【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今年の5月頃に、フランスの片田舎で民宿生活をしたいと思っています。
フランス語は挨拶以外全く知りません(しかし昨年、パリの一人旅はしてきました)。
で、今度はフランスの田舎の経験をしたいと思っているのですが、民宿の探しようがありません。
JTBに聞いても、日本の大中小の宿泊専門業者に聞いても、プチホテルまでは斡旋するけれども民宿までは無理とのことです。

私としては、可能ならば、ブルゴーニュあたりの地酒を造っているような民宿に1ヶ月ほど逗留したいと思っているのですが、予約をする伝手(つて)といったものはないでしょうか。
可能ならばブルゴーニュと言うことであって、田舎であれば他の地方でも構いません。

何かヒントになるようなことでも結構ですので、情報を教えていただけないでしょうか。ぜひ、お願いいたします。

A 回答 (7件)

No.4です。


訂正とつけたし。
民宿手配は、難しいというか、無理です。

すでにご紹介されているように自分でネットで探すのが一般的というか、簡単便利です。
最近は小さな宿もHPを持っていることがありますし、持っていなくてもそういう宿情報を集めた宿検索&予約サイトがあったりします。
ただし、最低限英語です。

また、日本語ページがあるプチホテルなども、予約・問い合わせ、現地でのやり取りなど、実際のところは日本語が通用しないことが多いので、手配や連絡も日本語でOKなのか、それとも英語/現地語のみなのか、サイト上の説明を読んでよく確認したほうが良いです。


フランス政府観光局(日本語)に、日本語の旅行業者の広告が出ているみたいですよ。オーダーメイドの旅とか。
http://jp.franceguide.com/

プロヴァンスの日本人オーナーのシャンブルドットがあるらしい。
http://www.tourdesk.co.jp/decollage/ordermade/ac … 

これは英語とフランス語でしょうけれど・・・・ホテル以外の宿泊施設
http://jp.franceguide.com/home.html?nodeID=130&E …

たとえば日本人経営の宿の探し方としては、
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご呈示いただいたサイトから日本人関与の民宿を3軒見つけて旅行会社と会話いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 16:20

ユースホステルはどうでしょう?


http://www.jyh.or.jp/index2fr.html

たしか、フランスはたくさん宿があったので、良い田舎があるかもしれません。
ガイドブックも出ていますし、調べてみるといいかもよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民宿の次の案で考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 17:02

フランスの個人旅行を手配してくれるところに問い合わせしてみたらいかがでしょうか?


以前、イタリア旅行をした時に個人旅行手配をしているところに頼みましたが、
宿の手配、交通手段の手配(乗り換えのレクチャーも)、半日単位でのガイドの手配などしてもらいました。
イタリアは初めてで、イタリア語はできませんが、団体旅行では物足りないように思い、お願いしました。
また、機会があったら、同じような手配をして旅行したいと思っています。

検索したら、フランスの個人旅行手配のサイトもいくつかありました。
http://www.lyon-kankou.com/index.html
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人旅行専門の会社と連絡が取れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 17:00

大きな旅行会社ではそういう宿の手配は難しいです。


「アグリツーリズモ」とか「ファームステイ」とかいう体験型ツアーならあるかもしれませんが、民宿は難しいでしょう。
(フランス以外の国の民宿、B&Bも同様)

たまに『フィガロ・ジャポン』でそういう外国の地方の特集号をやりますが、使用言語は最低限、英語なんじゃないかなあと思います。
田舎だと英語は通じにくいだろうと想像しますが(行ったことはない)、でも日本の雑誌に取材させるんだから英語がいくらか通じるんだろうな、と。日本で英語がちょっとぐらいできる人は増えたんでしょうけれど、フランス語ができる人は英語ほど多くないですからね。

外国からの客を迎え入れる宿ということは、欧州の他国からも来るであろうわけで、すると共通言語はフランス語か英語か、ドイツ語あたりか。

都会で観光地ならどうにかなりやすいのですが、そうでない場所で細かいことをやろうと思うと、現地語が多少なりとも必要になってきます。
少なくとも英語は必要だし、日本語はほぼ通用しません。
現地在住日本人で旅行手配業をやっている人がいれば別ですが。
「難関を突破」するにはコトバの習得をするか(上級レベルまで行かなくても大丈夫)、お金を払って業者か誰かにやってもらうぐらいしかないと思います。
機械翻訳は役に立たないし。

車がないと不便な場所というのもあります。
でも公共交通機関で地方を旅する人もいますので、宿を選べば不可能ではないようですけれどね。
ただしそういう旅をしている人も、英語か現地語が多少なりともできる人達です。
行きたいから覚える、練習するという人たちもいますよ。
http://france-tourisme.net/f-sight-eglise.htm

「ふらつー」のホテル基礎知識にいろいろなタイプの宿が紹介されているようです。
見せてもらってはいかがでしょうか。
   ↓

参考URL:http://france-tourisme.net/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の、ためになるご回答を頂き、本当にありがとうございました。
心から、御礼を申し上げます。

お礼日時:2007/01/16 16:57

#1で回答したものです。


フランス語、英語ともにできないとなると、
(他のヨーロッパ言語ができる、となれば話は別ですが)
宿の予約ができたとしても宿に行くまで、また1ヶ月間の
滞在中のコミュニケーションなど難易度が高いと思います。
地酒を作っているところに泊まっても言語ができないと説明が
分からず、あまり意味がないように思います。

1.日本人が経営している民宿を探す
日本人がフランスの人と結婚して始めた宿、というのを
探してみるのはいかがでしょうか?

2.体験型のツアーを根気よく探す
3.通訳を雇う(1ヶ月となるとそれ相応の費用は発生しそうですが)

私が思いつくのはこのあたりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なコメント、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 16:51

フランス語を習う。


それが嫌なら通訳を雇う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通訳をつけるほどの余力は残念ながらありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 16:53

poioroさん、


Chambre d'HoteあるいはGiteが、民宿に相当します。
なので、Chambre d'Hote + Bourgogne(地名)で検索すると、
たくさんヒットしますので、検索してみてください。
日本語で手配となると厳しいと思いますが、英語であれば
サイトはいろいろ見つかります。

例えばですが、こんなサイトもあります。
http://www.bed-breakfast-france.com/

この回答への補足

miharu1985様へ
おかげさまで、ご指示通り試みたところ沢山ヒットしました。
しかし残念ながらフランス語(英語も少しだけ可)が読めません。
仮に予約が完了しても、そこへ行くのをどうするか、鉄道を利用しても、駅から民宿までどうするか等、いくつかのコミュニケーションを経なければなりません。
この難関をどのように突破すればいいのでしょう。
お知恵拝借下さいませんか。

補足日時:2007/01/15 19:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報