電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミニウサギ生後半年メスを飼ってます

普段はにおいはあまりしないのですが、ケージ外に出して走り回るとき、コーヒー?麦茶?のような匂いがします。
主に走り回るとき匂いを発しているようなのですが、この匂いは一体なんでしょうか。

フェロモン?
発情期?
それとも食べ物(牧草、果物、野菜、ひまわり、そば、ペレット等)が何か悪いのでしょうか。。。

いきなりある日から匂うというわけではなく、飼いはじめのころからなので病気とかではないと思うのですが・・・

A 回答 (2件)

おしりと耳が汚れていないようならば、フェロモン臭です。


興奮、発情するときつくなります。

陰部のしわの間をたまに綿棒などで掃除してあげましょう。
黄色~茶色の結晶が出来ているとおもいますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうですか~
そういえば前に結晶、見たことあります
ちょっとした下痢か?と思ってました
判明してすっきりです
ありがとうございます

お礼日時:2007/06/21 07:59

それほど不快ではなく、ちょっと香ばしい臭いですよね?


我が家には21羽のウサが居ますが、1羽のアメファジの♀だけ
最初からなんですが通り過ぎたときにちょっと違った臭いがします。

多分ですが、盲腸便の臭いかな?って思います。
他のウサはちょっと臭みが強い盲腸便ですが、
この臭いも個体差があるかもしれませんね。

別に病気ではなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

21羽ですか(驚)
すごいです(笑)
察しの通り、香ばしい匂いで通り過ぎたときに匂います。
でも盲腸便ではないことがこないだ判明しました。
ウンチを食べるとき、においを嗅いでいたのですが、全く違う匂いなんですよねぇ~
この匂いが何なのか、気になって仕方ないんです・・(笑)

ちなみに私はちょっと癖になる?香りですが、一緒に住んでる旦那は「ふつうに臭い」と言われました(笑)

個人的には楽しいときに出す匂い?と思っているのですが、一体何なんでしょうかネェ~

お礼日時:2007/06/17 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!