アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

具体的に答えて下さるとたすかります。
20代の話し方だからすぐわかるって言われました。
実際20代ですが、皆さんどうですか?

A 回答 (7件)

う・・・僕、20代の前半なのですが、電話での声が実年齢とかなり違って聞こえるらしいです。


このまえも、仕事先で取引先から電話がかかってきて、先輩(3才上)が取ったんですよ。その相手は、挨拶はしていないのですが、以前お見えうけしたことがある人で、先輩と同じくらいの年と職年なので、二人とも結構友達のように話すんですよ。で、その電話でも最初そう話してたんです。
で、電話の用件自体は僕の管轄の仕事だったので電話を変わったら、なんかずっと敬語を使ってくるんですよ。
まぁ、最初は相手がわからないので敬語でもいいと思うのですが・・・20分近く話して結局最後まで敬語でしたね。
後日、その方に会ったときに話を聞いたら、上の人だと思ったらしく・・・それで敬語で話したということでした。
うぅ・・・そんなにふけた声なのだろうか・・・僕は
と言う感じですね
    • good
    • 0

わかる人もいるし判らない人もいると思います。


私は中学以降電話に出ると「父親」と勘違いされつづけました。
(首が太く声も低かったため)二十歳前ならまだいいのですが。
最近でも会社で電話に出ると「○○常務かと思った。」とか…
(その○○常務との年の差はかなりあります、でも声質的に近いものがあるとは思います…)

ですから一概に声の感じでは20代30代とは普通わからないでしょう。

一般的に声が低いほど年配に聞こえますね、
意図的に低い声を出して大人びた声を出しても口調に無理が出ます。

私の場合、語尾をよく聞いているとだいたいの見当がつく事もあります。

例えば「し」の発音を言うと(文字にすると難しいですが)
「すぃ」:10代~20代
「し」:20代~30代
「しぃ」:30代~30代
無声音に近い「シ」ツマヨウジで歯の掃除をする「シ」:40代以降
でしょうか…(あくまで憶測ですし、これが正しいと言えませんけどね…)

年配になるとァィゥェォの発音が難しいのか
ティッシュペーパーを「チッシュ」や「テッシュ」と発音するし
10代ならばあまり敬語を重んじないでしょう。

心理的に言うと「20代の話し方だ」と言った方はあなたに興味を持っている
異性が話すきっかけを作ろうとしただけかもしれないです。

10代なら上に見られても大して嫌ではなく(むしろ大人びている事が誇りに思ったりもする)
30代ならお世辞になる事が多く、若いと言うことですのであまり差し障り無いですよね。

と言うことで「20代の声だね」から話すきっかけを作っただけと言うのが近いかもしれないです。

「え~なんで判ったの?」から色々話す…と言うところでしょうか…
私のように御託を並べたら初対面は興ざめでしょうね。

蛇足になりますが
私は昔ピアノを習っていたせいか耳がそこそこ発達しているらしく
声色を変えても誰からの電話かすぐわかります。
声は老けても顔やスタイルよりも変わりにくいので耳がいいと結構重宝します。
参考までに…
    • good
    • 1

わたしは高校3年の頃、選挙運動員(?)の電話に出たら幼児(3~4歳)に間違われました(- -;)たぶん、声の質(高さ?)で年齢を判別するのは難しいと思います。

男性だと声変わりというのもありますが。。。haikaraさんが言われた言葉の意味は、きっと言葉づかいのことを言ってるんだと思います。20代になると目上の人に接する機会も増えて必然的に言葉に気を付けているので、「10代ではない」と判断されたのではないでしょうか?想像ですけど。
    • good
    • 1

わかるとおもいますよ。

まあ厳密に22歳とか23歳とかまではいえないにしても、
言葉のトーン、高低、大きさ、などなどで大体の年齢はね。
年齢に限らなくても、相手がどんな人なのか?今どんな気持ちなのか?とかも。
言葉もその人の内側をあらわすんですよ^^実際。
よく聞くのは、電話のオペレーターさんのはなし。
オペレーターさんもプロになると、相手と一声喋っただけでそのひとがどんな人かわかるっていいますよ。
    • good
    • 0

電話オペレータをしています。



たくさんの声を聞いていますので、年齢はもちろん、その方がどんな気分で電話をかけてこられたか、そう言うことまで大体分かります。

コンサートなどのチケットの受付をしているんですが、大体「この方は演歌系かな?」とか、「クラッシック・オペラ系かな?」とか、「ロック系かな?」とか分かることも結構あります(^^)

声って人をすごく表すので、色々な人の声を聞きなれている人なら、年齢くらいは大体当たると思います。
    • good
    • 3

私も声というよりは話し方、発音の仕方の方が判断しやすいと思います。


電話なんかでは「もしもし、○○ですが・・・」の一言なんかでは、幼い姪に間違われた事もありますし、逆に母に間違われる事もありました。声を高くすると若干若く聞こえるとは思います。
でもさすがに50歳の人が高い声で話しても幼児には聞こえないように、ある程度の幅はあると思いますし、いくら若い声だとは言え年々声も年をとっていくものではあると思います。
私ごとですが、父と彼の声が似ていて聞こえにくい状態で電話をとったりしたら、よく間違えそうになります。彼の声は年相応だと思うのですが父の声は20歳は若く聞こえます。でも話し方や発音には差が出ています。
私はわりと声が若い方みたいなんですが、意識すれば10才くらい上の声くらいなら出そうな気もします。下なら中学生くらいなら・・・でもしゃべり方が全然違うからすぐバレそう・・・
    • good
    • 5

こんにちわ



人と接する仕事をしてる人、たとえば、店員、教師、電話のオペレータの方、営業、などなど、そういった方は、日ごろ、たくさんの人を見てるので、わかると思いますよ。

私は見かけ20代後半(若作りしてた)なのですが、実際は30代半ばです。
ブティックの店員に、冗談で「いくつに見えますか?」と
聞いたところ、「話し方で30代半ば」と見事に言い当てられました。

声質もあるかもしれませんが、話し方だそうです。
30代だとこう、世間慣れというか、場数を踏んでるので、落ち着いてたらしいです。
ほら、20代とか10代だと、店員さんとの、やりとりで緊張しちゃったりするけど、おばさん?になると、堂々と
対処できちゃうみたいな・・・

でも、近所の魚屋にいったとき、魚の種類がわからず、おどおどしていて、店員に聞いていたりしたら、
20代と思ったらしいですよ。
あ、でも、これはお世辞かも、高い魚つかまされちゃったから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!