アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

うちで飼っている生後約4か月のインコがどうも発情したっぽいです。
対象は恐らく「指」のようで、目立つ行動は
1.クチュクチュと鳴く
2.首を上下に動かして餌を戻そうとする
3.口をもごもごする
4.餌を数粒口からぽろぽろ落とす
こんな感じです。

ただ、これらの行動は毎回するわけではなく、口から餌をこぼすのもまだ1回しか見てません。
また、自慰行為もまだ見られません。

これは発情とみてよろしいでしょうか?

また、発情中の子に対してはどのような注意を払えばよいのでしょうか。
もちろん発情は健康に育ってくれている証でもあるので温かく見守っていくつもりです。
なんとなく、アダルトビデオを見ている息子を発見してしまった母親のような気分です。(私自身は大学生の男ですが)

今まで飼ってきた子は偶然にもメスばっかりであまり発情もしなかったものですから、何かアドバイスいただければ思います。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ほっときゃいい。



 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
優しく見守っていきたいと思います。

お礼日時:2012/11/23 22:11

質問者さまのセキセイさんの 「ゴミ問題」 のその後は、如何でしょうか? ^ ^ 



● > ただ、これらの行動は毎回するわけではなく、口から餌をこぼすのもまだ1回しか見てません。
> また、自慰行為もまだ見られません。

> これは発情とみてよろしいでしょうか?

結論から申し上げれば、私個人的には、これは、発情とは まだ言い切れない気がします。

セキセイインコの性成熟は、生後6ヶ月頃からです。その意味では、セキセイさんは 「生後約4か月」 ですので、やや早いながらも 発情はあり得るとは思います (実際、早熟な個体もいます)。また、吐き戻しには大別して2通りあり、病気・体調不良 などの 「首を左右 (横) に振って吐く」 場合と、求愛給餌の吐き戻し などの 「首を上下 (縦) に振って吐く」 場合があります (これは、質問者さまの以前のご質問にも書かせて頂きました)。

ですが、「首を上下 (縦) に振って吐く」 場合では、この他にも、ヒナが遊んでいたりして、すごく嬉しい・興奮している際に、少量を吐いてしまう こともあるようです。私は、今回の件は、むしろ この類なのでは? と推測致します。求愛給餌の吐き戻しでは、もっと まとまった量を 一カ所に吐き戻すような感じになるのではないか と思うのです。できれば、「口から餌をこぼすのもまだ1回しか見てません」 の 「こぼす」 直前の状況をお伺いしたいところです (一緒に遊んでいて、「指」 を見て喜んだりしていませんでしたか?)。


● > また、発情中の子に対してはどのような注意を払えばよいのでしょうか。

繰り返しになりますが、今回の件では、「発情している」 との決定打が無いように思うので (「自慰行為もまだ見られません」 とのことですし)、セキセイさんはまだ発情していないのでは? と思います。

ですので、発情中の注意ではなく、今後に向けての発情の抑制対策について、一般的なところを 少し書かせて頂きます。

発情抑制の方法としては、

■ 鳥の求愛対象 (ケージ内のおもちゃ など。1つとは限りません) を特定し、それを鳥から遠ざける (その後、別のおもちゃ などが新たな求愛対象となることもあるが、その場合も、同様に繰り返す)。

■ 鳥の求愛対象が質問者さま (ご家族の方も含む) の場合には、放鳥の時間・回数を減らす などをして、質問者さま (同上) との接触機会を制限する。

■ 日長を長日条件 (昼間の長さ > 夜間の長さ) にしない。早寝・遅起きにさせる。セキセイインコの場合では、明期を10時間以内にするようにいわれます。

■ 室温 (鳥のそばの温度) を少し下げる (後述致します)。

■ 粗食にする (後述致します)。

■ 環境にある程度のストレスをかける (ケージの置き場所・内装を頻繁に変える、ケージ周辺をやかましくする など)。

■ 巣箱を用いない (巣箱が必要なのは、繁殖目的の場合のみ)。放鳥時にも、巣を連想させるような場所 (薄暗く・ほこら状のところ。カーテンを束ねてあるところ、本棚のすき間、その辺の箱 など) に行かせない・見せない。

■ ケージ底の新聞紙 などを噛んで営巣行動をする場合は、紙を除去して噛ませないようにする。

■ メスの場合、背中に触らない (場合によっては、頭を掻く などの身体に触ること自体を、一切控えるべき)。

「室温を下げる」 については、セキセイさんにとっては、今冬は初めての冬ですので、あまり低温にしない方が健康管理の意味からは、無難に思います (次の冬からは、ともかくとしまして)。

「粗食にする」 は、発情抑制としては一つの手ですが、産卵・抱卵中には 行ってはいけません。産卵中は、メスの身体的負担を減らすため、逆に、バランスの良い餌を充分に与えることが求められます。「粗食にする」 タイミングをよく計って下さい。

…ですが、メスの場合、発情 → 産卵 に移行すると、身体的負担の問題がありますので、発情抑制にも神経質になりますが、オスの場合であれば、過度になれば問題ですが、そうでなければ、ある程度の発情は仕方ないようにも思います。発情自体は、健康な成鳥のごく正常な生理ですので。^ ^; 

最後に、「なんとなく、アダルトビデオを見ている息子を発見してしまった母親のような気分です。(私自身は大学生の男ですが)」、言い得て妙♪ ですね (ネット的には、「誰が上手いこと言えと」 でしょうか)。^ ^ 

長文失礼致しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

殻付き餌に替えた直後は10分ほど餌箱から離れませんでした。
今のところ母とはバトルしていません。


さて本題ですが、以前の病的な吐き戻しの経験から首を上下に動かすと少しヒヤヒヤしています。


>できれば、「口から餌をこぼすのもまだ1回しか見てません」 の 「こぼす」 直前の状況をお伺いしたいところです (一緒に遊んでいて、「指」 を見て喜んだりしていませんでしたか?)。

こちらについてですが、直前の状況は質問文に書いた通りです。
もう一度詳しく書いてみます。

指を見て喜んでいるかどうかは分かりませんが、指を見せたら(優しく)噛みまくるときもあります。
指の上側から頭を回して指の下側を噛むなど、それはもう色んな体勢で。
後はクチュクチュ、キュッキュと鳴いたり、足を何度も乗せてきたりします。
その後、首を上下に振って餌を口に戻してきているようです。
そこで餌を吐こうとしているのか、口をもごもごします。
場合によってはいきなり首を上下に振ることもあります。

大抵はここで終了しますが、先日1度だけ餌を口からこぼしました。
3粒ほどポロポロと。
ある特定のものに吐きつけるのではなく普通の姿勢でポロポロとこぼします。
今のところ鳥かご内に吐きつけた跡は見当たりません。


普段、私が学校から帰ってきたらまず初めにインコをカキカキしています。
ですので指を気に入ってくれている可能性はあると思います。
ただ、カキカキが許されるのは何故か鳥かごの中だけで、鳥かごの外ではほとんどかかせてくれません。

蛇足ですが、いま換羽期が終わりを迎えていて筆毛の感触が気持ちいいです。

お礼日時:2012/11/23 22:36

No.2です。

 早速の 【お礼】 をありがとうございます。

● > 殻付き餌に替えた直後は10分ほど餌箱から離れませんでした。
> 今のところ母とはバトルしていません。

それは、セキセイさんに殻付き餌を気に入ってもらえた と、解釈してよろしいのでしょうか (そうでしたら、嬉しい限りですが)? お母さまとも平穏にいっておられるようで、何よりです。^ ^ 


● > さて本題ですが、以前の病的な吐き戻しの経験から首を上下に動かすと少しヒヤヒヤしています。

全くもって仰る通りだと思います。セキセイさんは 「生後約4か月」 にして、左右・上下両方の吐き戻しを、既に 経験してしまったわけですからね…。^ ^; 

懸案の吐き戻し直前の状況につきまして、詳細をありがとうございます。…難しいですねぇ。ただ、「指を見せたら(優しく)噛みまくるときもあり」 「指の上側から頭を回して指の下側を噛むなど、それはもう色んな体勢で」 「後はクチュクチュ、キュッキュと鳴いたり、足を何度も乗せてきたりします」 などを拝見していると、「まだ発情では無いと思う」 とした 回答No.2が、正直ぐらついてきます。m(_ _)m 

「3粒ほどポロポロと」 では、少なくとも 「これ」 自体は、まだ求愛給餌とは言えないでしょうが、単なる時間 (性成熟の程度) の問題であって、もう少し時間が経過すれば、発情に移行して、指 (求愛対象見込み) の上に足を載せて、自分自身が乗っかって… になってくるのかも知れません。すなわち、今回の件は、発情の前段階的なものであるのかも知れません。決定的なことを申し上げられなくて、ごめんなさい。m(_ _)m ただ、発情すると、鼻のろう膜の色が、オスでは青色がより鮮明に、メスでは茶褐色になってきます (品種によっては、見分けにくい場合もあり)。この点は如何でしょうか? 

また、通常、換羽期と繁殖期は 同時には起こらないのですが、「いま換羽期が終わりを迎えていて」 とのタイミングであれば、その後、発情 (繁殖期) に移行しても、おかしくはないでしょう。


● > ただ、カキカキが許されるのは何故か鳥かごの中だけで、鳥かごの外ではほとんどかかせてくれません。
> 蛇足ですが、いま換羽期が終わりを迎えていて筆毛の感触が気持ちいいです。

個体によっては、カキカキ場を、ケージ内の それも特定の位置だけに限定しているセキセイまで、いるそうですよ。^ ^ ケージ内はその個体の縄張りですので、より一層 落ち着くのかも ですね。それぞれ、こだわりがあるんでしょう。

「筆毛の感触が気持ちいい」、羨ましい限りです。筆毛ほぐしは、鳥飼いの醍醐味ですよね。^ ^ 
.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

どうやら今の段階で判断するのは難しいようですね。

>ただ、発情すると、鼻のろう膜の色が、オスでは青色がより鮮明に、メスでは茶褐色になってきます (品種によっては、見分けにくい場合もあり)。この点は如何でしょうか?

ろう膜は今のところ薄い青色です。
性別の判断もはっきりとオスとは言い切れませんが、まぁオスだろうという感じです。
質問文に画像を添付しようとしたのですが、エンコードがうまくいかず失敗しました・・・


>筆毛ほぐしは、鳥飼いの醍醐味ですよね。^ ^ 

残念ながら筆毛ほぐしまではできません。
鳥かごの狭い入口に手を突っ込んだ状態では繊細な動きができません・・・

お礼日時:2012/11/24 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A