牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

当時のミノルタ Capios150sというコンパクトカメラを使ってます。
発売後すぐ購入し7年間、書斎保管+月1回ほど使っている程度です。
先月から起動後、ズームの動きが悪くなり
ズームが出たまま止まり電源を切れなくなりました。

購入店に持ち込んだところ、ズーム調整の部品交換で
17000円かかるとの事・・新品のデジカメが買えてしまいます。
けっこう高価な機種だったので、できれば使い続けたいのですが

この機種のズーム調整は壊れやすいですか?それとも寿命ですか?

A 回答 (2件)

寿命か壊れやすいかという答えにはならないかもしれませんがーーー。


7年使ってまだ使うという考えはちょっと他所へおいた方が良いのかも。電子機器の発達は、日進月歩、7年前のものと、今のものとでは、性能が格段に違うはずです。
7年間、十分に使わせていただいた、というくらいのお考えで、買い換えを検討されてはいかがでしょうか。
修理代と同じくらいの投資で、性能はぐっと上がったものが手にはいるのではーーー。

この回答への補足

ありがとうございます。コンパクトフィルムカメラが
日進月歩で性能が上がっているとは思いませんが、
やっぱり国産製品は10年は普通に使えて欲しいという・・・
考えが古いですかね?

補足日時:2007/01/14 14:09
    • good
    • 0

> この機種のズーム調整は壊れやすいですか?それとも寿命ですか?



機械ものですから、壊れる時は1年でも壊れるし、故障知らずの場合も有りますのでマンモノでしょうね。

17,000の修理代が高いか安いかは、個人個人の価値判断によりますので何とも申し上げかねます。
何れにしても修理するなら補修部品の在庫(製造終了後7年)がある今のうちです。

この回答への補足

この機種のズーム機能は当時画期的だったので
デジカメ購入を見送って、
このフィルムカメラを購入した人もいたらしいです。
どなたか、この機種のユーザー(だった人?)はいないでしょうか?

補足日時:2007/01/15 06:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
見積りだけで返してもらったら普通に動いていたので・・・
多分また不具合が出るのでしょうが、騙し騙し使ってみます。
これからはメインマシンをデジカメにして、
こちらをサブ機にします。

お礼日時:2007/01/21 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!