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オークションで落札し、定形外での発送を希望しました。
5日に発送したとの連絡がありました。しかしまだ荷物が届きません。郵便事故の調査依頼をしたほうが良いのでしょうか?
その場合はどのような手順でやるのでしょうか?こちら側と出品者様の双方から郵便局に依頼するのでしょうか?

A 回答 (7件)

定形外郵便で事故を経験しましたので、


その時の経験談を書いてみますね!

結果を先に書きますが、
郵便局の怠慢な調査(あいまい、のらりくらりの弁明と、書類が他の部署でつづられて、私がしばらく経ってから問い合わせしなければ、永遠につづられていた)で2ヶ月要したのに、「事故が起きまして見つからなかったという公式文書」をもらっても商品が届かないことには変わりはありませんでした。


定形外といっても、商品自体は箱がでかく、とても郵便ポストに入る大きさではありませんでした。

調査を依頼した流れは、

まず出品者にまだ届かないという連絡をしました。

そして私の地元の集配局にも連絡をしました。

順序として、出品者が出した局から調査開始です。
そこから中継局を調査し、最後に地元の配達局の調査、配達エリアを担当する局員の聞き取り調査などでした。(局員の説明)


たまたま出品者さんがレシートを持っていて、
出したその時刻が残されていたので
(出品者さんがデジカメで撮って私にメールくれました)
見つかる可能性は高いかな?と最初は思いましたが
それでもダメでした。


高価なものが入っていたので、
当時はかなり凹みましたが、高い授業料だと思って
それからは定形外やヤマトメール便は極力避けて
エクスパックを利用したり、定形外では配達記録をつけたりと
落札する商品ごとに判断しています。


変な話ですが、当時は出品者さんが本当に出したのか?
と疑ったこともありました。

でも事後の応対が丁寧だったし、
同じ商品を再送してもらった時、半額持ってくれる提案をしてくれたので
考えないようにしました。(疑えばきりがないです。正直疲れます)


今では確実安心なエクスパックユーザーです!(翌日配達ですし)


勉強だと思って、調査依頼をしてみたほうが経験になると思います。

頑張ってくださいね!^^

PS郵便局員には、自分がリードする感覚でかなりプッシュしないと、動きが亀並です。真っ向勝負してくれませんので、ご注意を
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オークションの場合、出品者が「郵便事故があっても責任は


負いません」というようなことが書いてあったりしますが、
その場合は出品者に調査依頼をしてもらうことは無理だと思い
ますし、事故があるかもしれないことを承知で定形外にする
わけですから、調査依頼を出品者にも言いづらいですし、言う
べきではないと思います。

オークションではありませんが、数年前、定形外(縦23×横18cm位)
で出したものが届かなかったことや、私宛に定形外で出されたもの
が届かなかったことがありました。郵便局へ問い合わせたら
「差し出した人が調査依頼することになっています」と言われ、
調査依頼をしたことがありますが、郵便物は戻ってきませんでした。
私宛に出されたものについても、出した人に調査依頼してもらい
ましたが見つかりませんでした。見つかることはほとんどないと
いうことでした。
ポスト投函より窓口の方が安全性は高いですが、それでも
迷子郵便になることはあるので、残念ですが信用できないようです。
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定形外での発送ならば高額商品では無いですよね?


出品者が発送しないなんてことは無いですよね?
だとしたら、郵便事故の可能性有ります。

出てくる可能性は低いですが、やらないよりはまし・・・。
調査依頼は、荷物の詳細な状態の報告が必要なので、
出品者の協力が必要で、出品者から出してもらった方が良い。
もちろん、落札者(受取人)から出すことも可能ですが。

ネットからも調査以来が出来ますが、現在「メンテ中」ですね。
(1/13、6:00現在)
http://www.post.japanpost.jp/question/question/s …

郵便局監査にネットで依頼受付も出来るようです。
受け付けた依頼は担当郵便局に渡されます。
差出人・受取人のどちらからでも依頼出来ますが、
詳細な入力情報が必要です。
https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/inter …

ただし、荷物が出てくる保証は無いですし・・・、
見つからなくても定形外ですから補償も無いですよ。
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残念ですが、「追跡調査が出来ない+発送の証明も出来ない」のが定型外のシステムです。

その代わり送料は安くなっています。

事故や未発送詐欺が嫌な場合は、信頼できる出品者を選ぶ事や、高い送料を払うしかありません。

調査を依頼してもほとんど出てきません。今回はあきらめるしか無いと思います。
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調査はしてください。

電話でも受け付けます。土日も大きな郵便局は開いています。その際には差し出し日、場所、郵便物の形状などの情報を知らせてください。
定形外の事故でも、差出人に確認し、また受取人に確認もし、中間も調べます。しかし判明したことはほとんどありません。住所の書き間違いなどがなければ無理です。下記間違いなどでしたらほっておいても自然に出てきます。
そもそも定形外は、出したかどうかもわかりません。
お気持ちは治まらないでしょうが、カリカリしてもつまらないと思います。ごめんなさい。郵便局も頑張ってはいます、間違いなく頑張ってます。でもわからない可能性が大です。
お叱り覚悟で申しますが、私は少しでも大切ならすべて配達記録210円をつけます。これは絶対!と言うほど安全です。
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調査依頼してもどうでしょうかね?。

大体、出品者が発送または投函した証拠はあるのでしょうか?。それを証明してもらわないと無理でしょう。
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http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1247045

 上記のアドレスを参考にして下さい

こちらの場合 一度トラブルがありまして 必ず書留とか 追尾出来る方法で
送ってもらったり 発送したり しています。

 発送された時の 証拠(領収書)となる物あれば 対応はしてくれると思います
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