プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキセイインコを若雛から飼い始めて3か月ほどになります。
若雛から飼い始めたおかげか、かごに手を入れるとすぐに手に乗り、最近はかごの中で指に乗りそのまま頭を下げるとかごにぶつからずに入口を通れるということを覚えたりと、かなりなついてくれていました。
普段の生活習慣上、あまり小屋の外には出してあげられていませんでしたが、土日は少しでも外に出したり、毎日おはよう、おやすみ、など話しかけたりし、最近はごにょごにょと何かしゃべるようになってきていました。

最近、くちばしの伸びや形がざらざらしていることが気になり、小屋におもちゃ類を何もいれていなかったので、☆の形をした鈴のなる回転するおもちゃ、かじり木にもなる止まり木、つるすタイプの穂の実を入れ、様子を見ていました。
替え羽中なので、ストレス発散にもなるかなと思って入れました。
ほんの3日ほど前までは、今まで通りのインコで、手にもちょこんと乗ってくれていました。

しかし、今日、外に出してあげようと小屋に手を入れると、ギャーギャー!と鳴きながら指をすごい勢いでつついたり噛んだりし、手にも乗ってくれず、小屋の中を逃げ回りはじめました。
全然外に出ようとせず、手にも乗らず・・・。
やっとのことで小屋から出すと、今まで通り頭の上に飛んできて髪で遊びます。
一応ほっとしたのですが、いつもなら頭の上に指を持っていくとすぐに乗ってくれていました。
しかし、今日は指を持って行ってもすぐに怖がって飛んで行ってしまい、また頭に戻ってきます。
机の上でも、キーボードでタイピングする私の指を一生懸命に追いかけて、指にのって楽しそうに歌っていたのに、今日は私の指を怖がりすぐに飛んで行ってしまいました・・・。

こんな短期間でそんなに変わってしまうものなのでしょうか。
GWに入って忙しく、あまり小屋から出してあげられてなく、拗ねてしまっただけなのでしょうか。

今まで通りの性格に戻るということはありえないのでしょうか?

A 回答 (6件)

Nos.4&5 の pseudos です。

No.5への 【お礼】 について、書かせて頂きます。

● > ☆の回転するおもちゃの下にたくさん餌がこぼれていました。
よくよく見てみると、楽しそうに回転させたり鈴を鳴らして遊んでいるのですが、おもちゃに対してくちばしから少しこぼれる程度の餌をウェウェと吐出してはまたモグモグと食べたりを繰り返していました。

この記述より、私には、質問者さまのセキセイさんは、どちらかというと オスのように感じられるのですが…。^ ^; もし この 「おもちゃ」 が求愛対象なのであれば、場合によっては、今後の発情抑制対策としては、「おもちゃ」 を除去する必要もあるように思います (その後、新たな求愛対象を見つけて… のいたちごっこになってしまう可能性もありますが)。

あと、求愛給餌の吐き戻しで、吐いた餌を本鳥がまた食べる というのは、見られることですので、これ自体は異常では無いと思います。ただ、(嫌な話で恐れながら m(_ _)m ) 吐いた餌がセキセイさんの口腔内にある状態で またモグモグやっているのであれば まだしも… ですが、吐き出してどこかに置かれている餌 (どこかに積もっていたりする) を再度食べ直して… となると 非衛生的ですので、この場合には、食べ直しをしないように嘔吐物を取り除く必要もあるでしょう。


● > 首を縦に振ってウエウエと出すときと、私の指に乗って遊んでいるときに、水をはらう時のような「ブルルッ」という感じに私の指の爪に2,3粒吐出したりという感じです。

質問者さまの指に対する吐き戻しについては、上記からは、どうも求愛給餌という感じがしません…。質問者さまの指よりは 「おもちゃ」 の方が求愛対象っぽい気が、現時点ではしてしまいますね。^ ^;


● > なんだか、いろいろと調べているうちに、「最近うんちが少ないような??卵管や精嚢に異常があるのかな?」「やっぱり羽が抜けてる気が…;;」などますます難しく考えすぎてしまって;;

普段からセキセイさんに接している飼い主 (質問者さま) の感覚というのは、大変貴重です。ですので、質問者さまに何らかの違和感がおありなのであれば、どうか、様子見せずに、できるだけ早く、一度獣医さんに受診されることをオススメしたいところです。鳥の病気治療は、先手必勝ですので。^ ^

一応、鳥を診られる病院リスト (共によそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m ) を下記に貼らせて頂きます。より適切な診療を速やかに受けるためには、例え遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧
↑ 文鳥以外もOKなはずです。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

長文失礼致しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信おそくなってすいません!

おもちゃを除去したところ、なんだか最近また指に乗って遊んでくれるようになってきましたし、あまり噛みつきにもきません!

とてもおしゃべりというか鳴いたりしているのでやはり雄なんでしょうね・・・
この機会に知れてよかったです^^

病院リストも、親切にありがとうございました!
近くの病院が、鳥も見てくれて診察も良いと評判なので何かあればそこを
受診します^^

ありがとうございました!!^^

お礼日時:2012/05/12 12:05

No.4です。

早速の 【補足】 をありがとうございます。

● まず、セキセイさんが 「まだ生後3か月ほど」 とのことであれば、もし 「お迎えした時が生後2週間ほどといわれていた」 が正確であれば (ペットショップからのお迎えの場合、たまに 年齢の情報が正確でないことがあるらしいので… m(_ _)m )、性成熟と発情には まだちょっと早い気が、私個人的にはするのですが…。^ ^;

換羽の 「一応小休止中ということなのでしょうか・・?」 については、今回の件が 本当に発情がらみであれば、小休止中なのだと思います。


● 「劇的に変化した短期間の間は、忙しく、小屋から出していませんでした…」 は、確かに、セキセイさんがむくれてしまう などの原因になり得るとは思います。質問者さまのご都合もあるでしょうが、放鳥時間 (開始・終了時刻、期間の長さ) は なるべく一定にしておかれると、セキセイさんにもストレスが少ないでしょう。

放鳥のさせ過ぎは、発情の原因になることもあり、また、毎日それだけの時間を確保するのは 質問者さまにも負担でしょうから、質問者さま・セキセイさん双方に適切な放鳥の仕方を、試行錯誤していかれると良いように思います。


● セキセイさんが1羽飼いとのことであれば、尚更、発情のコントロールをされることをオススメ致します。先のNo.4で、メスに対して発情抑制をする意義については 書かせて頂きました。オスについては、身体的負担の深刻さの意味からは、メスほど神経質に抑制する必要は無いように、私個人的には考えています。

ですが、発情に伴う 求愛給餌の吐き戻し (後述致します) や自慰行為があまり過度になると、栄養障害や生殖腺・ホルモン異常 などを引き起こすこともありますので、場合によっては、やはり ある程度の対策は必要でしょう。^ ^;


● 「うちのインコもよく私の指に餌を吐き戻していました」 とのことで、求愛給餌の吐き戻しは、確かに オスに多い行動ですが、メスにも皆無ではありません。確認させて頂きたいのですが、この 「吐き戻し」 の行動は、「首を 縦 (上下) に 頷くように何回かウェウェウェという感じで振った後、一カ所に吐く」 感じでしょうか? もしそうであれば、求愛給餌の吐き戻しの可能性もあると思います。この際に 他に考えられるとしたら、「もの凄く上機嫌で興奮しているような場合」 くらいでしょうか…。

一方で、 「吐き戻し」 の行動が、もし 「首を 横 (左右) に振りながら、嘔吐物を吐き散らす」 感じであれば (【補足】 の内容からは、そうは感じませんが)、病気の可能性が高いです。仮に この場合には、獣医さんに受診なさって下さい。

また、この 「吐き戻し」 の行動が見られるようになったのは、具体的にいつ頃なのでしょうか? 「よく … 吐き戻して 『いました』」 とのことで、現在は かえって見られなくなったのでしょうか?

ですが、仮にセキセイさんがオスだとしても、今回の 「吐き戻し」 が 本当に求愛給餌なのであれば、やはり (ちょっと早い気はしますが) 今回の件は、発情がらみを疑いますね… (No.4で書いた 「攻撃性の亢進」 は、オス・メスともにあり得ますので)。そして、その場合には、質問者さま (ご本人 もしくは 手・指) が求愛対象である可能性も…。

ただ、そうであれば、その手・指をなぜ避ける (ように見える) ようになってしまったのか…? 【補足】 で追加情報を頂戴して、かえって難しくなってきたような…。^ ^; 原因は、(発情以外にも) 複数あるのかも ですね。クリアな回答でなくて、ごめんなさい。m(_ _)m


◯ > 質問ばかりですみません;;

いえいえ。^ ^ そのために質問を立てておられるのですから、当たり前のことです。大丈夫ですよ~。^ ^

長文失礼致しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません!!

換え羽は小休止中かと思っていたのですが、やはりよく見てみると抜けているような気がしないでもないような…と;;;
今日は短い尾羽が抜けていました…

発情抑制はこれからも対策をいろいろと考えて行きたいと思っています!

小屋をよく観察していると止まり木に付けている☆の回転するおもちゃの下にたくさん餌がこぼれていました。
よくよく見てみると、楽しそうに回転させたり鈴を鳴らして遊んでいるのですが、おもちゃに対してくちばしから少しこぼれる程度の餌をウェウェと吐出してはまたモグモグと食べたりを繰り返していました。もしかするとこのおもちゃが発情の対象になっているのでしょうか!
たしかになつかなくなったのもおもちゃを入れてからなのでそんな気がしてきました!

吐き戻しは今でもたまにしています。
大量の餌を吐き戻すのではなく、本当に少量、くちばしからちょっとこぼれる程度を口の中に出しては食べ出しては食べということをしていました。
首を縦に振ってウエウエと出すときと、私の指に乗って遊んでいるときに、水をはらう時のような「ブルルッ」という感じに私の指の爪に2,3粒吐出したりという感じです。

なんだか、いろいろと調べているうちに、「最近うんちが少ないような??卵管や精嚢に異常があるのかな?」「やっぱり羽が抜けてる気が…;;」などますます難しく考えすぎてしまって;;

もう少し様子をみてみることにします^^
親切に教えてくださって本当に感謝です!!!

お礼日時:2012/05/07 21:32

まず、確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢 (「飼い始めて3か月ほど」 とのことですが) ・ 性別は 何でしょうか? 1羽飼い or 多頭飼いの別は 如何でしょうか?




● セキセイインコの性成熟は、生後6ヶ月頃からです。セキセイさんは、「飼い始めて3か月ほど」 とのことですので、今回の件の一つの可能性として、ちょっと早い目ですが、そろそろ性成熟にさしかかっているのでは…? と、まず思いました。

セキセイの繁殖期は 主に春~秋 (飼育環境によって、差もありますが) ですので、季節的にもちょうどですしね。^ ^ 性成熟して 発情すると、自分が巣や縄張りと見なす場所やペアの相方 などを守ろうとして、攻撃性の増す個体がいます。これでしたら、発情が治まれば、少なくともある程度は 改善されると思います。

ただ、「替え羽中なので」 (換羽期中 の意味ですよね?) とのことで、通常、発情・繁殖期と換羽期は 同時には起こりません。ですので、もし本当に発情が始まっているのであれば、換羽は、その間は小休止するでしょうね (で、発情の終了後に再開するはずです)。

また、発情の有無以前の問題として、元々、ケージ内は 鳥の縄張りです。ですので、仮によく懐いている鳥であっても、縄張り内への他者の侵入には 多少なりとも神経質になるものです。ですので、セキセイさんが 「小屋に手を入れると、ギャーギャー!と鳴きながら指をすごい勢いでつついたり噛んだりし」 ということであれば、今後、放鳥する際には、しばらくの間、ケージの扉を開けっ放しにして、(ケージ内に手を入れて迎えに行くのではなく) セキセイさんの方から出てくるまで待つように仕向けてみて下さい。


● さらに、ご質問内容からは、セキセイさんが、(ケージの内外に関係無く) 質問者さまの手・指を怖がって・避けているようにも感じられます。「こんな短期間でそんなに変わってしまうものなのでしょうか」 とのことですが、その劇的に変化した 「短期間」 の間に、何かがありませんでしたか? 人間からすれば些細なことでも、セキセイさんには一大事であった可能性もありますよ。

もし仮に、本当に 「何か」 があって、それが今回の件の原因なのであれば、まず、その 「何か」 を特定して、さらに 「何か」 を除去し・再発を防ぎ・セキセイさんが感じている不安を取り除くように努めることで、改善していくと思われます (ちょっと時間はかかるかも知れませんが)。


● …この時点で、先の回答者さま方への 【お礼】 を拝見しました (ですが、既に書き込んだ分は そのままにさせて頂きます)。今回の件が、メスの発情がらみ らしいとのことであれば、もし、セキセイさんが1羽飼いであったり、(番でお飼いであっても) 質問者さまが繁殖を希望されないのであれば、なるべく産卵させないように、発情を抑制するように対策されることをオススメ致します。産卵は、メスにとって大きな身体的負担となり、場合によっては生命にも関わる一大事ですので、不要な産卵は避けるべきと考えます。もし、発情の抑制対策は? とのことであれば、新規の質問を立てて下さいますよう、お願い申し上げます。m(_ _)m

上記の通り、セキセイの性成熟は 生後6ヶ月頃からですが、繁殖 (産卵) は 生後1年頃からが奨励されます (特に、メスの負担の意味からです)。若齢での産卵は、卵詰まり などの発症の確率も高まることから、上記に加えて、さらに控えるようオススメ致します。m(_ _)m

なお、産卵させない とのことであれば、恐れながら、巣箱は用いてはいけません。巣箱は、その存在自体が発情・産卵の誘因となってしまいます。

長文失礼致しました。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
年齢は、お迎えした時が生後2週間ほどといわれていたので、まだ生後3か月ほどになるのだと思います。

性別は、恥ずかしながら「たぶん雌だろうな?」とは思っていたのですが、はっきりとは把握していませんでした;;

あと、一羽で飼っています。

一週間ほど前までは小屋の中で羽ばたくと羽が舞うほど抜けていたのですが、今はほとんど抜けていません。一応小休止中ということなのでしょうか・・?

劇的に変化した短期間の間は、忙しく、小屋から出していませんでした…
家族は誰もインコに近づかないので、原因は今はまだ特定出来ていません;;


繁殖についてなのですが、私は今のところ、繁殖させる予定はありません。
いろいろ調べてみて、繁殖の抑制対策を今勉強中です!
ご指摘ありがとうございます!

ふと、不思議に思ったのですが…
発情期の事で調べて「オスは発情すると餌の吐き戻しをする」
と書いていたのですが、そういえばうちのインコもよく私の指に餌を吐き戻していました。
今の今まで雌かな?と思っていたのですが、もしかして雄なのでしょうか…?

質問ばかりですみません;;

長文で詳しい回答、とても親切で助かります!

補足日時:2012/05/06 00:23
    • good
    • 2

メスなら、発情期だと思います。


すねたりということはよく分かりませんが、何か恐い思いなどをしたのかもしれません。
下に広告などをしいていて、端っこをかじりはじめたら産卵期なので
巣箱を入れたり、そっとしておいたほうがいいと思います。
性格は変わりますが、それだけなついていたら大丈夫だと思いますよ。
話しかけたり今まで通りしてあげるのがイチバンだと思います。
分からないことがあればペットショップに聞くのがイチバンだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
確かに、下に引いた新聞紙をかじっています!

産卵期でしたか…
インコの生態の情報不足でした…
飼い主としてもっといろいろ調べてあげなければいけませんね。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2012/05/05 22:41

メスで発情期じゃ?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
どうやらそうみたいです!!
とてもホッとしました・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/05 22:42

3か月ですと青年期に入っているのでそろそろ繁殖期ではないですか?



しばらく(1か月程度)続いて元に戻れば繁殖期からくる「いらいら」であると判断できます。

様子を見守りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

繁殖期!!なるほど…!
いまだに雌なのか雄なのか判断がついていなかったのですが…
繁殖期とわかってとてもホッとしました!!

様子を見守っていきたいと思います、ありがとうございました・・・!!

お礼日時:2012/05/05 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています