アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先方から当方への入金のための振込口座を記入する欄のついた書類(請求書など)をよく扱います。

まず、金融機関として「~銀行」とだけ印字されているケースが多いです。
これは「信用金庫、信用組合、農業協同組合」など、「~銀行」以外の名称の金融機関があることを知らない人たちが多いということなのでしょうか。
 写真は一例です。(名義を記入する欄は写真ではカットしていますが、実物は狭すぎて、記入する人の立場を考えていない人が作った書類ということがうかがえます)

それはともかく 
1)貴方が記入する立場だとして、指定する金融機関が「 ~銀行」以外の場合、どんな記入方法をとっていますか。

2)貴方が書式を作る立場なら、「~銀行」と印字する以外でどんな方法がいいと思いますか。

「振込口座情報の記入方法・書式」の質問画像

A 回答 (3件)

1)「銀行」の上に2本の横線を書いて、左に記入します

2)下記画像のように書ければ万全でしょう
「振込口座情報の記入方法・書式」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
斜線はや見苦しいですが、しかたありませんね。

1)

「銀行」の部分に、金融機関名を書きます。
○○信用金庫、○○信用組合、とか。

2)
「金融機関名」でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 貴方が記入する立場だとして、指定する金融機関が「 ~銀行」以外の場合

記入する前に、相手方に「信用金庫などの金融機関は受け付けないのでしょうか?」と聞きますけど。

書式を作るなら
「銀行、信用金庫、信用組合、農業協同組合」などを列記して○で囲ませる。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お書きのように「~銀行以外は受け付けないのか」と皮肉の一つもいいたいくらいです。