈夫で安いですから。

Q11月下旬の苗場周辺道路の積雪は?

今週末(11/23~24)に、神奈川から車で苗場プリンスホテルへ行きます。
車はMTのVits、ノーマルタイヤです。
関越を利用して行く予定ですが、道路の積雪状況はどのような感じでしょうか?
ノーマルタイヤでは危ないでしょうか?
チェーンがあれば対応できるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ICはどちらで降りますか?
月夜野からだと新潟側に比べ少々道が細く、くねくねしてる上、県境の三国トンネルは狭いにもかかわらず、対向に大型が結構来ます。
湯沢からのルートは何度かヘアピンはありますが基本的に道幅は広いです。ただし雪や凍結の心配がありますね。
どちらにしても今週末、新潟は天気が悪いのでくれぐれもご注意ください。県内では今週結構な割合でタイヤを交換しています。

新幹線も候補に入れられてはどうでしょう。苗場行きのバスがあると思います。荷物は宅配便で。

参考URL:http://www1.princehotels.co.jp/naeba/snow/qa/index.html#access

Q春休みに北陸から新潟へ 雪はどうなの?

春休み(3月下旬か4月上旬)に関西から新潟県の南魚沼市に行きたいと考えていて、車で行くとなると北陸道から関越道というのが最短ルートだと思うのですが、その時期にこのルートを走る場合、雪の心配は必要なのでしょうか?現地までは高速だけですが、南魚沼市周辺を走る場合は雪はどうなんでしょうか?
こちらは雪には全く縁がないので、雪道の運転は全くの素人です。タイヤもノーマルしかありません。

Aベストアンサー

今年の三月、春分の日の連休に南魚沼市に行きました。

東京から会津、新潟市、南魚沼市とそれぞれに宿泊して東京に戻りました。

高速道路は、どこも全く雪も凍結も心配ありませんでした。

南魚沼市は、幹線道路は全く心配なし。
田んぼや空き地は雪がどーんとのこっていました。

いくつかのお寺に行ったのですが、道路や歩く部分は雪がよけられていて問題ないのですがお寺の通路の両側は雪が壁のようになっていて、冷蔵庫の中を歩いているようでした。
天地人で、「わしは、こんなところには来とうはなかった。」で有名になった雲洞庵。
http://www.untouan.com/
庭は雪に囲まれていましたが、水芭蕉がきれいでしたよ。

宿泊したグリーンプラザ上越は、まだスキー可能でした。
駐車場に雪はありませんでしたけど。

つまり、高速道路、交通量のある道路は問題なし。
スキー場の駐車場ですら、問題なし。
でも、周囲は雪景色で、雪はあります。

ほくほく線の松代もいきましたが、周囲は雪景色なのに、道路は全く大丈夫でした。

まあ、今年は五月になっても雪が降りましたので、完全に大丈夫だとは言えませんが、高速道路には大量の凍結防止剤も蒔きますし、チェーン規制しているくらいでなければ大丈夫です。

今年の三月、春分の日の連休に南魚沼市に行きました。

東京から会津、新潟市、南魚沼市とそれぞれに宿泊して東京に戻りました。

高速道路は、どこも全く雪も凍結も心配ありませんでした。

南魚沼市は、幹線道路は全く心配なし。
田んぼや空き地は雪がどーんとのこっていました。

いくつかのお寺に行ったのですが、道路や歩く部分は雪がよけられていて問題ないのですがお寺の通路の両側は雪が壁のようになっていて、冷蔵庫の中を歩いているようでした。
天地人で、「わしは、こんなところには来とうはなかった...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング