プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケージの中を見てみると、吐いたあとがありました。現在は、音楽に合わせて元気に鳴いているのですが、何か病気でしょうか?

A 回答 (3件)

首を上下に動かして、しまいには吐き戻すことはありますが、


これはインコのオスの求愛行動の「吐き戻し」と言われる行動です。
病気でも吐くことがありますが、食滞やそのう炎、トリコモナスの症状で、
ご質問者さまのケースでは、求愛の「吐き戻し」と思われます。

ただ、求愛の吐き戻しでも、吐き出す対象を洗浄・消毒しませんと、
吐き出した対象の物が不衛生になり、吐いたものを少し食べてしまうことがあるのですが、
それによって「そのう炎」を発症することが非常に多いです。
そのう炎は、初期症状では吐きそうになっても吐かない、
次に嘔吐(嘔吐と言いましても胃からではないのですが)してしまいます。
吐き戻した対象は、よく台所用中性洗剤で洗ってエタノールで消毒されるか、
キッチンハイターやキッチンブリーチなどの塩素系漂白剤で100倍に薄めての漬け置き消毒をなさった方が良いです。

発情は、雌雄を問わず手乗りにはつきものですが、過度の発情になりますと、
オスの場合は将来の精巣腫瘍の可能性が確実に上がるなどの危険があります。

過去に書かせていただいたものを貼ります。
発情抑制の努力をなさっても、相手が生き物ですので、思ったほどの成果は得られないかもしれませんが、
発情抑制の飼養管理は、雌雄を問わず、飼い主がしてあげられる健康管理としまして、
良いエサを与えることや、エサの管理と同じくらい重要なものです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

他に何かございましたら、どうぞ。
    • good
    • 0

音楽に合わせて元気に鳴いているのであれば、オスの可能性が高いですね。



たぶん求愛行動の「吐き戻し」だと思います。

その行為自体はよくあることですが
吐き戻したあとのエサは、腐ったりカビたりするので、
自分で食べて病気になる場合があります。
注意点として、掃除した方がいいです。

また、病気の可能性が0ではありません。
鳥さんは、元気に見えても1時間後パタッと落ちることもあります。
定期健診のつもりで、小鳥専門のお医者さんにいかれてもいいと思います。
    • good
    • 0

オスだったら、メスに餌を吐き戻してあげるのを、愛情表現として行うことがあります。


1羽で飼っているのなら、鏡に映った自分の姿や、懐いている人間や気に入っている物に吐き戻すこともあります。

と、前に飼育本で読んだのですが、うちのインコ、メスでも吐き戻ししてます。

でも、心配なら獣医さんに見せた方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!