プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悪いもの同士は、巣材を入れても卵を産まないのでしょうか?

A 回答 (3件)

相性が悪いと喧嘩して怪我する事もあるので(インコ同士の喧嘩、エスカレートすると殺し合いになります)危なくて一緒にケージに入れられません。

一緒のケージに居られるという事は、それほど相性は悪くないのだと思います。

オスは発情していますか?年齢はどのぐらいでしょうか?
オスが発情し、せっせとメスにアプローチすると、最初は嫌がったりしてるメスもそのうちに発情を誘発され、交尾ー産卵に至ります。

インコの種類は何でしょうか?
セキセイインコの場合は、
オスは発情すると、首を盛んに上下に振ったり、首をフリフリ、メスに近づいてちょっかい出そうとしたりします。追い払われても追い払われても、しつこくメスにつきまとうようになります。
メスが受け入れると、メスに吐き戻しを与えだします。

メスは、セキセイの場合は発情すると鼻のロウ膜の色が濃くなります。(茶色っぽくなります)

手乗りでない場合は環境に対して神経質な傾向があるので、静かで落ち着ける場所にケージを置き、ケージの移動はなるべく避けて下さい。
インコ達が快適に過ごせるよう、食・住に気を配って下さい。

オスがメスを追い掛け回すようになると、発情のサインの可能性が高いのでそのままにしておいた方が良いのですが、メスが拒絶して喧嘩する場合は怪我をしないように注意してあげて下さい。

ただ、最初は拒絶していても、そのうち根負けして受け入れる可能性も高いので、危険な時は一時的に引き離しても、また一緒にしてあげて様子をみて下さい。
巣引きが成功するかどうかは、オスの資質による部分も大きいと思います。
(若く、活気がある事。大人しすぎない事)

この回答への補足

小桜インコで、まだ巣材はいれていません。雄は平成15年の秋に産まれて、雌は平成16年の春に産まれたそうです。雄より雌のほうが半年くらい若いほうがいいようです。

• 0

インコの種類は?今はコザクラインコを飼っています。

卵を年に何回も生んで困っています。メス2羽と雄1羽ですがどんどん卵を産みます。愛称は良いのか悪いのか分かりません。3羽は別々のかごに入れています。外に出して遊ぶときだけ一緒に遊びます。同じ籠にはめったに入りません。入っても追い出します。どちらの雌も1羽の雄を気に入っています。雄もどちらの雌にも餌を食べさせます。気の多い雄なのです。友達のセキセイインコは、2羽からどんどんふえて100羽になり学校に寄付したそうです。仲が良いのに卵を産まないのは、もしかして雄同士かもしれません。インコは同姓のペアーも多いとか聞いています。

この回答への補足

インコは年に25個までしか卵を産ませたらいけないらしいですね。

• 0

うちではのべ20羽くらいのインコを飼ったんですが、

卵を産んだつがいは1組しかいなかったんです。
育て方が悪かったのかもしれないけど、
インコ自身の好みとか相性がけっこうあるなぁとおもいました。
とくにメスはオス選びが厳しかったです。
しっぽの長いのがモテるみたいでした。
    • 0