アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後半年くらいのオスの手乗りセキセイインコを飼っています。
2ヶ月くらい前から、徐々に餌の吐き出しを始めました。
ここ1ヶ月ほどは、発情のスリスリをしています。
以前は、とても甘えん坊で、私の首筋にすり寄ってきたり、くちばしの周りを撫でてやると、とても喜んでいました。
が、最近では、すり寄る代わりに近づいてくると、かみつきます。 さわられるのも嫌なようです。
ただ、名前を呼ぶと飛んで来ますし、人間は好きな様です。
単なる発情のせいで、噛んだりするのでしょうか?
それとも、もう以前のように甘えたりしてもらえないのでしょうか?
どなたか経験談等、お聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

私の経験上ですが、セキセイインコは月日が経つにつれ性格が変化するように感じます。



今飼っているオスのセキセイはヒナのときは臆病な感じだったのですが、
成鳥になるにつれだんだんとやんちゃになってきました。
それから、当初私はあまり好かれていなかったのですが、
よく遊ぶようになるととても懐いてくれるようになりましたよ。

ですから、諦めず今までどおりに可愛がってあげてください。

発情のせいで噛んでいるかどかはわかりませんが、
今は触られるのが嫌なようですので、無理には体に触らずに遊んであげてください。

インコって気まぐれですから(犬のように主従関係はないですし)、
固体によっては気に入らないと噛んだりすることもあります。

あと、アドバイスになるかわかりませんが、
ヒナのときに甘噛みさせていると噛み癖がなかなか直らないようです。
噛みに来たら、他のもので気を逸らせる、または噛んだ瞬間に短く強く息を吹きかける(加減はしてください)、
など根気良く続けてみてください。

そんなことはされていないと思いますが、間違っても叩いたりはしないでくださいね。
インコは結構記憶力がいいですから、ずっと覚えているそうですよ。

また仲良くなれるといいですね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
急にさわらせてくれなくなったりしたので、とてもショックだったのですが、littleturnさんのアドバイスを聞いて、少しホッとしました。
かまれても、後に残る程の強さでないので、「コラ!痛い」と言っていましたら、「痛い」と覚えてしまいました。
気長に接してみます。

お礼日時:2004/10/01 22:44

こんにちは。


最初、うちにもオスのインコがいましたがその子は噛みぐぜはなかったのですが、今飼っている雌は噛みぐぜがひどいんです。
おなじような質問を鳥専門店にしたところ、噛み癖はあまり直らないそうです。でも対策として、木のおもちゃを買うように言われました。
LOFTで買ったんですが、白木でできている、止まり木をかいました。組み立て式で、かごの外で止まれるように、というものです。1800円ぐらいです。
それを喜んでかみ始めて、かなり、人間への被害はなくなりました。
最近は障子の木もついでに噛んでいるのですが、でも手はあまりかまなくなったような気がします。
鳥にとって、くちばしは人間の手みたいなもので、いろいろつついてみたいようです。
最初の2年ぐらいはやんちゃな時期なのでしょうがないみたいです。そのあとは少し落ち着くと聞きました。
オス、メス関係なく、性格によるとペットショップのおじさんが言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。 生後半年では、まだいたずらをしたい年齢ですよね。
ゆっくり、穏やかな気持ちで、つき合って行こうと思います。

お礼日時:2004/10/12 13:20

再びお邪魔します。



OKWeb(教えて!goo)では言葉は悪いのですが、
マイナーなペットの質問にはなかなかレスがつきません。

ですので、少しでもお力になれればという気持ちで投稿していますが、
私以外の意見がまったくでてこないときがあります。

私は専門家ではありませんし、豊富な経験があるわけでもありません。
是非他の場所でも、沢山の意見を聞いていただきたいと思います。

お近くのペットショップ(鳥専門、もしくは詳しいところ)でもいいでしょうし、
インコ専門のサイトを探してご相談されるのもいいと思います。

本を読むのもいいでしょう。お勧めはこちらの本です。

ペット新聞社 (残念ながら、本屋には流通しておらずペットショップか通販のみの販売です)
http://www33.ocn.ne.jp/~petshinbun/

コンパニオンバード - 鳥たちと楽しく快適に暮らすための情報誌 (誠文堂新光社)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4416704 …

とりあえず、目に付いたサイトだけです。

セキセイインコ☆さーち
http://www.sekisei.info/index.html

All About セキセイインコの飼い方
http://allabout.co.jp/pet/smallanimal/subject/ms …

それでは、またインコさんと仲良くなれますようにお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい追加分、ありがとうございます。
あまり焦らず、がんばってみます。 

お礼日時:2004/10/02 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!