プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキセイインコの反抗期。
これはもう反抗期の次元でしょうか?撫でようと指を近づけると今まで穏やかだったのに行きなりブチギレて本気噛みしてきます。さらに手を急に嫌いになりほとんど乗らなくなりました、、呼んでも来ません、、これが1ヶ月位前にあって調べるとセキセイインコには反抗期があることが分かりました。僕はすぐ終わるだろうと思って少し距離をとって今までどうりに接してきました。ですが全然変わりません……それまでは指を見せただけで乗ってきて首を上下に動かし、親指に顔を膨らまして擦り付けて「カキカキしてー」と甘えてくるような可愛くて大好きな愛鳥でした。僕は今鬱になり掛けています。「このままだったらどうしよう……」「このままでは鳥放の時間がただただ苦痛の時間になりそう」なんて思うこともあります。もしかしたらこの鳥を飼わなかったら良かったのかな?なんて飼い主としてあってはならない最低な考えも頭をよぎりました。でも絶対そんなことは嫌です。またカキカキしたいし楽しく一緒に遊びたいです。これは反抗期なのですか?それとも嫌われたのですか?だいたいセキセイインコの反抗期は何ヵ月程度ですか?僕のセキセイインコは生後一年位でなりました。
そして僕はどうすればいいですか?
長文すいません。。

質問者からの補足コメント

• これは仲が良かったときです

「セキセイインコの反抗期。 これはもう反抗」の補足画像1

A 回答 (2件)

セキセイちゃんは生後何か月でしょうか?

鳥の反抗期は生後一年半の間に二回ほどあると飼育書に書いてあります。(たぶん一人餌になって自立して、強く噛んでいい物といけない物を区別したり、色んな事を学ぶのだと思います。)
もしそれ以上の年齢なら、やはり発情期とか換羽期でイライラしているのかも知れないです。

セキセイはかなり早い段階で成鳥になって自立するので、雛の時はべったり甘えてくれた子もいきなり冷たくなったりしますよ。
わが家のセキセイは本気噛みするまでの事はありませんでしたが、かまってほしくない時はカーテンレールにとまって降りてこなかったりしてました。 そういう時は無理に呼び戻さないで自由にさせてました。
そのうち飼い主さんのご機嫌をうかがうみたいに肩に飛んで来たりしますよ。
またカーテンレールに飛んで行ってしまうかも知れないけど、飼い主さんを嫌っているわけではないので大丈夫。
飼わなければ良かったなんて思わないで。 セキセイはツンデレなのであまり悩まないで!!
辛くなったら「鳥の十戎」を思い出して下さい。

実は私もオカメの反抗期に連日本気噛みされ「飼わなきゃ良かった」と思いました。
でも生後一年半経った頃、急に本気噛みしなくなりました。 インコは小さいけど賢くて成長過程で沢山学ぶのだと思います。
生き物ですから思い通りにならない事もありますが、それは個性だと思ってサポートしてあげてね。

まれに病気が原因で攻撃的になる事もあるので、一度クリニックに行かれてみては?
検査以外にも健康診断や飼育相談をしてくれるので。
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます、時が解決してくれるんですね!

反抗期があるかどうかは分かりませんが、ただたんに発情期なのでは?動物は発情期になると気性が荒くなるかと思います。

なので、その状態が永遠に続く訳ではないと思いますので今はそっとしてあげていれば良いかと思います。
動物は人間には解らない事が沢山あるのでこの子の事が可愛いくて好きなのであれば今はそっとしてあげるのも愛情なのでは。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。有り難うございます。反抗期はそっとしておきます!