プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタル一眼の購入を考えています。
・キャノンEOS KissX
・ニコン D80
2種類に絞ったのですが迷っています。
画質の好みもありますがどちらがお勧めですか?

A 回答 (1件)

2種類に絞った理由は何でしょうか?

どのように使っていきたいのでしょうか?

Kissは入門機です。ファインダーも小さく見づらいので、ずっと使っていくうちに不満が出てくると思います。
D80は見やすいファインダーで、D40やD50辺りからステップアップするような入門~中級クラスのカメラです。

将来、プロ用の機材にステップアップするならこの二社から選んでおけば間違いないと思いますが、そうでないなら考えを改めてもいいと思います。
SonyとPentaxは、デジタル一眼に手ブレ補正機能を内蔵して発売しています。使用する殆んどのレンズで手ブレ補正機能が使用出来るので便利です。CanonもNikonも本体側に手ブレ補正を持たず、手ブレ補正機能を使用したい場合は手ブレ補正機能を持った高価なレンズを使用しなければいけません。

どうしても2種類から選ぶなら、D80ですかね。大は小を兼ねるという事で・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
絞った理由はメーカーのブランドでしょうか、ココの10万円位を買っておけばハズレは無い・・・、安易な理由ですが。あとは発売の人気機種な事も理由です。確かにどちらも手ぶれ防止機能は無いのでボディで買い、手ぶれ防止機能が付いているレンズの購入をと考えております。スナップで近場の風景、人を撮るお勧めのレンズはありますか?