電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セキセイ(♂)とボタンインコ(性別不明)が、仲良しなので、同じケージで飼っています。
二週間ほど前から、ボタンインコがせっせと巣作り(敷紙を破き、ケージの隅に集める)を
始めました。籠を掃除する際に、巣材も撤去していますが、卵は見当たりません。

それでもボタンは、毎日山のように巣(らしきもの)を作り続けています。
もしかしたら、ボタンは♂で♀の気を引くために巣作りをしているのでしょうか?
同居しているセキセイは♂なのですが・・・。ラブラブなのは相変わらずです。

ボタンの行動の意味がお解りの方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問者さまのセキセイさん・ボタンさんのラブラブっぷりは、相変わらずなんですね。

^^

● ボタンさんの 今回の営巣(らしき)行動の意味と言うか、この行動から言えることとしては、まず、ボタンさんが現在 発情している(求愛対象は 多分 同居のセキセイさん)ということでしょう。ですが、今回の件で、私に ほぼ確実に申し上げられるのは 残念ながらここまでです。以下は推測・私見となりますが、ご参考までに書かせて頂きます。m(_ _)m

● 次に、恐れながら、この営巣行動だけでは、ボタンさんの性別をまだ確定できないようにも思いました。ラブバードの営巣行動(紙裂き なども含む)は メスに多いと言われるようですが、オスでも行うとも見聞きしますので、一概には言いにくいところです。技術的な個体差も 結構大きいようで、オスの方が余程上手に紙を裂く といった話もあります。

さらに、仮に 1羽飼いであっても、発情すれば 繁殖がらみの行動を示すようにもなります(極端な話、オモチャに対して求愛給餌の吐き戻しをするように)。よって、今回の営巣行動は、「ボタンさんが求愛対象の気を引くために」という意味合いも 無くはないのでしょうが、まずは ボタンさん自身の内なる欲求の発現であるように、私は 推測致しました。

「同居しているセキセイは♂なのですが・・・」については、愛は性別をも超える ように思われます。^^; 動物の同性愛も 色々と研究がされているようで、ラブバードにもセキセイインコにも報告例があるようです(下記引用)。

動物の同性愛 (Wikipedia)
↑ 鳥種については、「リスト-鳥類」 をご覧下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E7%89%A9% …

そして、これは 全くの私見で恐縮ながら、m(_ _)m 鳥は、求愛対象の性別に 自らの性別を合わせる(もし 合わなければ、自らの性別の方に融通をきかせて 求愛対象の異性役となる)というよりも、求愛対象に対して、自らの異性(異性役)を求める(極端な話、求愛対象が 例え 自らの同性であったとしても)タイプが多いのではないか? と感じています。もし そうだとすると、極論すれば、お互いの相性さえ良ければ、セキセイさんの性別は、ボタンさんにとっては さほどの大問題では無い ということにも…。^^;

但し、上記の私見もいい加減でして、m(_ _)m 同性ペアでの交尾行動の際に体位の上下(オス役・メス役)が その度に変化しうる という場合もあるのだそうです(下記引用)。

コザクラインコの交尾 (インコとの暮らし)
http://blog.livedoor.jp/lovebirdstory/archives/3 …

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m
    • 2
この回答へのお礼

ボタンが発情しているのは間違いないと思うのですが、それにしては卵を産みません。
営巣活動にばかり力を注いでいます。文鳥は特に巣作りはしませんでしたが、ある日突然
産卵していました。無精卵なので、雛が孵ることもなく、文鳥はスッキリした顔をしています。

それにしてもボタンの営巣活動は長いです。そういう鳥種なのかもしれませんが・・・。
もしかしたら♂のセキセイが卵を産むのを待っているのかとも思い、毎日複雑な気持ちで
ケージの掃除をしています。もう少し様子を見てみますね。早速のご回答ありがとうございました。

私はオカメインコを飼ってるのですが、巣を作りだしたら、無性卵の卵の産んでます。

• 0
この回答へのお礼

営巣活動を始めてからもう三週間近くになると思います。しかし卵は産みません。
卵づまりを心配しましたが、毎日元気に餌をバリバリ食べ、暇があると巣作りをしています。
なんだかよくわからないボタンです(笑)ま、セキセイと仲良しなのでいいかと思うことにしています。
ご回答ありがとうございました。