プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生のどん底を経験すると、簡単に言いますが、人生のどん底とは、具体的にどんなことですか?

例えば、私は、人生のどん底を経験しました。
祖母から無限の愛をもらいましたが、最愛の祖母が亡くなってしまいました。
育ててくれたのが祖母でしたが、祖母と10年間離れて生活していました。
やっと一緒に住めると思っていたのに。

10年経った今でも、毎日祖母のことを考えています。
年をとるごとに自分の中にも祖母が宿ってきました。
顔も体も祖母そっくりになってきました。
なので、この時点で、若かった頃理解できなかった祖母が理解できるようになってきました。もう遅いのに。

毎日悲しみでいっぱいの生活です。
これも人生のどん底ですよね。

みなさん、これ以外の人生のどん底を教えてください。
そして、そこから立ち直る方法も。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

本当にお辛いでしょう。人それぞれどん底はいろいろあると思いますが・・本人がどん底と思ったらどん底なんですよね。
質問者さんとは違いますが、私もどん底を経験している一人です。
未来が見えなくなったり、どうやって生きていこうかと悩んだり、精神科通いしたこともありました。
無理に立ち直ろうとしても無理なんですよね。時間が解決してくれるというのもあるし、とにかく生きよう、生きようって毎日、やるべきことをするだけでした。
悩んでも寝れば必ず明日はくるし、仕事には行かなくてはいけないし、
ご飯も食べなくてはいけないし・・・。
本当にお辛いでしょうけど、毎日がんばって生活してください。
友達と話したり、飲みに行くのもいいと思います。
質問者さんがもし、何かに迷った時など、こんな時祖母さんはなんていうかなって思いながらいるのもいいと思います。
がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今は、本当にどん底です。
未来は、見えません。
精神科へも通っています。
でも、頑張って生活してみます。
何かに迷った時でも、祖母は何も言わないでただ見守っているだけだと思います。だからこそ良かったのですが。

どん底というのはその人の人生の中で通常想定出来る範囲を超えてそれ以下の状態だとおもいます。

自分より高齢の方が自分より先に他界されるのは悲しいですが、非情なことではありません。

とは言っても、

あなたがどん底と感じるですから、今、あなたにとってどん底なのかもしれませんが、あなたのお祖母さんはそういったあなたの状態を喜ぶでしょうか?

自分のことを愛してくれるのは嬉しいが、その事で愛する孫が不幸になることは決して望んではいないはずです。
お祖母さんの愛を自分中にしっかりと抱いて元気に生きていくことが一番大事なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>自分のことを愛してくれるのは嬉しいが、その事で愛する孫が不幸になることは決して望んではいないはずです。

そうですね。
元気になれるように頑張りたいと思います。