プロが教えるわが家の防犯対策術!

アプリケーションソフトを立ち上げようとすると
 ”PSP.exe-コンポーネントが見つかりません
  JCM.dllが見つからなかったため、アプリケーションを開始できま  せんでした”
 のエラーが発生して、起動しません。どうしたら、いいでしょう?教えてください。

A 回答 (4件)

こちらを参考にしてください。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/win9xor …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的には、どのように対処すれば良いのですか?PSP.EXEをどこかから、持ってくるのですか?HPの内容が難しく理解できませんでした。

>windows XP homeから、プロフェッショナルにアップした後、お気に入りやショートカットしていたHPが開かなくなり

XP homeのアドミ権限のユーザーが変わったためかも。

>アップグレードのCDから、新規インストールを行いました

認証もきちんとできましたか?
<PSP.exe-コンポーネントが見つかりません>とあり、バージョンは新しい方がよく、クリーンインストールがよいのですが、上書きインストールでなく、クリーンインストールをしましたか?(私はアップグレートの経験がなく・・・)

>セキュリティーは、ノートンのインターネットセキュリティーをインストールしましたが、これも、同じように開けませんでした

アドミ権限でログイン(ようこその画面でCtrl+Alt+Delを二回)してインストールしましたか?
Windowsファイアーウォールを一時的に無効にして、インストールしてみては?

>現在は、OSとOfficeソフトが入っているだけです

セキュリティ対策ソフトが入っていない状態ということですね。
ウィルス感染の恐れは常にあるということで危険ですね。

>JCM.dllが見つからなかったため、アプリケーションを開始できませんでした

インストールしようとしたアプリケーション名は?
グラフィックソフトですか?
    • 0

立ち上がらないソフトをアンインストールした後、インストールし直してみてはどうでしょうか? ちゃんとしたソフトならそれでまず大丈夫だと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございました。下にも書きましたが、はじめは、セキュリティーソストをインストールしました。これは、開けず、また、アンインストールもできなかったので、復元より、インストール前にもどりました。何か他に手だけは無いでしょうか?

• 0

回答ではありません。

OSやセキュリティ対策有無、アプリケーション名がわからないと・・・
JCM.dllはグラフィック関係のプログラムと推定しますが、スパイウェア関連のサイトに記載されている(機械翻訳)ので感染して名を変えている場合も考えられるし・・・(スパイウェア対策をしていない場合)
PSP.EXE は、常駐プログラムのようですが、これが古いと(Win3.1など)OSがフリーズするという記載もあります。
2000で16ビットDOSアプリケーションを実行していることも想定されますが、いずれにしても、もっとくわしく掲出されるとアドバイスが得られるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

windows XP homeから、プロフェッショナルにアップした後、お気に入りやショートカットしていたHPが開かなくなり、アップグレードのCDから、新規インストールを行いました。セキュリティーは、ノートンのインターネットセキュリティーをインストールしましたが、これも、同じように開けませんでした。現在は、OSとオフースソフトが入っているだけです。必要ならば、もっと詳しく書きますので、不足があればおっしゃってください。