プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りDC24VからDC100Vに変換する方法を教えて下さい。
出来れば回路図などもあれば助かります。
電流はそんなに必要ないです。
負荷がない状態でもDC100Vに出来るとなおいいです。

よろしくお願いします。

※危険なのでやめろとかなどはやめて下さい。

A 回答 (6件)

No.2,3です。



ところで、そのBZ21という装置の回路図が見つかりました。
http://www2.jan.ne.jp/~jr7cwk/rail/parts/ats_s1. …
左半分は私の中学生の頃からなじみのある回路構成です。トランジスタ2石を使った非安定マルチバイブレータですね。
どんな音がするのかはしりませんが、恐らく、この発振回路で2つの鉄琴(?)を交互に叩いているのではないでしょうか。

「昇圧型フライバックコンバータ」は検索してみましたか?
もしネットで沢山見つかる回路図を見ても理解できないと言われるのでしたら、やはりお金が掛かっても市販のDC-DCコンバーターをお勧めします。

いや、私でも、どうしても必要があれば市販品を購入します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました

お礼日時:2013/09/18 23:40

>出来れば回路を教えて欲しいのですがよろしいでしょうか



検索してください。回路はたくさん見つかります。
トランスの巻数比を変えれば昇圧も降圧も自由にできます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました

お礼日時:2013/09/18 23:40

訂正です。



>昇圧型フライバックコンバータ

「絶縁型」の間違いでした。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
検索してみました。ぜひ自作をしてみたいです。

補足日時:2013/07/10 21:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来れば回路を教えて欲しいのですがよろしいでしょうか

お礼日時:2013/07/11 21:11

>ぜひ自作したいのですが回路ご存知でしょうか?



そもそもDC100V、0.5Aを必要とする機器とは何なのでしょうか。工場や変電所で使うリレーですか?詳細が分かりません。後ろに続く回路図は大体でいいのでわかりませんか?


また、その詳細が分かったとしても、かなり難題だと思います。

単純に昇圧するだけなら絶縁型フライバックコンバータなどの回路を組めばよいのですが(回路図を希望されるなら、ネットを検索すればたくさん見つかります。)、100V0.5Aもの大電流が出せる回路など、申し訳ありませんが私にとっては自作の範囲を超えています。お手上げです。

この回答への補足

TXV12003様、回答ありがとうございます。
今手元に鉄道部品でDC100Vで無いと駆動できない物があります。実際0.5Aもいらないです。本当に最低限でOKです。鉄道部品ですがBZ21と言うチャイムなんですが、中に鉄琴がありまして、それを叩く程度なので大電流は必要ではないです。
ぜひお力をおかし下さい。

よろしくお願いします。

補足日時:2013/07/10 01:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました

お礼日時:2013/09/18 23:40

No.1さんのは、DC‐ACインバータなので、ここでは対象外ですね。


DC100Vというと、かなり専門的な用途だと思います。
これはオーバースペックでしょうか。
http://www.nippon-stabilizer.com/commodity/dc/dc …

この回答への補足

ぜひ自作したいのですが回路ご存知でしょうか?

補足日時:2013/07/09 18:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さすがに金額が高いですね...
出来れば自作したいのですが...
電流は0.5A程度で十分です

お礼日時:2013/07/08 23:05

完成品ですが 24V→100Vインバーターです。


http://www.amazon.co.jp/Meltec-%E3%83%A1%E3%83%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました

お礼日時:2013/09/18 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!