プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
先日[http://okwave.jp/qa2660087.html]で質問をしたのですが、
CDからのブートができないため、起動ディスクでCドライブをフォーマット、
その後、WinXPのCD-ROMからインストールを行いたいと思っております。

しかし起動ディスクでフォーマットを行う手順が分かりません。
どなたかご教授いただけると幸いです。また、フォーマットが済んだら、
CD-ROMをマウントして、再起動すればいいんですよね?

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1起動ディスクはバージョンで違うので #1のURLの中でも


>購入したPKGは「WinXP_Pro」のSP1適用前のものです
ですと 一番上の

Windows® XP Professional ユーティリティ: フロッピー ブート インストール用起動ディスク

にしていますか

2.起動ディスクができたら#1をFDドライブに入れて起動 画面にしたがって#6まで入れ替えますと OS-CDを入れろといってきます
#3のように最初から入れておいても同じです

3.OSのセットアップが始まると始めのほうでHDDのフォーマットが行われます 
>起動ディスクでフォーマットを行う手順が分かりません
起動ディスクでフォーマットするのではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
用意したFDの内容は、ご指摘のもので間違いないようです。ご丁寧な回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 23:49

>WinXP 起動ディスク


6枚組みなら最後まで読み込んだら自動的にCDにアクセスされますので最初からCDドライブにインストールCDをぶち込んでからFDブートしましょうね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、起動ディスクを最後まで読み込むと、自動的にCDにアクセスされるのですね。やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 15:59

えーと・・・


残念ながらXPの起動ディスクでは、フォーマットコマンドが使えない上にディスク管理関係のコマンドも使えません。

DOSによるコマンドの一覧は下記参照
http://www.causu.com/dos_co.htm

また、Unix系OSじゃないからマウントする必要はありません。
ドライバを読み込ませればアクセスできるようになります。

てか、ここまで書いて気がついたけど
その購入したパッケージはどのパッケージですか?
物によってはCD-ROMブートに対応していないパッケージがあるために
その場合は、別のOSをインストールしてアップグレードする必要があります。
DOSはその対応OSから外れているはずだから、DOS上からは起動できないかも

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
購入したPKGは「WinXP_Pro」のSP1適用前のものです。
以前も1回リカバリした際にはCD-ROMからブートできたと記憶してるんですけどねえ。今回はなぜブートできないのか謎なんです。

起動ディスクでフォーマットコマンドが使用できないとなると、どうしたら良いのでしょうか・・・(T▽T)

補足日時:2007/01/12 15:53
    • good
    • 0

起動ディスクはWin9x系のものを使おうとしておられるのではないかと思いますが、9x系のものではなく


http://support.microsoft.com/kb/880422/ja
これを使いましょう。
あとはCDから起動したときと同じ手順になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
起動ディスクは、URLでご指摘いただいたものを使用する予定でおります。

お礼日時:2007/01/12 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!