グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

イラストレーターを使って
下記の画像ファイルの様な立体?
(地球などを表わす際によく使われる円の表現方法と言えばよいでしょうか)の様な
円を描きたいのですが、簡単に制作する方法など
ありましたら、どなた様か教えて下さい。

宜しくお願い致します。

(参考画像のURL)
http://logopond.com/gallery/detail/6116

当方の環境はWinでイラストレーターのバージョン10を使っています。

A 回答 (2件)

ブレンドツールを使うと簡単に描けますよ~!(描くだけなら)


1、半円を描きます(円の半分を消す)
2、それを、反転コピーします
3、ブレンドツールで、ステップ数を入力(例えば8)
4、半円を二つとも選択して、半円の中心の点をブレンドツールでクリック、クリック!
5、全体選択で、それを45度回転コピー
6、あっと言う間に地球儀っぽいのの出来上がり=♪


できましたか?
説明、ちょっとわかりにくくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

描けました!
ブレンドツールを使う事で、こんなに簡単に描けるなんて
知りませんでした・・・。
本当にありがとうございます。
助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 00:39

オブジェクト→変形→拡大・縮小を使ってもいいですね。



真円を書いて「オブジェクト→変形→拡大・縮小」で
「縦横比を変更」で例えば横を90%、縦は必ず100%でコピーをクリック

あとは元の真円から横の比を色々変えて何個かコピーする。

全体を90度回転コピーする。
または真円を「オブジェクト→変形→拡大・縮小」で横比を100%にして、縦比を変えてコピーする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらも簡単に描けますね。
ありがとうございます。
かなり勉強になりました。

お礼日時:2007/01/13 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーターで地球儀の緯線、経線を描きたい

Illustrator10を使っています。
地球儀にあるような、縦線、横線(緯線、経線)を描きたいのですが、方法が分かりません。
そもそも、描けるかどうかもよく分からないのですが…。

球体に立体感を出すような【線だけ】を描きたいのです。
グラデーションなどで表現するのではなく、パスで描きたい。
しかも、北極点から斜めに見下ろすような角度で。
つまり、地軸が傾いた状態の地球を見下ろすような感じです。
…分かりにくくてすみません。

もしくは、同様のことが出来るフリーソフトがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustrator10を使っています←今のうちにCS3にバージョンアップするか、体験版をダウンロードして「3D・回転体」の機能を使えば出来ます。
地球を見下ろす角度も自由に設定出来ます。

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qillustratorでの金と銀

グラフィックソフトillustratorで金色、銀色の
光っている感じを表現したいのですが
どうしてますか??
初心者なので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(0%)
C13・M15・Y8・K44(26%)
C0・M0・Y0・K4(52%)
C15・M17・Y11・K49(88%)
C0・M0・Y0・K40(100%)
ゴールドの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C2・M20・Y94・K0(0%)
C0・M0・Y25・K0(25%)
C20・M40・Y96・K7(60%)
C0・M7・Y51・K8(87%)
C0・M0・Y25・K0(100%)
後は色・位置・グラデーションの角度等を微調整。

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(...続きを読む

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

QIllustratorで線幅付けたものにアウトラインするには?

毎度お世話になっております。

イラストレーターCSで、
例えば、直線ツールで線分などを書き、
線幅10ミリを付けたとします。
この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、
どうすればよいでしょうか?

すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
P.S
選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」
でも出来ずで。。。

Aベストアンサー

「効果」じゃダメです。あそこは見た目だけでパスはいじらない。

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でどうぞ。

Qイラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?

イラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?


イラレで、通常、背景の色は白色に設定されていますが、
これを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

また、bmpやjpgといった画像ファイルに出力するときにも
背景は白色で出力されます。
これの色を変更するにはどうしたら良いですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorには背景色という物が存在しません
印刷物を制作する場合普通は白い紙に印刷するからでしょうねキット
四角を書いて一番したに置きご希望の色にして下さい

Qpng素材をイラストレーターで色を変える方法

Illustrator CS6を使用しています。

png形式で作ってある画像(単純な2色のショップ名)の色を変えたくて悩んでいます。

ファイルを開き、画像トレース、拡張でパス化することはできました。

現在黒くなっている状態です(元は茶色でした)

それを青に変更したいのですが、オブジェクトを再配色でしようと思っても黒から変化しません。

色を選び塗りつぶすと、色を変えたい部分だけでなく四角全体が色が変わってしまいます。

わかれば簡単なのかもしれないのですがネットや手持ちの本で調べてもわからず途方にくれております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一旦選択解除>「自動選択ツール」(選択ツールかダイレクト選択ツールの下)で黒い部分の一部をクリック>カラーパネルで塗りの色を青に変更。

Qイラレで一定の角度ごとに放射状に直線を多く描くには?

イラストレータで、イメージとしては『扇子の(竹で出来た細い)骨組みを描く』ような感じで、一つの中心点から放射状に多くの直線を一定の角度ごとに描く方法で、良いものはありますか?

(今のやり方は、扇形全体の角度を線の本数で割算して、その角度をG基準になる端部の線に加算していき、その方向角を線パレットに入力して、一本ずつ中心から描いています。)

Aベストアンサー

ペンツールで直線を描く(塗り無し・線あり)>回転ツールをクリック>Altキーを押したままで線のどちらかの基準とする端のアンカーをクリック>角度に「扇形全体の角度を線の本数で割算」の数値を入力>コピー>Ctrlキーを押したままDキーを押す(Dキーを押したままにすると線が自動的に増えます)。

Alt⇔Option
Ctrl⇔Command

Qイラレで緯度・経度入りの球体の描き方教えてください。

こんばんは。

イラストレーターでアイコンを作っているのですが、
緯度と経度の線が入った球体を描くことは可能でしょうか。
(地図のない地球儀を線画で描くイメージです。)
真横から見た図ではなく、少し斜め上から見た図にしたいのです。
何かいい方法ご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

CS3 をお使いなら、「効果」→「3D」→「回転体」の機能を使って球体を描き、表面をワイヤフレームにすればできますよ。

Qイラストレータで線をオブジェクトにする方法

イラストレータver.10をwindowsで使用しています。
もしかしたら初歩的な技術かもしれないんですが・・・

オブジェクトの塗りの周りに線で色をつけた場合、拡大・縮小をすると塗りの面積に対して同じ比率の線幅にならないですよね?環境設定で線幅・効果も拡大縮小するように指示しておいても、なんだか全く違う比率になってしまいます。拡大すると、線が異様に太くなってしまったり。

このオブジェクトの周りにつけた線自体をオブジェクトに変えてしまう方法ってあるんでしょうか?ロゴを作った後、拡大・縮小すると比率が変わってしまい、困ってます。もしそういう方法、または何かいい方法があれば教えてください!宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でOKです。

ただ、完璧ではないようで、線が複雑になるとゴミがかなり出ます。その場合、パスファインダの「形状エリアに追加」や微調整をする必要がありますよ。


人気Q&Aランキング