一回も披露したことのない豆知識

こんにちは。

かなり基本的な作業について質問致します。

Win98SEからWin95へダウングレード?といいますか、
Win98SEをアンインストールして、
Win95をインストールしたいのですが、
Win95をインストールする場合にCD-ROMで行いたいと
思っています。
この時、CD-ROMを認識するドライバが必要となりますが、
これの組みこみ方?か何かをお教え頂けません
でしょうか?

昔、config.sysか何かに書きこんでドライバを
認識させた気がしますが、さっぱり忘れてしまって、
困っております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

そうですWin95の起動ディスクには、CDROMのドライバが無いですね。


そこで、Win98の起動ディスクを使用します。
Win98では、確かドライバが入っていましたから。

ここまでは、No1さんに同じです。

さてここからですが、
まずWin98の起動ディスクでPCを起動します。
始めに、黒バック白文字で画面が上がると思います。
「Windows98起動中・・・」みたいなやつが(うろ覚えです。)
そこの画面で、F8キーを押してください。

すると、メニューが出ると思います。
その中に、起動だけでセットアッププログラムを動かさない起動があります。
(上から何番目か、忘れてしまいました)
それを選んで起動すると、ドライバの読み込みとかいろいろ終わった後で、
DOSプロンプト状態になります。以下のように。
c:\>
そこに、CDROMのドライバが読み込み済みなのでCDROMドライブに変更して
例えば、
c:\> q:
q:\> cd windows
q:\windows> setup
のようにすると、セットアップが起動できます。

ここで、注意。
インストール作業が進んでいくと、途中で再起動をする必要が出てきます。
この後、Windowsが立ち上がるまでCDが使用不能になるので、確か再起動後も
CDを読んだ覚えがあるような気がするので。
CDドライブが認識できるようになった所で、CDからインストールファイルを
HDDにコピーして、インストールをした方が良いです。

うろ覚えの個所が、少々ありますが・・・頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何とか、DOS上でコマンド入力できましたが、
Win95の製品版ではないCD(setup.exeなし)
しかなくて、この作業は諦めることとなりました。

はぁ~最悪です。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/05/09 18:41

おっしゃっているのは


Config.sys に DEVICE=xxx /D:CDROM
のように、書き加えることをおっしゃっているのだと思いますが、違いますでしょうか?
このxxxはCD-ROM用のDOSドライバですので、PC/AT機かNEC98かで変わってきます
PC/ATだとATAPI_CD.sys
NEC98だとneccd.sys
だったと思います

また、config.sysだけではなくAutoexec.batにも
A:\MSCDEX.EXE /D:CDROM
と追加しないといけませんのでご注意ください

それと、同じフロッピーの中にドライバ用のsysファイルとmscdex.exeを入れておくことをお忘れなく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。

しかしながら、No.#1、#2の方から
ご教授頂いた方法で可能でしたので、
解決しました。

しかし、eratos様からの情報は、
以後のために、私のPCにしっかりと
記憶させております。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/09 18:48

確かにWindows95上で作成した起動ディスクでは、CD-ROMドライブのリアルモードドライバの追加が必要でしたが、Windows98上で作成した起動ディスクには、最初から一般的なCD-ROMドライブ用のリアルモードドライバが入っているはずです


試しに起動ディスクでCD-ROMにアクセスできるか確認してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

起動ディスクでCDROMにアクセスできました。

No.#2の方を参考にして、その次の段階に進みます。

お礼日時:2002/05/09 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!