出産をしてもう1年ぐらい経つんですが今だに切開した所が
痛いんです。日常生活には問題ないのですが
Hをするときとか痛いんです。最近になってやっと痛みが和らいできたんですが
たまに耐えきれないほどの激痛が走ります。
この痛みは一生取れないのですか?2人目出産のときもう1度縫い直して
もらったほうがいいのでしょうか。。でも、2人目は切らないって聞いたんですが
本当ですか?
陣痛、出産より会陰切開が痛かった(T.T)あんな痛い思いはいやだ~!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

あらら~切開のほうが痛かったんですね~


大体皆痛さできられるのがわかんないって言ってますけど。
私は2人目も切りましたよ~病院の先生にもよるでしょうね。友達は2人目切らなかったんでちょっと裂けたっていってましたけど・・・
だいたい傷の治りが切るほうが早いって言いますから、切るところのほうが多いんではないでしょうかねえ。

1年たっても痛いっていうのはちょっとはありそうですが、激痛っていうのがどうも・・
ちょっと心因的なものもあるかもしれませんね、病院の先生にも見てもらってあるんですよね?

確かに縫った後のところはごろごろして盛り上がってたりして痛いとは思います。もう4年前になるから忘れているのかも・・私ってば・・
とりあえず病院でなんともなかったんでしたら
(・-・)0ファイトです!それしか言いようが・・・・
Hのときはゼリーなどを塗って、なるべく摩擦を少なくしてみませんか?

追伸:ドーナツクッションをたくさん買っておいてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌の痛みをペインクリニックで軽減できますか

舌の片側の側縁部が痛くて仕方ありません。歯医者は歯は当たっていないといい、口腔外科では「舌痛症でしょう」と言って飲み薬をくれましたが、全然改善しません。痛みだけでも早く軽減したいのですが、ペインクリニックで神経ブロック等して、痛みを軽減する方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

軽減できるかどうかは原因と治療法がわかってからだと思います。
しかし「痛み」という症状に対してペインクリニックの診療対象になります。
自分の身に置き換えれば、歯科医の情報はおいといて、口腔外科医師の診断書と処方された薬を持ってペインクリニックに受診するだろうと思います。

お大事にしてください。

Q会陰切開しない方法って?

雑誌やネットのサイトに「会陰を切らないために、妊娠中から体操などの準備をすることもできる」と書いてあったのですが、具体的な方法が書いてありませんでした。
一体どんな体操がいいのでしょうか?
小心者なので、出来れば切りたくありません。
ご存知の方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

初めての妊娠でまだ8ヶ月なので経験者ではないのですが…。

市の母親学級で「会陰マッサージ」のことを助産師さんから教えていただきました。
これを妊娠中に続けることで、切開せずに済んだり、切開しても回復が早いそうです。
そのときの資料によりますと…

●妊娠中期から行う”会陰マッサージ”
オイルを使って膣のまわりを左右に弧を描くようにマッサージする。
1日2~3分のマッサージ→20~30分そのまま→入浴することで、皮膚の中までオイルが浸透してやわらかくなる。
爪を切った清潔な手で行い、肛門には触らないように注意する(雑菌が入ることを防ぐため)。

●臨月に行う”膣ピチュ”(膣の内側の弾力性をよくする)
オーガニックコットンにオイルを浸して膣に入れ、30分~1時間しみこませた後、コットンを取り出してティッシュで拭くかシャワーで流す。

オイルは

・エクストラバージンオリーブオイル
・グレープシードオイル
・ごま油(生絞りのごま油の場合は酸化防止のためにキュアリングする)

がいいそうです。

病院の方針で「100%切開します」という場合でも
「切らないで」と言うよりも、「できれば切りたくなくてそのためにマッサージをしています」と伝えておくことも一つの手段だそうです。
例え希望が叶わなくても、会陰や産道がやわらかくなっていることで、ひどい裂傷を起こさずにすんだり、切開後の傷の直りが早い人が多いとのことです。
「赤ちゃんの安全のために、必要な処置」と切開を受け入れた上で、産後の自分の身体が少しでも楽になるようにケアしてみては、ということでした。

私自身も初めてのことで不安もあるので、気がついたときにバージンオイルでやってみることもあります。

具体的なやり方のページを見つけましたので参考になさってください。

通院先の助産師さんに相談すると、いろいろ教えてくださるかもしれません。
いいお産ができることをお祈りしています。

参考URL:http://www.treeoflife.co.jp/column/00rensai/asai/asai_42.html

初めての妊娠でまだ8ヶ月なので経験者ではないのですが…。

市の母親学級で「会陰マッサージ」のことを助産師さんから教えていただきました。
これを妊娠中に続けることで、切開せずに済んだり、切開しても回復が早いそうです。
そのときの資料によりますと…

●妊娠中期から行う”会陰マッサージ”
オイルを使って膣のまわりを左右に弧を描くようにマッサージする。
1日2~3分のマッサージ→20~30分そのまま→入浴することで、皮膚の中までオイルが浸透してやわらかくなる。
爪を切った清潔な手で行い、...続きを読む

Q登山の際の膝の痛みを軽減する方法について

最近、登山に行くたびに膝が傷むようになってしまいました。
登山歴は今年で3年目。まだまだいろいろな山に行きたいので
なんとかこの痛みを軽減したいと思っています。

いろいろとネット上の情報を見て回りましたが
その中でも自分ができているのは
「ダブルストックを使用しての登山・下山」のみでした。
スポーツタイツは着用していますが、いわゆる着圧タイプではありません。

そこで、次回の登山からテーピング、着圧タイツの使用を考えています。
ですがいくつか疑問があります。

・着圧タイツとテーピングは併用したほうがいいのか。
(いずれかの使用、併用ではどちらの方が効果が高いか。)
・着圧タイツはどのメーカーのどのタイプが良いか。
・他に膝の痛みを軽減する方法はあるか。

とにかくあらゆる手段を使ってこの痛みをなんとか軽減し
痛みを気にすることなく山に行ければと思っています。

どんな些細な事でもかまいませんので
アドバイスよろしくお願いします。

※ちなみに痛むのは左ひざのお皿の少し上あたりです。

Aベストアンサー

個人的な話なのであくまで経験談として参考程度でお願いします。

私の場合、登山を始めるまでは運動はしていませんでした。
やり始めると面白くて最初の1年で100回は近郊の山へ行きました。
でもその頃に膝に痛みを感じるようになりました。
最初は帰りの電車で座席から立とうとしたときに激痛がありました。
日常生活では問題ないのですが、山へ行って4時間くらい歩くと膝が痛み始めました。
それを我慢して歩いていると、やがて1歩踏み出すたびに激痛が走ります。
傍から見ても判るくらい足を引きずって歩いてました。
それでも一晩寝れば痛みは引いていました。

面白くなってきたところでこれは無いだろうという感じです。
しかし山頂付近でこの状態になるとそれこそ困ります。
市販の塗り薬も試しましたが効果はありませんでした。
止めようかとも思ったときにこんな情報を知りました。

普通は歩く時は骨が擦れないように周囲の筋肉が骨を持ち上げる。

仮説を立ててみました。
ひょっとして運動していなかった自分は脚の筋肉が弱いせいで
骨が上手く持ち上がらず過剰に擦れていたのではないか?
日常生活なら耐えられても急に山へ行くようになって
それが顕著に表れたのではないか?

サポーターとかストックを買ってみました。
下りは膝に負担が掛からないようにゆっくりと歩きました。
加えてとにかく膝の上げ下げとかスクワットとか、
脚の筋肉が鍛えられそうな運動を続けてみました。
膝にも負担は掛かりそうですが、可愛がり過ぎても良くない気がしたので・・。
個人的には使わずに休ませると治るけど衰えるイメージもあるからです。
シロート考えのシロート対処方なので最悪は悪化するかもしれません。

こういうものの効果が表れるのは数か月後の話なのでとにかく続けました。
その間も山歩きを止めていた訳ではなくて週1くらいで行ってたのですが・・。
何か月経ったのかは分りませんが、気づくと膝の痛みを気にしなくなってました。
意識して計ってた訳ではないのでいつの間にか・・と言う感じです。
今は20Km歩こうが膝は平気です。バテはしますが・・。

私のケースも痛みがあったのは片方だけです。
片方だけに痛みがあると、もう片方の足でカバーしようとして
今度は逆の足に負荷がかかるようになりますので注意が必要だと思います。
ストックは負担軽減というより精神的不安を減らす目的で購入したのですが、
実際にそういう点でも効果はあった気がします。
今はサポーターもストックも使って無いです。
いつの間にかスクワットも止めてました^^;。

最初にも断りましたがこれはあくまでシロートの一例です。
伝えたいのは方法ではなく治る可能性はあるという1つの事実です。
医療や法律関係の質問はここを利用するのに不向きと思えるものが多いですが、
万が一取り返しがつかなくなるケースは専門家を訪ねるのがベストだと思います。
一般人の回答を信じて被害にあっても自己責任にしかなりません。
それを大前提でお願いします。

個人的な話なのであくまで経験談として参考程度でお願いします。

私の場合、登山を始めるまでは運動はしていませんでした。
やり始めると面白くて最初の1年で100回は近郊の山へ行きました。
でもその頃に膝に痛みを感じるようになりました。
最初は帰りの電車で座席から立とうとしたときに激痛がありました。
日常生活では問題ないのですが、山へ行って4時間くらい歩くと膝が痛み始めました。
それを我慢して歩いていると、やがて1歩踏み出すたびに激痛が走ります。
傍から見ても判るくらい足を引きずって...続きを読む

Q帝王切開の痛みについて

一週間後に帝王切開します。

術後の痛みが怖いです。

眠れない程の痛み、寝返りもうてない痛み、痛み止めも効かない痛み、数ヶ月経っても残る痛み、 等 とにかく痛い話ばかり聞いて怖いです。

帝王切開を体験した方、意外と大丈夫だった話やこうして乗り切った、痛いのは数日だった、等の話はありますか?

どなたか私に勇気を下さい(泣)

Aベストアンサー

こんばんは、4月に帝王切開で出産しました。
確かに痛いと言えば痛いですが、それこそ「案ずるより産むが易し」でした。

私は当初、普通分娩の予定で陣痛も来てたんですが、微弱陣痛で促進剤を2日に渡って使ってもダメだったので、緊急で帝王切開になりました。
手術中はしっかりと麻酔が効いているので、全く痛くはありません。
ただし全身麻酔ではなく、腰椎と硬膜外だったため赤ちゃんが取り出される感触はわかりましたよ。

病室に戻ってからは、麻酔も切れて痛みとの闘いでした。
手術の際に導尿の管を入れられ、足には血栓防止の機械を。
背中には痛み止の麻酔(手術の時の麻酔がそのまま)、腕には点滴。

手術当日と翌日は寝返りも打てず、手術前の3日間促進剤で起こる強烈な陣痛のせいで、眠れず食べられずだったため、起き上がることもできませんでした。
赤ちゃんが出て来られず仮死状態で手術したので、新生児集中治療室に入っていて、赤ちゃんには手術室でちらっとしか会えてませんでした。

自力で立ち上がって車イスに乗れたら、赤ちゃんのところに連れてってあげると言われ、3日目の朝になんとか立てました。
一度立てると、後は要領がわかって導尿の管と点滴を付けたままですが、赤ちゃんに会えました。

後は確かに痛いけれど、3日目の昼には立てるし、なんとか歩けるようになりました。

4日目に背中の麻酔と点滴が取れて、自由に歩き回れるようになると、普通分娩で出産された方にも会います。
帝王切開の人は前屈み、普通分娩の人は外股になってました。
この日に赤ちゃんも新生児集中治療室から出て、新生児室に移り、やっとおっぱいをあげられました。

手術日から9日間(出産までに3日かかってますが)入院でしたが、授乳が始まった4日目にはさほど前屈みにもならずに歩けました。
ただ、寝返りはちょっと辛かったです。

痛み止めももらえるし、麻酔もあるし。
意外となんとかなりますが、痛い時は遠慮せずに看護師さんに言いましょう。
座薬が一番効きますから。

早く元気な赤ちゃんに会いたいですね。

こんばんは、4月に帝王切開で出産しました。
確かに痛いと言えば痛いですが、それこそ「案ずるより産むが易し」でした。

私は当初、普通分娩の予定で陣痛も来てたんですが、微弱陣痛で促進剤を2日に渡って使ってもダメだったので、緊急で帝王切開になりました。
手術中はしっかりと麻酔が効いているので、全く痛くはありません。
ただし全身麻酔ではなく、腰椎と硬膜外だったため赤ちゃんが取り出される感触はわかりましたよ。

病室に戻ってからは、麻酔も切れて痛みとの闘いでした。
手術の際に導尿の管を入...続きを読む

Q痔ろうの痛みを軽減するには

家人が痔になり、猛烈な痛みに苦しんでいます。
昨日病院へ行き、痔ろうではないかと言われました。
消炎剤などは貰ったのですが、痛み止めはバファリンで大丈夫だと言われ、貰いませんでした。
しかし、昨晩からバファリンでも痛みが押さえきれなくなりました。お尻を冷やして、座薬の痛み止めも使っていますが、呻きながら寝ています。
明日の朝一番にまた病院へ行くつもりですが、何か痛みを軽減させる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

もう病院には行かれましたか?実は私も初めて痔ろうになり昨日病院に行きました。膿を持って腫れていて寝る事も出来ませんでした。病院では診察後、部分麻酔で患部を1cmくらいメスで切って膿を出していただいたら嘘のように痛みが取れました。今日もまだ少し膿があるようなので病院に行きます。お大事にしてください。

Q帝王切開手術後(2ヵ月後)の下腹部の痛み

帝王切開手術をして、1ヵ月検診の時も
排尿時に痛みがありましたが、おさまりました。
また2ヶ月目にして、最近尿がたまると、傷口付近がズキズキと痛みます。
尿をだした後も、少し痛いです。
念のため、泌尿器科のドクターにエコーでみてもらい、
「恐らく膀胱炎でしょう」ということで、薬をもらいました。
熱はでていませんが、子宮の方の痛みではないかと心配です。
術後、こんなにたっても、痛いものでしょうか?
ちゃんと婦人科の担当医にみてもらった方がいいのか悩んでいます。

Aベストアンサー

私も、帝王切開の箇所の痛みにはっきり意識したのは半年、
思い出したかのように痛くなるのが、さらに半年
ぐらい。1年以上たっても#1の方同様、天候によって、チクチク
来ました。

泌尿器では尿検査されての診断だったのでしょうか。
とはいえ、尿検査で異常がなくても、敏感に反応するような時期は
あります。私は何度も検査して「数値的には健康」と言われるも
尿意が気になる日々で、抗生物質を一応処方していただきました。

なお、傷口が化膿しているようには見えませんか?
どうしても痛みが気になって育児に支障があるようならば、お子さんを
半日でも誰からにお願いし、産婦人科で診察を。

まぁーこの傷口が我が子を産んだ証なので、痛みは産んだ痛みと
思い、今後も付きあっていくしかないでしょう。が、痛みが激しい
場合は、早めに受診を。

Q注射の痛み、ロキソニンで軽減できる?

今度、病院で採血する予定です。
あれがどうしても苦手でしかたないのですが、ロキソニン等の鎮痛剤を事前に飲んでおくと少しは痛みが軽減されるのでしょうか?

Aベストアンサー

変わらないと思いますよ。
トンボ針など細い針でやってもらうのはどうですか?
寝た状態でやってもらうと楽ですよ。

Qん~もう…かわいいんだから!!!

こんにちは。
このところ、子供を産む事について迷われている方の質問を見かけます。
人それぞれ色んな生き方があるし、子供を持たない選択をされる方を否定するつもりは、毛頭ありません。

でも子供を持つ親として、子供がいるっていいもんだよ、って伝えたいのですが、いい言葉が見つからず、はては自分こそ深く考えずに産んでしまっていけなかったんだろうか?と少し落ち込んだりしています。

私も3人の子持ちなのですが、無条件にかわいいという時期は、過ぎてしまい、「コンノヤロー!」と思う事も度々ですが、それでも本当に幸せだと思っています。

そこで、まだ小さいお子さんをお持ちのみなさん、またはうちも小さい頃はこうだったよ、という先輩の方、お子さんのこんなところ、こんなことした、あんなこと言った、と何でも結構ですから「もう、かわいくってたまらない!」というのを、お聞かせ下さい。(親バカ全然O.Kです。)
プレママの方のこんな風になりたいな~というのでも構いません。

どうぞ、よろしくお願いします。子供って、本当にかわいいし、おもしろいですよね。。。

こんにちは。
このところ、子供を産む事について迷われている方の質問を見かけます。
人それぞれ色んな生き方があるし、子供を持たない選択をされる方を否定するつもりは、毛頭ありません。

でも子供を持つ親として、子供がいるっていいもんだよ、って伝えたいのですが、いい言葉が見つからず、はては自分こそ深く考えずに産んでしまっていけなかったんだろうか?と少し落ち込んだりしています。

私も3人の子持ちなのですが、無条件にかわいいという時期は、過ぎてしまい、「コンノヤロー!」と思う事も...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子はもう高校生になりますが親バカな私は今でも無条件に可愛くてたまりません。幼い頃の思い出はおむつが取れて一人でトイレに入った時のことで終わると「もーいいよ」と私を呼んでおしりを拭いていました。主人の実家に遊びに行った時にいつものように「もーいいよ」と言ったのに義母はかくれんぼうをしていると思って「まーだだよ」と言ってトイレに来てくれなくて娘は泣きながら一人で拭いたと聞いてかわいそうと思った反面、困難があると一人で乗り越えられるだ。と関心したことです。あとは、自分でも恥ずかしいのですが、学校の行事、例えば運動会、学芸会、入学式などで娘の姿を見ると涙が出てしまいます。先日も高校の入学式での入場行進を見ただけでも涙が止まらず困りました。たまーに一緒のふとんに寝る時があるんですが寝顔を見ると小さい頃を思い出しますます愛しく思います。一人っ子なのでお嫁に行くことを考えると胸が苦しくなります。
質問の趣旨とかけ離れていたらごめんなさい。

Q挿入時の痛みが軽減する体位はありますか?

SEXをする様になってまだ数回しか経験してない♀です。
その数回も1ヵ月に1回ペースです。
そのせいもあるのか、挿入する時(先が入り出した瞬間?)の痛みがその都度あります。

中に全部入ってしまえば痛みはありません。


先日、彼に他の体位も試してみる?って聞かれましたが、まだなんか恥ずかしいし、騎乗位だとわざわざ痛い思いして自分から入れるのかと思うと不安で・・・彼にそう伝えました。

でも、もし体位によって痛みを軽減した挿入が出来るのなら今度、挑戦してみたいなぁと思います。

Aベストアンサー

既婚40代前半のおっちゃんです

>SEXをする様になってまだ数回しか経験してない♀です。
>その数回も1ヵ月に1回ペースです。

単純にまだご質問者様の膣口が彼のモノを受け入れる事に慣れていないんでしょう。

>挿入する時(先が入り出した瞬間?)の痛みがその都度あります。
>中に全部入ってしまえば痛みはありません。

おそらく彼のモノは「カリ(先のエラのようになっている部分)」が大きめなんでしょうね。だから入り始めに膣口が一番広げられるので痛みが出るのでしょう。

ちなみに私もカリの部分が大きめで、初めてSEXした相手はかならず「きつい」といいます。
でも、申し訳ないんですが、カリが大きい男はその入り始めのキツイところが凄く気持ちいいんです。
なんか「メリメリ」って感じで入れていくと同時に、オチンチンの皮が根元に引っ張られるような感じで擦れて行くのがね。

ただし、モノ自体は決して太いわけではないので、全部入っちゃえば問題ないんですよね。

>もし体位によって痛みを軽減した挿入が出来るのなら

う~ん。。。「体位によって」って事は無いと思います。理由は既に述べたとおりです。
やっぱり回数を重ねて慣れるしかないですね。地道ですが。
我が家は結婚して14年目なんですが、うちの妻も始めはご多分に漏れず「きつい」と言ってましたが、今は全く問題なく毎回イッてます。(笑)

そのうち気持ちよくなってきますよ。
「習うより慣れろ」です。

既婚40代前半のおっちゃんです

>SEXをする様になってまだ数回しか経験してない♀です。
>その数回も1ヵ月に1回ペースです。

単純にまだご質問者様の膣口が彼のモノを受け入れる事に慣れていないんでしょう。

>挿入する時(先が入り出した瞬間?)の痛みがその都度あります。
>中に全部入ってしまえば痛みはありません。

おそらく彼のモノは「カリ(先のエラのようになっている部分)」が大きめなんでしょうね。だから入り始めに膣口が一番広げられるので痛みが出るのでしょう。

ちなみに私...続きを読む

Q痛みがあると失神する人の出産はどうなるの??

こんにちは。結婚2年経ち、そろそろ子供を・・・と考えているのですが、
子供を産む時に不安な事があります。

私は、体質的に痛みに弱くその為、脳貧血を起こしてしまいます。
状態としては、
 痛み>痛みに体が耐え切れなくなって自律神経(血液を上に上げる神経を司る)が上手く働かなくなる>脳内の血液が下がっていく>脳貧血>酷い時は失神

今までにも、ちょっとでもひどい便秘や下痢の時には、脳貧血を起こしてしまって、排便も一苦労です。

こんな状態で出産は大丈夫なのでしょうか? 出産途中で気を失ってしまったらどうなるのですか?
また、今までに 起こした脳貧血の原因となる痛みは大体1時間以内で治まる物ばかりだったのですが、陣痛のように何時間もかかる場合に、そんなに長い間 痛みがあって(脳貧血状態)大丈夫なのでしょうか??

子供は欲しいけど、かなり不安なので戸惑ってしまいます・・・・。

出産を経験している方からしたら笑われてしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いしますm( __ __ )m

Aベストアンサー

私も質問者様ほどひどくはないですが、ささくれでも
大騒ぎするほど痛みに弱い人間です。
ですので、当然、二度とも無痛分娩を選択しました
(たまたま家の近くでやっている産院があって)。

一人目のときはうまく麻酔が効かなくて、赤ん坊が出てくる
前にあまりの痛みで半気絶しましたが、吸引分娩といって
掃除機みたいので赤ちゃんの頭を吸い出す方法と、助産婦
さん二名が私のおなかに乗り、ギューギューと押し出して
(原始的ですよね・・・)、やっと生まれました。

半気絶中に三途の川を見た(気がする)し、本気で死にかけた
と思ったので、48時間くらい、生まれた赤ん坊に興味が
持てませんでした。(自分が死ぬかもしれなかったのですから、
赤ん坊どころではなかったのです)
出血も普通の人よりひどかったので、丸二日間くらい、
自力では起き上がれなかったですし。

そんなことがあって、二人目は痛くなる前から麻酔を入れて
もらい、本当に無痛でした。ラクでしたよ~。
自力でいきんで産むことができましたし。
産んですぐに、赤ちゃんを可愛いと思えました。
自分に余裕があったからだと思います。
二人目だからではなく、痛くなかったからです。

痛くなければ生まれた子を可愛いと思えないなんてことは
100%ありません。ナンセンスですよ。
欧米では無痛分娩が当たり前なのですから。
日本はお産に関して、とても遅れている国なのですよ。
麻酔なしでお産をするなんて、日本人はどうかしていると
思われています。
早見優さんがハワイの産院で、麻酔なしで生みたいと言った
ときにも、同じようなことを言われたそうです。

お近くに無痛分娩をやっている産院があるといいですね。

私も質問者様ほどひどくはないですが、ささくれでも
大騒ぎするほど痛みに弱い人間です。
ですので、当然、二度とも無痛分娩を選択しました
(たまたま家の近くでやっている産院があって)。

一人目のときはうまく麻酔が効かなくて、赤ん坊が出てくる
前にあまりの痛みで半気絶しましたが、吸引分娩といって
掃除機みたいので赤ちゃんの頭を吸い出す方法と、助産婦
さん二名が私のおなかに乗り、ギューギューと押し出して
(原始的ですよね・・・)、やっと生まれました。

半気絶中に三途の川を見た...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング