アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠10か月を迎えてから、急に腰の激痛に悩まされるようになりました。
くしゃみをするだけで激痛が走り、寝返りも打てない。足を引きずりながら歩くような状態です。
日常生活にも支障をきたすようになりました。
昨日、産婦人科の定期検診で相談し、助産師さんの勧めで「トコちゃんベルトII」を購入してみましたが、全く改善しません。
また、出産が近いからこそ適度に運動をしたいのですが、今の状態では無理です。
運動不足のまま出産を迎えるのはとても不安です・・・。
少しでも痛みを和らげる方法はないでしょうか? 
また、痛みに耐えながらのヨガやストレッチは逆効果でしょうか?
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

もうご出産されてたらすみません。



その痛みですが、今ある方がいいですよ?
その痛みは赤ちゃんがおりてきて
子宮口がだんだんと開き始めている証ですから。
その痛みがないまま陣痛を迎えたら悲惨です!
子宮口が開ききるまでその痛みを急激に
味合わなければいけないんですから…
その分長いことじわじわと痛みに耐えていると
痛みに対して耐性が出来ているので
なんとか耐えられます(笑)
    • good
    • 8

こんにちは、お疲れ様です。


出産したら平穏な時間が無くなりますので、今のうち楽しんで下さい。

さて、私は出産後にぎっくり腰になりました。
接骨院でみてもらうと、腰の筋肉が疲労骨折の状態だと。
冷やすな、湯船はやめろ(気温差でまた悪くなるから)、腰を曲げるな。と言われました。
そして、鍼を打ってもうらいました。置き針という、ばんそうこうの付いたちっちゃな鍼で、1週間くらいそのままにしておけます。
これが劇的に効きました。私にはね。

妊娠中との事で、私とはまた違う状態かも知れませんが、一度接骨医院に行ってみたらいかがでしょうか。
鍼を扱う、保険のきく所を探して下さい。保険内の診療なので、それほどお金もかかりませんでしたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!!
同じ理由かはわかりませんが、私もお風呂上りが一番痛みがヒドイ気がします。
冷えからくるものなのかもしれませんね。

接骨院・整体院に通っても良いか、産婦人科で相談したところ、妊娠中ましてや臨月なので(笑)
「やめた方が良い」と止められました。

産後は問題ないようなので、痛みが続くようであれば、接骨院に行こうと思います。
アドバイス、ありがとうございました!!頑張ります!!

お礼日時:2012/02/25 15:32

同じく二人目臨月(明日で38週)の者です。


辛いですよね、腰痛、脚痛、股関節痛・・・などなど。
大きく迫出た重いお腹の負担が大きく、いろいろなところに痛みが出るそうです。
私もトコベル、全く効きません。

産婦人科医には
「こればかりは産むまで耐えてと言うしかないんだよね~~~」
と言われています。
まあ、そりゃあそうでしょうね(涙)。

ただ、痛みに耐えての運動やストレッチはおやめになった方がいいと思います。
今は物理的に臨月の負担からくる痛み(=つまり産後は収まるはず)ですが、
そこを無理して動いて本当に痛めてしまったら産後に辛いでしょう。
赤ちゃんのお世話って臨月以上に大変で、日に日に重くなっていくので。(>o<
適度な運動が安産のためというのは本当かもしれませんが、だからと言って
それだけではないですからね。
臨月に限らず、少なくとも痛いときは無理に動かすのはリスキーだと思いますよ。

余談ですが、一人目まったく運動しませんでした。
まあ・・・安産ではありませんでしたが、必ず出ますから(笑)!
ここはもうあと数週間で出てくるんだ!と思って、なるべく腰に負担かけないように
待ちましょう。
きっと予定日近いですよね。お互いに頑張りましょうね♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!!
私は現在37週目です。

初めての出産で不安な事が多く、情報源はほとんど「たまごクラブ」のみ・・・(笑)
運動したほうが良いというのもたまごクラブの受け売りで、35週目までは、犬の散歩&ストレッチ程度はやっていたのですが、それが急に出来なくなってものすごく不安になってしまい・・・
「かならず出ますから!」と言っていただき、気持ち的にラクになりました。

今はあまり無理をせず、赤ちゃんに会えるのを楽しみに、
出産時のイメトレ&呼吸法など出来る事をしていこうと思います。
nana7ruruさんも頑張って下さいね♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/02/25 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!