プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日12V電源でスイッチ回路を構成し回路上にLEDを付ける質問をさせていただき無事並列接続で課題が解決いたしました 皆様のアドバイス有難うございます
スイッチONでLED点灯 するのですが今度は輝度が高く 眩しいので輝度を落としたい
使っている LEDは Vf 12V If 10mA 電流制限抵抗付きのものです
アノードの前にもう一つ抵抗追加かとは思いますがどのくらいか?が質問の内容になります

A 回答 (7件)

LEDの輝度調整に多回転ポテンショメータなんて使いません。

半固定抵抗で十分です。300 Ωで輝度は75%に500 Ωで50%に落ちるので500 Ωでいいと思います。もっと暗くしたいなら 1 kΩ、どちらも30円。
https://akizukidenshi.com/catalog/g/g114900/
https://akizukidenshi.com/catalog/g/g114901/

固定抵抗があるなら300 Ωくらいのをいれて試してみればわざわざ半固定抵抗を買うこともありません。電流制限つきのLED買った意味がなくなってしまいました。セリアにはLED減光ステッカーがあるらしい。
https://katemita.com/2021/01/23/seria-karinpia-4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/02/19 18:01

Vf 12 V 1なんだそれ?


赤色LED6個直列なんだろうか?

元の質問はなんでしょう?
    • good
    • 1

いくらの抵抗を追加するかという質問だったので先の回答をしましたが、わたしはもらったマスキングテープを上に貼っているだけです。

光が目に刺さるのが柔らかくなります。本当はわずかだけど無駄な電気だから暗くしたいけど、ネジがえぼしロック穴で外せないのでそうしています。無駄だと思ってしまうけどこのためだけに工具を買うのはもったいない。
「LEDの輝度を落とすための制限抵抗値につ」の回答画像6
    • good
    • 0

一番いいのは、NO.2さんの言われるポテンショメーターですね。


私は電子工作でLED作ったりする事もあって
LEDの明るくしたり、暗くしたりはポテンショメーター付けて
明るさ調整しますね。
自由に出来るのでこれが一番お勧め。

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%9D%E3%83%86% …

アマゾン、ポテンショメーター
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/19 18:01

LEDの色と、LEDが何個入っているか教えてください。


それが分からなければ、内蔵されている抵抗の値を推測することができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LEDは赤
1回路にひとつ
電源は12V
Vf12V
If10mA の内部抵抗付きLEDです

お礼日時:2024/02/19 18:02

>>今度は輝度が高く 眩しいので輝度を落としたい



どの程度の輝度が良いか?は他人にはわかりません。
アマゾンを見ると、「半固定 多回転ポテンショメータ 50個セット 10種類 999円」 とか売られています。
こういうのを購入して、適切な抵抗値のものを回路に入れて、適切な明るさに調整軸を回して調整すればいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/19 18:02

「どのくらい」なら「眩しい」のが解消されるかはご自身の主観の問題。

とりあえずRを2倍で試してみれば、良さそうなところがわかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/19 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A