アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボタンインコについて

生後四カ月のボタンインコが、
最近吐き戻しの仕草をしたり(オエオエするだけで吐けてはいない)

ケージに入れてる、小さなぬいぐるみの上に乗り
お尻を擦り付けると言うよりかは
お尻をぴったりとくっつけています。

また、餌を口に入れたら、そのぬいぐるみのところまで
走っていき、ぬいぐるみに
くちばしをつけながら食べています,

放鳥中には、たまに
ププププププ、、という小さい声を出しながら
しゃちほこポーズ(羽を広げそうな仕草)をします。

これらの行為は発情期だと思いますが、
オスの可能性が高いですか?

A 回答 (2件)

男の子のボタンインコちゃんだと思います!


頭を上下に振って吐くのは発情期で間違いないと思います。うちではかなり消化したドロドロっぽいもの(消化の進んだ餌です)を私の手や頬っぺたに吐いてました。
(頭を左右に振って未消化の餌を吐く場合はそのう炎の可能性があるのですぐに病院に行ってね!)
たぶん好きな人とかぬいぐるみやおもちゃに吐くので、吐かれたら好かれているという事なので喜んでいいのかな?
うちでは遊ぶ時にフンを取るため丸めたティッシュペーパーを用意しておくのですが、それによく尻をフリフリこすり付けていました。
飼い主様のボタンインコちゃんはしゃちほこポーズをするのですね!うちの子はしなかったので羨ましい!!
うちの子は自分は鳥だと思ってなくて、女の子のボタンインコを近付けても威嚇するので結局ペアリングはできませんでした。
発情しすぎると問題行動を招く事もあるようなので、辛そうだったら一度鳥専門のクリニックで相談してみると良いです。発情させない飼い方もあるようなので。

うちの子はすでに他界しましたが15年生きてくれました。
鳥が大好きで、今はオカメインコ(もうすぐ一歳のルチノー男の子)を飼っています。
最近「アジの開きポーズ」で歩き回っています。発情期ですよね。
私も男の子のオカメを飼うのは初めてなので暗中模索状態なんですが、不自由のないようサポートしたいと思ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
メスだと卵を産んだりすると寿命が減るらしいのでオスだと嬉しいです笑
15ねんとは、かなり長生きですね!
私の子もそのくらい長生きできるように努めたいです。

オカメインコ、うらやましいです。
可愛いですよね、よくネットで画像を見ては癒されています。
アジの開きポーズなんてあるんですね!
初めて知りました笑笑
鳥の世界は奥が深いですね^_^

お礼日時:2019/01/31 01:43

中型インコはオスもメスも同じ行為をするのでわかりずらいですね。

尾尻をぬいぐるみにこすりつけていればオスの可能性があります。が、個体によっては同じ行為をメスもするので100%とは言えませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています