アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在、企業受付をしています。
大体の企業は来客者日報というのがあって、1日の来客者名や対応した担当者を記録していくのですが、これがすっごくすっごく面倒くさいんです。
特に今勤めている会社は金融機関なので、○○銀行や○○証券といった所が大変多く、「一件目は銀行、二件目も銀行、三軒目は…また銀行!!銀行の『銀』は画数多いんやから勘弁してくれ~!!」といった感じです。
そんな中、同僚が担当者の名前の後にやたらと△マークを付けているのを発見し、このマークは何を意味するのか聞いてみると、「○○さんの『さん』の略」と教えてもらい、大きな衝撃を受けました。(△→さんかく→さん!!!!)
そこで、この他にも日報に使えそうな省略語(省略記号)をご存知の方がいらっしゃれば、是非教えていただきたいのです。
特に知りたいのは「証券」ですが、日報に使っている省略語限定というわけではなく、社内の書類に使ってるなど、他人に見せても通じそうなものであれば何でも良いので、教えていただけたら嬉しいです。
現在、私が乱用しているのは、上記の△マークと、銀行の略の『B/K』だけです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

パソコンなんかだと読み登録すればいいので楽なんですけどね。


証券会社 SEC(SECURITY=証券の略)証券会社のURL見れば結構出てきます。
郵便局 〒又はPOST
株式会社 カ)
有限会社 ユ)
○○システム ○○SYS
○○エンジニア ○○ENG
○○テクノロジー ○○TEC

この回答への補足

「○○証券」、来ました来ました!!立続けに三件…!!
いつもはめっちゃイヤなんですが、今日はとっても嬉しかったです。
「SEC」って書きまくりましたよ!!ちょっとかっちょいい~!!
省略語のことは今の会社だけでなく、来客がめちゃくちゃ多かった前の会社の時から悩んでいたので、質問して良かったです。
ありがとうございました。

補足日時:2007/01/11 16:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

証券はSECなんですか~!!
ありがとうございます、すっごく助かりました。

○○システム ○○SYS
○○エンジニア ○○ENG
○○テクノロジー ○○TEC

も、たまに使うので、参考にさせていただきます。
日報を書くのがちょっと楽しみになってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 13:24

なかなか大変そうですね~



銀行はよくBKとかB/Kって書きますね
「BANK」の略です。
「○○銀行」なら「○○BK」といった感じ

とりあえず1っこだけですが参考になれば。

この回答への補足

質問で、あたかも「銀行」の略で困っているような漢字の例を出してしまって紛らわしかったですよね。
申し訳ありませんでした。

補足日時:2007/01/11 16:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
すみません、△マークとB/Kだけ現在使っているんです。
でも、銀行が「B/K」で通じるということが分かって、すごく嬉しいです!
これってどこでも通じるのかな…??と、ちょっと不安だったので…
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 16:05

意図と違うかもしれませんが



○○株式会社=○○KK
○○製作所=○○SS

○藤=○ト・・・例:加藤=加ト、伊藤=伊トなど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
すごく参考になりました。

○藤=○ト・・・例:加藤=加ト、伊藤=伊トなど

お客様にの名前を省略するのはダメかもしれませんが、担当者名の漢字の略ですっごく使えます!!
「藤」はめっちゃ画数が多いので…

○○製作所=○○SS

も、たまに来社されることがあるので使えそうです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/11 16:09

慶応大学の 慶 という字 上の へん だけかいて その下は ケ


で略していました。高校時担任の 慶徳先生がそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな略があるんですか!!!
是非使わせていただきたいと思います、すごく楽になりそうです。
「慶」は究極に画数が多いので…

…これは全国区で通じますよね!?

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 16:12

こんにちは



ソフトウェア関係の仕事をしていますが、その会社で使っているものです。
ほとんど社内での合言葉に近いです。
ただ業界が違うので、どこまで参考になるか分かりませんが・・

取引がある会社名を極端な話、頭文字だけで表す時があります。
例えばNECならN、富士通ならF、日立ならH、IBMならIなど、ほとんどこれだけで通しています。

あとは肩書きもアルファベット1文字で表しています。
部長ならB、課長ならK、主任ならS、マネージャーならMなど。
例えば鈴木部長なら、鈴木Bとなります。

とりあえず肩書きをつけておけば、さん付けでなくても失礼にはなりませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございます。
年始のご挨拶に来られるお客様も落ち着いて、来客が少なくちょっと暇です…

>部長ならB、課長ならK、主任ならS、マネージャーならMなど。
 例えば鈴木部長なら、鈴木Bとなります。

これ、ずっと気になっていたんです!!使っても良いのかな…って。
前の会社はざっくばらんな感じで、使っても大丈夫そうだったのですが、今の会社はなんかとっても…「肩書きの付いている俺はえらいんだぞ!!」って感じで…

でも社内の書類なんだし今日から使ってみます!!
日報を出す時かなりドキドキ…!!

お礼日時:2007/01/12 09:46

再度#3です



なんでもよければ
ローマ字も三文字より二文字にして

証券会社=SK・・Sは証券の証のS、Kは券または会社のK

有限会社=YKまたはUKとかYG,UG、
有をYUUだからYにしたり、「ユー」の音からUにしたり
Gは有限の限のGとか

映画会社=AG、、エーガで「エー」「ガ」でA、G

聞いた音でローマ字表記にするとゲーム感覚で面白いですよ。


漢字では音を「カタカナ」で表記すればいいです
#4さんに関連して
○○研磨会社の研磨の磨は「まだれ」に「マ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

>聞いた音でローマ字表記にするとゲーム感覚で面白いですよ。

自分の感覚で省略しても良いと言うことでしょうか!?自信がなくてやたら全国区にこだわってしまってました。

>○○研磨会社の研磨の磨は「まだれ」に「マ」
なんてこと…!!!!
やはり「まだれ」にカタカナはアリなんですね!!
私も乱用してみることにします。そして「これ何?」って聞かれたら、同僚にかなりエラそうに説明してみたい!!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 09:54

思いつくままに○○の部分は略すと失礼でしょうから、そのまま書くとして


○○電気=DK
○○電工=DKO、D工
○○電化=DKA,D化

○○不動産=FD、HD

機械の機は「きへん」に「キ」とか

映画で「マルサの女」なんてありましたよね
これは「マルサ」は○の中に「サ」を書くからですね、そこで
課長なら○の中に「カ」とか「K」
部長なら○に「ブ」「B」

○は役職の略に使うとか、□はたとえば会社名にするとか
有限会社なら□に「有」とか「ユ」「Y」「U」

あとは質問者様のセンスでいろいろ考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日は、ずっと行きたかった某TV局の受付が…なんと今募集していることを知ったのですが、年齢制限があって私は引っ掛かるので受けれないことが判明しました。
テンションはど~んと低めです…

全然関係ない話をしてしまってすみません。誰かに聞いていただきたくて…

○○電気=DK
○○電工=DKO、D工
○○電化=DKA,D化
○○不動産=FD、HD

すごく使えそうです!!
特に気になったのは「FD」です。使ってみたい…

>機械の機は「きへん」に「キ」とか

また出ましたか!!
しかも「きへん」とは…新シリーズですね…
ちょっとこれは私の必殺技とすることにします。

回答をたくさんいただけて、嬉しくてだんだん元気になってきました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/12 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!