アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは「いじめ」はいじめるほうが悪いと思いますか。
それともいじめられるほうが悪いと思いますか。
みなさんはどちらなのか知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

理由と場合にもよると思います。



被害者が性格の悪い人だったりすれば友達が逃げていくのは当たり前。
被害者と付き合っている人だって友達を選ぶ権利くらいあるでしょう。
逆に、そういう事件があってこそ改心する被害者もいるものです。
ただし、有りだとしてもシカトか絶交ぐらいまでかな。物理的ないじめは明らかに問題があります。

被害者が「キモい」「目障り」という理由でいじめを行うのは加害者に問題があると思います。
ほおっておけばいいのに何故そんな被害者に対してわざわざ関係を持とうとするかかが不思議でたまりません。
人を見下したいという人間の醜い姿なんでしょうね~

加害者が「ムシャクシャする」「被害者が友達でもなんでもないから」という理由だったら明らかに加害者に問題あり。
性格爛れてますよね。ホント。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/15 13:37

いじめる人間がいなければいじめられる人間なんていないでしょう。


悪いのはいじめる方です。
と言いたいところですが、白か黒という問題では無いでしょう。
いじめるのは黒めの灰色で、いじめられるのは白めの灰色です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/15 13:37

いじめるほうが悪いと思いますね。


なぜかというといじめられてる人は抵抗できないでいることもあるからなんです。
私は、おとなしかったので、やめてともいえずにいました。
いじめられてる側もわるいのかな・・・難しいところですね。
でも、ほんとそのときは、やめてといえなかったんです。
とってもおとなしい性格だったので。
それに誰かに相談しようとも思いつかなかったし。
ただ、ただ、いじめられるのが終わるまでまっていました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/15 13:36

よく家族ともその話題について論議しますが…


イジメ、これは昔から現在に至るまでありますね。

私は小中高の全てでイジメを目撃しました。
ただ、イジメられる子を助ける子たち(多)がいましたからね。
私も高校生になって、クラスのある子がイジメられているのを目撃した時、自分のグループにすぐ入れて一緒にお昼食べたり休み時間一緒に過ごしたりしたもんです。
しかし今の小中高生は、見て見ぬふりなんでしょうね。

そもそもイジメって何だと思います?
どっからどこまでがイジメで、ここからはイジメじゃない…。
そんな定義、私はもちろんのこと全ての人、つけようがないですよね。
ある人にとってはイジメで、ある人にとってはイジメじゃない…
人は考え方・捉え方がさまざまですからね。
(すみません本題とかなり逸れました)
表面的に見れば、私はイジメをする側が悪いと思います。
みんなそれぞれ欠点はあるのに、イジメをする側は、自分のことは棚に上げといて(正当化)、人の欠点は異常なまでに気にする。
お前達はそこまで人を攻撃できる程、パーフェクトな人間なのか?を問いたくなります。
でもイジメをする側の根底にあるのは親の教育とか(家庭問題)だったりなような気がしますけど…
そして被害者側も…。
そんな簡単に命を粗末にして欲しくない。
人間死んだら人生リセット(生まれ変われる)なんて考え持っていたら、お終いだ…。
勉強勉強ばっか言ってる親や教師たちが、もっと子供達に命の重さを伝えてかなくちゃいけないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 13:36

あえて選ぶなら


いじめられるほうが悪い、です。

いじめには色々なケースがありますし、
どちらが悪いかを考えるコトで
直接いじめが解決するとは思えません。
いじめについて根本から理解しようとせず、
単純に二者択一を迫るところが
そもそも考え方として間違っている、と私は感じます。

私が、いじめられる側が悪いとしているのは、
こうした二者択一を迫る質問では
半数以上の方がいじめる側が悪いと指摘されるからです。

本当に大事なのは、どちらが悪いかではなく
いじめについて各々がどういった考えを持っているか
引き出すことにあると考えます。

私は、表面的な回答をするほど
素直ではないのです。ごめんなさい。m(._.)m
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/15 13:35

がると申します。


「盗人にも三分の理」とは申しますが。
いじめる側にどんな「理」があるんでしょうかね?

いじめられる側に「因」があることは多々あります。良し悪しに限らず。
いじめる側は「悪」です。どんな理由であれ、他人を「いじめ」という行為で傷つけるに足る理由はまずお目にかかったことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/15 13:34

やはり多くの意見に賛成で、苛める方はどんな理由があるにせよ、「悪」ですよ、それだけは間違いないでしょう。

彼らは悪である。

けど、私は「弱い善」よりも「強い悪」が好きですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/15 13:34

苛める方が悪い


理由があっても苛めるという手段は駄目
理由があっても殺人しちゃ駄目。

多くの考えが知りたいようですので
以前の同じ質問をリンクしておきます

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2566264.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

リンク拝見しました。
紹介ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/15 13:32

軽度ではありますが、虐められた経験のある者です。



虐める側と虐められる側、
6:4くらいで虐める側が悪いと思います。

虐める側がやめるさえすれば、確かに虐めはなくなりますが、
虐められる側がやめさせようと行動しないと判らないんじゃないでしょうか。

虐める側が自覚無く「イジメをしてしまっている」のなら、
判断基準は虐められている側に委ねられているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!