アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伝搬現象を利用したパルスの発生方法にブルームライン線路がありますが、同軸線路で製作したブルームライン線路を等価的な回路モデルに直す場合、分布定数回路を利用して描くのでしょうか?(R,L,G,Cを用いて)
それとも他に表現方法はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

tanceです。

シミュレータの同軸線路モデルは特性インピーダンスと遅延だけを
サポートしているものもあります。たとえば、同軸の外皮側の両端どうし
をつなぐと、つなぐ線も同軸と同じ長さになるのか、ループを形成して
GND側は1点として扱うのか、モデルによって違います。

図の回路でシミュレートしてみましたが波形は怪しかったです。
「ブルームライン線路について」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、一概に等価回路と言っても色々な表現方法があるのですね。
とても参考になりました!!

ブルームライン線路に詳しいわけではないのですが、伝送による遅延を

使ったものですからR,L,G,Cで表現するとしてもセクション数を膨大に
しないと現実のような動作にはならないと思います。

等価回路をどのような用途に使うのかわかりませんが、シミュレータに
かけるのなら「有損失または無損失伝送線路」という部品があると
思うのでそれを使うのが良いでしょう。

ただ、同軸線路のモデルによっては実際の動作とは同じにならないかも
しれません。特に外皮を出力にする接続などではモデルの性質に注意が
必要です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
度々ありがとうございました。