電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インコのこの行動ってなんですか?
大分前から洗濯バサミを抱えるようにして
しっぽを左右に振って写真には写っていないんですが食べたエサ?的なものを吐き出す時があって今すぐ止めた方がいいでしょうか?
調べてみたんですがよく分からなかったので
なんの行動か気になるので
教えてくれると助かります!

「インコのこの行動ってなんですか? 大分前」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 洗濯バサミはインコのお気に入りの
    おもちゃみたいな感じになっています。

      補足日時:2019/07/31 16:29

A 回答 (2件)

男の子ですか? 間違いなく発情期の求愛行動なので心配ないと思います。


相手(女の子)がいない場合はそれに代わる物に対して求愛行動をします。
インコちゃんの場合、お気に入りだった洗濯バサミが求愛の対象になっているのでは?

うちでは洗濯ネットを気に入ってしまい、やはりしっぽをフリフリしてお尻をこすり付けています。
取り上げようとすると追いかけて来るので、そのままにしています。
頭を上下に振って吐き戻すのも求愛行動です。 うちではオエッとするしぐさはありますが、まだ吐いてはいません。

心配ないとは思いますが、度を超すとあまり良くないようです。
お尻フリフリは継続すると摩擦で擦過傷になったり、吐き戻しが多いと栄養不足になるとの事。

発情期があまり長引くようなら鳥専門病院でアドバイスをもらった方が安心ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
しばらく様子を見ようと思います!
分かりやすく説明してくれて
ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/01 10:33

プレゼントや巣に飾るつもりなんでしょうね。


洗濯早くしろ!だったらオモロイけど(^∇^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね(^ω^;)

お礼日時:2019/08/01 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!