アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宛名ラベルで家族の名前を列挙したラベルを作ろうとしています。
「代表者」と「家族1」「家族2」「家族3」という項目のそれぞれに
『[代表者]&"様"』とゆうようにして「様」を付けています。
このやり方だと家族がない場合でも「様」だけが表示されてしまいます。
家族がない場合、完全に空欄にする方法は無いでしょうか。

A 回答 (2件)

「書式」を「@\様」としてください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おかげさまで解決いたしました。ただ、そのままでは苗字だけしか表示されなかったりしてびっくりしたのですが、もしやと思って@の文字を増やしてみたらうまくいきました。
なぜこうなるのかはまったくわかりませんが・・・・・・・・

=[代表者]&Iif([代表者] Is Null),"","様")

とするか
テキストボックスを選択して「書式」「条件付き書式」で条件に
[代表者] Is Null
として文字色を白にする。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご教示のとおりやってみたのですが、どこかの入力が悪かったようでうまくいきませんでした。
時間がなかったのANo.2で対処させていただきました。
ただ、考え方は理解できましたので今後、いろいろなバリエーションを試すことができそうです。表面をかじっただけの知識でアクセスを10年以上も使ってきたことが恥ずかしいと感じております。