【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

8年ほど使用したテレビで、
以下のような症状が出ます。

スペック ブラウン管 32型
かなり大きなものです。

・画面の真ん中のほうは普通に入るが、
左右の端にいくにつれて
映像が下に引っぱられるように歪んでいる。


使用頻度はそれほど多くないと思います。

原因教えて下さい!

A 回答 (2件)

はじめまして、原因は使用頻度とは関係ないと思いますよ。


テレビは内部の熱を逃がすために通気孔が開いていますよね、そこから埃が静電気で内部に入り込んで回路基板のうえに積もるのです。
この埃が湿気を帯びて回路に悪影響を及ぼすのです。
湿気を帯びた埃は一種の電気的な抵抗となって映像信号を狂わせるのです。
垂直偏向回路やビームをコントロールする回路に悪さをしている結果が今の状態だと思いますよ。
もし、買い換え等を考えているのであれば、ひとつ方法をお教えします。ただし事故責任で行ってくださいね。
1.テレビのコンセントを抜き、カバー類を外してください。
2.霧吹きで水をかけながら柔らかい筆で埃を取り除いてください。
  この時、くれぐれも力を入れてやらないこと。力を入れすぎると部  品を破損させて再起不能になります。
  また、調整箇所にはふれないこと。
3.1で使用した水分を100%完璧に乾燥させる。
  中途半端な乾燥だとスイッチを入れたとたんショートしますよ。
4.おおかたの不具合はだいたいこれで直ります。

もし、以上の方法で直らない場合はどこかの部品がやられた結果起こっているかもしれません。
電化製品は正しい知識で使用すれば思った以上に長持ちするものですよ。是非トライしてみてください。直ったときの感激はひとしおです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます!
ずいぶんお詳しいですね。
助かります。感謝します。

お礼日時:2007/01/16 16:37

電子ピームの偏光の回路の不良だと思います。

調整ではなおらないと思うので、
部品・基盤の交換修理になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいですね、ありがとうございます。

電子びーむのへんこうのかいろ。。。初めて聞きました。。。

お礼日時:2007/01/14 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報