公式アカウントからの投稿が始まります

7ヶ月になるオスのオカメインコ(ルチノー)を飼っています。今のところ歯がないようなのですが オケメインコとはもともと 歯のない鳥ですか? それとも 大人になると生えてくるのでしょうか? 
それから ひとつ 何を意味するのかな?と思う格好をします。体全体を 低めに平らにして(頭部を下げて、おしりはやや上げて)ご機嫌そうに よそ行きの声を出して しばらくその状態を保ちます。これは何かオカメインコに特有のサインか何かでしょうか? 教えてください。

A 回答 (3件)

基本的に鳥にあるのはクチバシで、歯は無いと思うのですが・・・。

少なくともうちのオカメインコ8羽にはありません。

仰っている行動は、オス特有の行動ですね。上から見ると「あじの開き」に似ていませんか?
あじの開き状態で歩き回っていたら「ここは俺の縄張りだぞ」という主張だったり、ひとつのもの(人)に対してこのポーズをしていたら好きなものに対しての愛情表現だったりします。
一緒に「ウッキョッキョー、ウッキョッキョー(表現が下手ですみません)」と鳴いていたら、プロポーズされてますよ(^_^;)

7ヶ月というとピークですね。オスとして覚えた発情期の行動(あじの開き)や鳴き声をやたら連発してくれます。特に対象のモノの限定無く、あちこちで歌って踊って・・・可愛いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「あじの開き」って聞いたことありました。これがそうだったんですね。 いっそうカワイクなりました。

オカメインコ(鳥類)にはくちばしはあっても歯はありません。

代わりに筋肉質の筋胃があります。
筋胃はご存知「砂肝」のこと。
筋胃に小石や砂をためておき、エサをくだいてしまいます。
オカメインコは胃が歯の働きをしています。

参考:土及び川砂(塩土)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~nebula/BirdTalk/Text …

> 体全体を 低めに平らにして(頭部を下げて、おしりはやや上げて)ご機嫌そうに よそ行きの声を出して しばらくその状態を保ちます。
・恐らく、発情サインだと思います。
インコは、自分が気に入った様々なものに発情します。
鏡に映った自分自身、空き缶、マグカップ、水差し。。。
(頭部を下げて、おしりはやや上げて)・・・メスを呼んでいる行動に見えます。
そろそろ、大人になった証拠ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考につけていただいたサイトも大変勉強になりました。
エサのやり方には 間違っていたところもあり 反省もしました。

発情サインなんですね。まだまだ 赤ちゃんなのかと思っていたのに驚きました。一層カワイクなりました。

鳥に歯はありません。

くちばしが歯です。

雀にもツバメにも文鳥にもカラスにも鷹にもウグイスにもメジロにも白鷺にも白鳥にもフラミンゴにも歯はありません。
始祖鳥には歯はあったはずです。

>低めに平らにして(頭部を下げて、おしりはやや上げて)ご機嫌そうに
うちのオカメもしますよ。羽を少し広げてませんか?うちのはその格好でトテテテテテと歩いたりもします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも びっくりしました。鳥には歯はないのですか? 以前 セキセイインコを飼っていて(悲しいことに生後3ヶ月くらいで亡くしてしまったのですが) そのコには 前歯のあたりに白いモノがカワイラシク 1ミリくらい 2本あったので 前歯だとばかり思っていたのですが。どちらにしても オカメインコにはないのですね。勉強になりました。ありがとうございました。