準・究極の選択

突然当方のサブマシン7200/120が起動しなくなりました。ハッピーマックが出たままフリーズしてしまいます。接続機器はすべて外し、Shiftキーを押したまま再起動しても同じ。CDから起動しようとしても、やはりハッピーマックのところで止まってしまうので、OSディスクもノートンも使えません。サッドマックなどは出ていませんが、とにかく画面が先に進まないので困っています。もう使い込んだマシンなので、このまま修復不能でも仕方ないとは思いますが、何とかHDの中のデータを救出したいのです。ハッピーマックより先に行かせる方法って何かないでしょうか?それともHDは完全に壊れてしまったのでしょうか?

A 回答 (4件)

ずいぶんと日にちがたってしまって、もう修理に出して結果が出てしまったでしょうか?

ふと思い出したのですが、4年ほど前にHDのトラブルで起動するときにディスクが高速回転しなくなり、ハッピーマックの表示のまま止まる症状が出ていたことを思い出したのですが、そのときは筐体を開けて、HDの音を聞いて「回り切れてない」と判断し、かといってこのままでは不良デスクとして諦めるしかないと思い(当時はストレージのデータ修復が高価だったのです)思い切ってHDのふたを開けてみました。で・・・予想通り訳が分からなかったので、またふたを閉めてダメもとで繋ぎなおしたら、あら不思議!?
ちょっとつまづきみたいなものはあるものの、高速回転の音が聞こえマウントしたのでした。
もちろん捨てても良いと思ってやったことなので恥ずかしくて「やってみて!」なんて言えませんが、大事なデータを修復したいが為に、とんでもないことをしていたものだと思い出したので、書いてみました。
    • 0

9500さんが言われたようにして、ノートンの、”未確認ディスク表示”から先の修復作業はやりましたか?もし、やっていてダメなら、HDは死にだと思いますが、やっていなければ、可能性はあると思いますんで。

この回答への補足

はい。やはりダメでした。先程サービスプロバイダの方に相談もしてみましたが、やはりHDはかなりヤバイというお話でした。半ば諦めですがデータ救出のために修理に出してみます。

• 0

ハズしてるかもしれませんが、以前、私も職場で7200/120を使用

しており、似たような症状に陥ったことがありました。その時は
『?フロッピー』だったり『ハッピーマック』のあとしばらく
して止まったりと、症状はちょっと違ったかもしれませんが、
内蔵されている“バックアップ用充電池の交換”で直りました。

Macの内蔵電池には2種類くらいあるのですが、7200/120に使われて
いるのはおそらく乾電池を短くしたような円柱型のやつだと思います。
だいたい7~800円くらいでしょうか。ダメもとでお試しになって
みますか?(^^;

この回答への補足

お返事有難うございます。バックアップ用の電池は交換した事はないんですが、起動出来なくなる直前に見た時計がくるっていなかったので、これは電池のせいではない、という事になるのでしょうか。でもやってみる価値はあるかも知れませんね。

• 0

「サブマシン7200/120」ということは、メインマシンがあるのですか? 7200はSCSIHDなので内蔵のHDを増設できるタイプのメインマシンをお持ちでしたら、そちらに増設するようなかたちで接続してマウントテストしてみてはいかがでしょうか?

とりあえずHDの動作不良の確認と中身のデータが救出出来るかどうかの最短方法だと思いますが。

この回答への補足

早速のお返事有難うございます。早速試してみましたがやはりマウントされませんでした。もう少し粘ってみます。

• 0