プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学のテスト問題を作成するのに適したソフトを探しています。

数式はワードの数式エディタを使うとして、条件は以下のようなものです。
(a)図形などを描き、三角形の内角のところに45°と書いたりできる。
(b)数学の教科書にあるように辺の長さを曲線の矢印の間に書いたりできる。
(c)「斜線部の面積を求めよ」のような指示を出すときのように、図形の一部に斜線を引くことができる。
(d)操作が軽い。

Texは難しい、イラストレータ(Illustrator)は操作が重い、StudyAidはワードのファイルに書き出せないと聞きましたが、どうでしょうか?他に候補としてはVISIOを考えています。

A 回答 (2件)

Texやイラストレータを使っていませんので、軽さや使いやすさの比較判断がつきませんが、ワープロ「一太郎」で有名なJUSTSYSTEMの「花子」はいかがなものでしょう?

試しにやってみましたが、お尋ねの(a)~(c)のいずれも機能として出来ます。

こちらで「テクニック」や、Q&Aなど開いてご覧いただき、機能を眺めてみてください。

参考URL:http://www.ichitaro.com/hanako/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。花子もいろいろとできるのですね。知りませんでした。情報、ありがとうございました。

私も以前は一太郎を使っていましたが、学校で割り当てられているパソコンはWord&ExcelのみなのでWordに乗り換えました。せっかく使い方を覚えたソフトがなくなるかもしれないという不安があるので、少し躊躇しています。

前回同様な質問がありました。

前回の物を締め切ってから、質問するのがマナーでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。忘れていました。m(__)m

VISIOの件についても質問しているのですが、こちらも回答がないので削除しようとしましたが、24時間以内は削除できないようです。24時間経つのを待って削除する予定です。