卒論でアンチセンス法のこと書きたいんですがネットで調べても資料が少ないです!誰か詳しく教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下のサイトが参考になりますでしょうか?


1.http://www.afftis.or.jp/QandA/yougo.html#bio5
(アンチセンスRNA)
==============================
 mRNAに対し相補的な配列を持つRNA。細胞内にアンチセンスRNAがあると,その相補的なmRNAと結合し, タンパク質への翻訳を阻害する。その結果として遺伝子の発現が抑制される。 この機構を利用して,細胞内で合成される種々のタンパク質の量を減少させ, 望ましい形質になるような形質転換も行われている。 イネでは米粒中に含まれアレルギーの原因となるタンパク質の生成を抑制したり, デンプン中のアミロース含量を減少させる試みがこの機構を利用して進められている。
==================================
2.http://www.moriyama.com/1999/sciencebook.99.8.htm
(遺伝子医療の時代 21世紀人の期待と不安)
===================================
がんの治療法にはいくつか候補がある。アンチセンスmRNAによって突然変異を起こした遺伝子がタンパクを作ることを封じてしまう(相補的なRNA同士はハイブリタイズしてしまうことを利用しているわけだ)アンチセンス戦略、正常ながん抑制遺伝子を入れてやる方法、免疫活性を高めるインターロイキン(だが全身投与には副作用が大きい)の遺伝子を腫瘍細胞自らに作らせる「養子免疫療法」、特定の医薬品に対する感受性を高める遺伝子を導入する方法などなど。ベクターを生産する「パッケイジング細胞」という話などは実に面白い。そのアイデアに思わず唸る。がんは単一遺伝子による病気とは全く違うが、21世紀の医療がこれまでのものとは全く変わってしまう可能性があることを感じさせる。
HIVに対する戦いも同様だ。アンチセンス戦略はここでも有効である。
=============================
3.http://www.igaku-shoin.co.jp/04nws/news/n1998dir …
(消化器癌に対する遺伝子治療の展望)
============================== 
「転移性肝癌に対する遺伝子治療の開発」を口演した田村信司氏(阪大)は,「消化器癌では高率に肝転移が認められ,予後を規定する因子となっている」ことから,転移性肝癌の治療法を確立する必要性を強調。アンチセンスオリゴヌクレオチド投与療法を,ヒト大腸癌細胞LoVoによる肝転移モデルを用い検討した。
 氏は,「HVJ-リポソームに封印したサイクリンD1アンチセンスオリゴヌクレオチドの経動脈的投与により,腫瘍の増大を抑制する傾向を認めた」と転移性肝癌に対する治療法としての可能性を示唆した。
===============================
ここまで調べて少し気になったのですが、 専攻は何でしょうか?

補足お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にさせてもらいます!
専攻は、生物環境化学です!
とりあえず書かれてるURLで探してみます!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2001/01/13 17:00

卒論に書くと言うことなのでこんな内容でよいか不安ですが・・・



塩基配列が読みとられる側をセンスと呼びます。
これに対になる配列がアンチセンスです。

mRNAで説明すると、アンチセンスmRNAはセンス鎖に結合します。
この原理はDNAの2重らせんと同じ原理でA:U、C:Gの水素結合が形成されるわけです。
ノザンやサザンのハイブリと同じですね。
2本鎖になったRNAは翻訳されることができなくなります。これによりタンパクが
合成できなくなるわけです。

理論はこんな所ですが、実際に実験するとアンチセンスを作ればうまくいくかというと
そうでもなく、何カ所か断片を作ってうまくいくものを探すということになります。

遺伝子組換え食物の腐りにくいトマトはこの方法である酵素の量を抑制することでできています。

ほんとにこんな事でいいのかな?私のアンチセンス法といわれるものに対する勘違いでしたら申し訳ありません。
    • good
    • 0

どんなことが知りたいのでしょう?当然卒論のテーマと関連づけるのですよね?


アンチセンスの方法(理論)自体なのか、応用についてなのか?現在利用されているもの
についてなのか?まさか遺伝子組換え食物の話ではないですよね?

よけいなお世話かもしれませんが、もう大学を卒業されるようですので
質問の仕方も覚えましょう。ネットでの質問としてはあまりにも漠然と
しすぎて何をお答えしたらよいかわかりかねます。
卒論なので自分でやってね、というきもしますがご協力できることが
あればお手伝いします。

この回答への補足

すいませんでした!質問が大雑把すぎましたね!
まだまだネットを理解してないというか、使えないというか、そんな感じなんで!
アンチセンスの理論が知りたいんです!
とりあえず、自分のやってる卒研が関係あるんで卒論に入れようと思ったんです!お手伝い宜しくお願いします!!

補足日時:2001/01/11 14:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q難問(誰か教えて!!)

コアラはユーカリの葉を食べるときに葉先からではなく葉元から食べると聞いたのですが本当ですか?本当ならなぜ葉元から食べるのでしょうか?これを教えてくれた友達は「たけしの万物創世紀」で見たと言っていました。ただ理由までは覚えてないらしくので誰か教えてください!!

Aベストアンサー

ユーカリの葉は細長いので、先端から食べると根元まで行き着くまでに何回か噛み切らなければなりません。さもなければ「オエッ」となってしまいます。
それに対して根元で噛み切っておけば、先端を口から出したままで、ムシャムシャと食べていけば良いことになりますので、その方が楽です。

ちなみに、その番組は見ていないのでこれは私の想像です。

Q才能の遺伝子を調べられるとテレビで見たのですが日本でも調べられますか?

才能の遺伝子を調べられるとテレビで見たのですが日本でも調べられますか?いろいろな分野に興味がありすぎてそれらを絞るために調べられたらと思います。中国に行かないと無理なのでしょうか?またいくらぐらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

遺伝子検査のサービスを開始しようと、準備を進めている企業の者です。

代行などで、直接現地とやり取りする方法も、あるかと思いますが、
言葉の問題や、支払いのやり取りなど心配な点も多いのではないでしょうか?

当社では中国でサービスを行っている企業との提携を進めており、日本向けに遺伝子検査サービスを開始する予定です。1ヶ月以内にはホームページを公開する予定なので、もう少々お待ちください。

現在、検査キットを取り寄せて、サービス内容の検証を行っています。

参考URL:http://www.gentex-jp.com

Q続・飛行機の高度に微生物と昆虫が存在するヵにつぃて!!!!!!!!!ヨロ━━━d(。ゝд・)━━━!!

あたしが前に質問したご質問で、高層マンションに微生物と昆虫が存在することがわヵりました-!!
http://okwave.jp/qa5277560.html

ぢぁ、飛行機の高度だとどぅかわヵンなぃ><;

浮遊微生物で太陽光がエネルギーッていそぅだケドなぁ;

ご存知でしたらおしえてくださぃ!!!!!!!!!!

ちょッとむずぃご質問ヵも↓↓

((●´Д`)ノ.:。:*ォチマース.:☆。:ヾ(´Д`、●)マタネ

Aベストアンサー

言葉への風当たりがつよいですね。
さて、回答ですが、微生物では58Kmの高度で採集されたものがあるそうです。
アサギマダラと言う蝶は3000mの高さの山を越えるそうです。飛行機の飛ぶ高度(10Km)はどうかなぁ。

勉強頑張って下さい。

Q資料がみつからないのです!

私は理科の自由研究で,
血液の色について調べたところ,
ヘモグロビン・ヘモニシアン・ヘモバナジン
という3つの色色素がでてきましたが,
それぞれの欠点・利点を教えていただけますか。

Aベストアンサー

中学生でしょうか?ヘモニシアン→正確にはヘモシアニンです。

それぞれ中心の金属原子が違うことは調べましたか?
ヘモグロビン→中心は鉄
ヘモシアニン→銅
ヘモバナジン→バナジウム  です。
他にもあるんですけどね。参考URL、上から4分の1くらいのところの表をご覧ください。
これらの金属が、実際は血液中で酸素を結合します(ヘモバナジンは酸素を結合しないともいわれています)。その金属の違いが、色に反映されるのです。

これらの色素は、タンパク質とそれに含まれる金属からなるんですけど、生物の進化のかていで、タンパク質の構造が変わったり、使う金属原子が変わったりしてきたのです。だから、それぞれの色素が酸素を結合する能力は異なります。しかし、それはその生物に適しているのです。

直接の回答にはなっていませんが、これをアドバイスにがんばってください。
ちなみに、私は「欠点・利点」を述べるのは難しいと思います。「性質」のほうがやさしいかと。

参考URL:http://www.fujijuku.net/biollec/18.HTML

Q卒論で遺伝子配列とアミノ酸配列を表記したいのですが・・・

 今卒論を書いています。遺伝子配列とその下にアミノ酸配列を表示させたいのですが、ワードやパワーポイントではコドンの下にアミノ酸が正しい位置に表示してくれません。具体的にいうとDNAsisやgenetyxでthanslateした後それをワードなどで開いたり、コピーandペーストしたりしています。
 なにか正しい表示のさせかたを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
ズバリ、フォントの問題です。
プロポーショナルフォントで文字の間の間隔が変わってしまうために起きる問題です。配列を全て選択して、等幅タイプのフォントに変えてやってください。ぴったり来ると思いますよ。
 MACでしたら、MONACOかOSAKA等幅です。WINは分かりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報