電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚された方で、旦那さんの両親と同居だった方、教えて下さい。

近いうちに主人と離婚を視野に入れての話し合いとなると思うのです。
私が実家に戻る形になると思うのですが
その場合、最低限の荷物しか持ち出せないと思うのです。
残った荷物等はどうやって引き取りに行きましたか?
誰かについてきてもらったりしましたか?
まだなにも荷物をまとめたりとかはしていません。
ある程度の荷物を持ち出してから話をしたほうがいいでしょうか?
どのようにして家を出て行ったか、その後どうしたかなど
経験された方のお話をきかせてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私の経験談をお話します。

離婚があなた様の中で変えようもない決定事項で
あとは条件の話し合いということで
義親さんと同居の家を出るということであれば
何はともあれ、引越し業者に見積もりしてもらい
引越し先は「あなた様の実家に全ての荷物を入れる」
「身の回り品だけ実家へ運び、家財道具は倉庫などに預ける」
「あなた様が部屋を借りて住む場所へ全てを運び込む」
などの複数パターンで見積もりしてもらえればいいと思います。

あなた様が結婚生活で揃えてきた、数々の品物を義親と前夫に
あげてしまうのが惜しいと思えば
人目も気にせずに積み込めばいいのです。

私は一つ申し上げます。
離婚をも見据えた人生設計を立てようと言う時期になって
「義母が反対するかも」
「世間体を気にする義母が引っ越し業者が荷物を大げさに運び出すのをどう思うか。」
など気弱なことを考えてはいけません。
世間がいったいあなた様の何の助けになってくれますか。
「世間」があなた様の荷物を運んでくれますか?
家を探してくれますか。
離婚の話し合いの代わりをしてくれますか。
違いますね。
何もかも自分でかぶり、自分で行動せねばならないのです。
その時に「戦う相手が世間体を気にするから、反対するであろうから」などつらつら思うことはないです。
勝手に気にするならどうぞ。というくらいで行動せねばなりません。

ほとんどのものが
あなた様の得たお金で買った家財道具という事ですので
いちいち話しあいなどせずに
「わたしが買ったのもですから、持って出て行きます!」と強気で行けばいいのです。
いったん持って出れば
元夫が取り返しに来るのも労力がいるし
お金で困っている旦那さんらしいですから
お金がかかるようなことはあえてしたくないでしょう。
(裁判を起こす費用もない)

さて、私も義親との同居の家から出て行きました。
勝手に業者に見積もりに来てもらい
バンバン家の中を見せ
「これとこれとこれとこれは運びます!」
バンバンダンボールに詰めていきました。
その間義親は意気消沈、沈痛な面持ち
そうでしょう。息子に愛想をつかして嫁が出て行こうとしているんですから。
でも今まで我慢に我慢をしてきて
15年分に溜まったエネルギーは
義親が私に反対意見もできない強い雰囲気をかもし出していたようです。
前の日まで弱い嫁で、言いなり
嫌味や苛めに何も言わず黙ってきた人間が
いきなり変身して強気ですからね。

業者は堂々と庭にトラックを入れました。
玄関からバンバン運び出しました。
私は張り切って指図しました。
自分の人生を自分で切り開くのだ。
もうこれから、義父義母の顔色ばかり気にすることなどない。
義父母は部屋に閉じこもっているしかなかったです。

お話しを伺うと
離婚の有責は旦那さんの方にあるようですし
(この点も私と同じですね)
「私は悪くない。非は一切ない!」という強い気持ちで行動すれば
いいとおもいます。

角が立たないようにとか
事を荒立てないようになどという段階ではないことを
肝に銘じて、これから修羅場なんだから
それに屈しないと言う気概で臨んでください。

荷物を運び出す順番やら
誰かについてきてもらうなど
細かいことよりも
自分の財産確保のためには
相手に考える隙を与えず、素早く全ての事を終わらせることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても貴重なご意見ありがとうございました。
周りがどうの、義母がどうのより、私の決意次第ということ、よーくわかりました。
私自身の気持ち問題ですね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 13:17

私も前の夫の親と同居してました。



私の場合、いきなりの家出→数日間ホテルに滞在し、その間に引越し屋の手配→引越し当日の朝に帰り「実家に帰るので、今日荷物を運び出します」と伝え、最低限の荷造りをし、引越しやさんに運んでもらった

こんな感じでした。誰にも着いてきてもらっていません。

もちろん最低限の荷物だけです。
通帳・印鑑・大事な写真(子供の写真とか)、ある程度の洋服…これくらいあれば何とかなるもんです。
私の場合、個人向けの引越しサービスを利用して、業者の人に「積めるだけ積んでください!」と言ってお願いしました(苦笑)。

まだ出て行くまで日にちがあるなら、すぐに使わないものは、少しずつ荷造りして宅配便などで送っておくと良いかもしれません。

ちなみに私はとりあえず実家に帰り、それから正式に離婚しました。実家に戻る時は離婚する時と決めてましたし、向こうもそれは分かっていたのでしょう。何も言いませんでした。
きちんと話などしてません。「離婚するけどいいよね?」これだけでした。既に家を出る段階でとことんまで話をしていたので…。

しばらく家出して戻ったと思ったら「実家に帰るので荷物を運びます」だったので、向こうの家族はたいそう驚いてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
並々ならぬ覚悟がいったでしょうね。
私も家を出るその一歩その一言が出ないのです。
理由は旦那の不倫、生活費を入れてくれないというのがありますが、そのために私は自己破産しております。
旦那だけがそれを知っています。
けれどもその後も同じ、生活費も入れずダブル不倫を続け、そのほかに飲み屋の女に貢ぎつづけています。
子供は高校生なので「今の生活を変えたくはない」と家に残ると言っています。
もう大人なので子供の意思を尊重したいと思っています。

でも、旦那は不倫も認めていないし毎週の同伴も認めません。
それは離婚の際に自分に不利にならないように。
家を出て調停を申し込もうかとも思っていますが、いかがでしょうか。
ご意見お聞かせください。

お礼日時:2007/01/15 14:44

こんにちは。



大変な状況なのですね(ノ_・。)
旦那さん両親はだんなさんの味方であなたを責めてるのかな
針のムシロなのでしょうか・・・おつらいでしょうね。

両親同居ではなかったのですが、離婚したものです。
私の場合は状況は完全に違っており、
元夫が家出のような形でしたので、参考にはならないと思います

お話合いをされるとのことですが、
欲しい家財道具などがあり、共有のものであれば、
どれを誰のものにするのか、きっちり決めた方がよいです。
後々後悔しないように。

また、あなたが最後の最後に出て行かれるより前に、
大きな荷物は引越しやさんに、ご実家まで持っていってもらうとよいです。
離婚は・・・本当に気づかれすると思います。
あれもこれも、自分でやっていると疲れてしまいます。
できるかぎり自分を温存しましょう。
消耗しきってしまうと、あとが持たないので・・

どのような結果になるとしても、
なるべく心おだやかであれますように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下記にも書いたとおり実家が隣町内なんです、
結婚した時も大きなものは旦那の車で何度か往復して運んだだけでした。
ただ、しょっちゅう実家には帰れたのでその都度要るものは運んでこれましたけど。
今度は逆なのでしょっちゅう義母がいる家に荷物を撮りに帰る事もできないだろうな~って思うし。
世間体をすごく気にする義母なので離婚は愚か、例え離婚したとしても引越し業者に荷物を運んでもらうような仰々しいことは反対されるのかな~って思います。

お礼日時:2007/01/15 14:35

身内の話ですが、


離婚の数ヶ月前から家を出ていて、数回の話し合いの結果離婚が決まり、後日身の回りの服とかだけを取りに行き、それっきりです。
たんすなどの家具はそのままなので、そんなに荷物は無かったように思います。
離婚を覚悟してから、嫁ぎ先に行くというのは気まずい状況でしたが、
両親と共に行き、うしろに隠れて潜んでいましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は実家が困ったことに隣町内なんですよ。
勤め先も近所です。
ずっと家にいるのであればそんなに服も要らないだろうけど、仕事に行くとなると…なんて考えちゃうんですよね。
16年もの間に増えていった道具を置いてくるなんて…って思って。
実際旦那がココ5年ほど生活費を入れていないので、ほとんど私が自分で買ったものなので置いて出るのは悔しいのです。

お礼日時:2007/01/15 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!