プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

今度嫁の実家の方に引越しをするのですが、今使っている家電製品、
特に冷蔵庫・洗濯機・エアコン&室外機をどうしようか悩んでいます。実家の方には今使っているものよりも使い勝手のいいものがすでにあるので入れ替えるわけにもいきません。
で、普通ならリサイクルショップに売りに行くのですが、多分3年後くらいに家を購入しようと考えているのですがそのときまで冷蔵庫など使わずに倉庫などにしまっておいて、3年後に使っても大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

3年後か4年後位に家を買うと仮定して、私なら処分します。

オークションを利用するとか知人にあげるとか、何とか処分しますね。

家を購入した時点で、新しい物を取り付けます。
特に大きいものばかりですので、保管スペースも馬鹿になりませんし、匂いなども気になります。

エアコンや冷蔵庫はその典型ですね。
これらはカビなどによって匂いを発生しますから、使い始めは相当においます。
保管時に丁寧に掃除しても結構においますから、保管しておくのはお奨めできません。
    • 0

今お使いの電化製品は何年ぐらいお使いでしょうか。

家電製品の寿命を考えると、3年間も眠らせるのは得策ではないでしょうね。
補修用の部品の保有年数は洗濯機6年、冷蔵庫、エアコンは9年です。
万が一壊れても、修理する部品がなくなっていたりする可能性もあります。
また、電化製品も進化していますので、そのときの新製品を買った方がきっとよいと思います
    • 0

仮に倉庫で保管するとしてもその前にきちんと掃除と乾燥、除菌をしておかないとカビが生えてしまうのではないでしょうか。

私なら売るなどして処分します。新居には新製品が気持ちよいでしょう。
    • 0

気を使うのは中でも冷蔵庫だと思います。

機能的には問題ないと思いますが、よほど手入れよく掃除しておかないと
庫内にカビ、臭いが着きます。
その辺に、気をつけられたらと思います。
    • 0

はじめまして。

3年間未使用でその後また使用するのはたぶん無理だと思います。
冷蔵庫も洗濯機もエアコンも全て駆動系のモーターを使用しています。
これらを3年間も回さずにいますと、多分作動不良を起こすと思います。
ただ保存するのではなく、どなたかに使ってもらった方が3年後に使える可能性は格段に高いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱり常に動かしているものを3年も動かさないのは
よくないですね