プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキセイインコの雌雄と羽の模様について

2018年の5月生まれ(詳しくは伝えられていない)の白ハルクインのセキセイインコを飼っています。
ハルクインはお鼻で雌雄を見分けるのが難しいと聞きました。
行動は雄っぽいのですが、どうなんだろう?と気になっています。
よく、雌はかくれんぼ?とか狭いとこに入るのが好きと聞きますがこの子は全くそういったそぶりも見せません。

また、羽の模様が珍しいのかな?とも思っています。
セキセイインコの種類とかの図鑑とかが見当たらず詳しいことはなにもわかっていません。
この子はどういった種類なんでしょうか…?

「セキセイインコの雌雄と羽の模様について 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 鼻はこんな感じです。

    「セキセイインコの雌雄と羽の模様について 」の補足画像1
      補足日時:2018/08/14 11:01
  • 正直自分と家族以外誰もこの子を見てないし、セキセイインコを飼うのも初めてで雌雄の見分けが全然わかっていませんでした。
    おでこと頭頂部…とか色々あるんですね!
    自分はちょっと調べ物が好きな程度で、羽の模様とかでもなんか種類とかあるのかな?とか不思議に思ってたのですが特になさそうなんですね。
    ありがとうございました!

      補足日時:2018/08/15 02:00

A 回答 (3件)

普通のハルクインですね。

雄ですね。鼻の色がそう言っています、それとオデコから頂頭部の広さ、これは間違うこともあるけど鼻はウソをつきません。
    • good
    • 1

ろう膜(鼻)の画像を載せて下さい。

    • good
    • 1

ハルクインの身体の模様を見せられてもオスメスに違いはありません。


…て言うかインコ全般カモや孔雀の様にオスは華やかメスは地味。とか判断できません。

確かにハルクインはカサブタにならないのでオスメスは見分けにくい品種ではあります。
オスでも青というよりピンクだしね。

私には女の子に見えます。
ハルクインの特徴として解りにくいんですが
全体的に鼻に色が付いているのがオス。
鼻の穴の周りが白っぽいのがメスです。
この子は鼻の穴の周りが白っぽく見えますので。
あとは頭も小さいかなぁ〜ですかね。
小柄な子だったら全体が小さいので解りませんが
まぁ鼻の色が全体的にピンクではないので女の子ではないかと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A