電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ノートンのインターネットセキュリティをインストールしました。ファイヤーウォールのレベル設定を高にしていますが、たびたび高危険がでます。以前にチャットの相手に氏名を知っていると言われたことがあり、アタックされている気がして何もセキュリティのことはしていなかったのですが、急いでノートンを買ってきました。
やはりアタックされているのでしょうか?それともCookieを盗まれてフリーメールの内容を見られてしまったのでしょうか?
ファイヤーウォールの活動ログは
『今日1 回だけユーザーが選択したのは 「遮断」 通信。 詳細:
 インバウンド AOP パケット
 ローカルアドレス、 サービスは ***.□□□.***.△△△,sdp(****)
 リモートアドレス、 サービスは ヶヶ5ヶヶ4ヶヶ(+++.+++.55.000),1234
 プロセス名は □/B』
OSはwinXPを使っています。
今後の対処はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ケーブル環境なら、さもありなんといった感じです。

同じケーブルにぶら下がっている端末がたくさんありますからね。
せめてファイルの共有はしないようにしておきましょう。
気になるようなら有線ルーターを買ってルーター越しに接続しましょう。最近は安いので5000円程度で売ってますね。
貴方をターゲットにアタックしているわけでは無いので、大丈夫でしょう…と、言っても全く可能性が無いわけではありませんが……
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

>「遮断」

なら大丈夫です。
(パーソナル)ファイヤーウォールで防御ができているということです。
そのための、(パーソナル)ファイヤーウォールですよね?

パーソナルファイアウォール初心者が、陥りやすい間違った考え。
不正なのもを「遮断」しているのに不安に思うこと。

通知が気になるのなら、表示しないに設定すればいいでしょう。
取扱説明書を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり心配しないようにします。

通信環境は…なんでしょ?

この回答への補足

通信環境とは?
CATVです。常時接続状態ですが、使用時以外はPCの電源を切っています。
電源を立ち上げるとすぐに警告が何度かでます。(低危険や高危険)

• 0