dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大切な友人から受信を拒否されたようなんです。
>次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。
>
>送信先メールアドレスが見つからないか、
>送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。
>メールアドレスをご確認の上、再送信してください。
>
>Each of the following recipients was rejected by a remote
>mail server.
>
> Recipient: <*****@*.vodafone.ne.jp>
> >>> RCPT TO:<****@*.vodafone.ne.jp>
> <<< 550 Invalid recipient: <*****@*.vodafone.ne.jp>
>
>
それで自分の携帯からの拒否がわかりPCから送信したんです。
しかしわたしのPCは全受信設定をしているにも
かかわらず エラ-がきません。

私は携帯はAUしかわからないのですがソフトバンクでは
PCからの着信拒否をしたばあい 送信者にエラ-は届かないのですか?
それとも私のPCからの送信したメールは相手に届いていますか?

A 回答 (6件)

> AUとソフトバンクではちがうのでしょうか。

違う可能性が高いです。

> メールアドレスを変更しているのだとしたら エラ-がPCではソフトバンクでは
> かえってこないのでしょうか?かえってきそうな感じですが。

既に書いたように、アドレス変更の場合はエラーが返るのが通例です。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかやはりわからなくなりましたね。
ソフトバンクのショップに聞いてもわからないとのことでした。
>既に書いたように、アドレス変更の場合はエラーが返るのが通例です。
そうですよね。PCでもuser unknownが普通はきますもの。
しかしソフトバンクはまだインターネットではAUほどの力がないので
わからないんだとおもいます。

ソフトバンクのアドレスで存在しないアドレスがあれば私のPCでうてば
全ては理解できるんだとは思います。

ソフトバンクのショップによればアドレス変更は携帯間のみエラ-がかえるのは
知っているとのことでした。
PCからはフリーメールだと迷惑メール対象でエラ-が返って来るとの
話でした。しかしOCNの正規のアドレスではアドレス変更のエラ-が届くかはわからないとのことでした。

> しかしOCNの正規のアドレスではアドレス変更のエラ-が届くかはわか

> らないとのことでした。

説明がおかしいですよ。
届くかどうかではなくて、(ソフトバンク側が)エラーを送信するのかどうかを確認して下さい。

この回答への補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2670296.html
こちらでソフトバンクの専門家が回答してくれるのをのぞんでます。
今まで皆様ありがとうございます。
もう暫く様子をみて質問をしめきりポイントをさしあげますので
お待ちください。

• 0
この回答へのお礼

なんだかショップの女のひとらしく PCに詳しいひとがいないんです。
だからいい加減な話ばかりで普通はエラ-がくるはずだといっても
それすらしらなかったんです。
>(ソフトバンク側が)エラーを送信するのかどうかを確認して下さい。

わたしもこの事実をしりたいのですがショップの女の人がいうには
ソフトバンクの会社でもわからないのではないかといってのけました。

私自身ソフトバンクの携帯ユーザ-ではないため
ソフトバンク社に連絡しようにもできないみたいなのです。
ソフトバンク社の会社のHPへいっても質問のメール送信が一般では出来ないみたいなのです。

またOCNのサポ-トに聞いてもアドレス変更を相手がしてるのかは
わからないといってました。

エラ-が返ってこないイコールメルアド変更という方程式は
不明であると。

一度改めて携帯のスレッドに変えて再度質問をしてみようと思っています。

受信拒否した場合にエラーが返るかどうかはプロバイダ次第です。

パソコンメールのプロバイダの場合は、基本的に返ってきません。
で、今回の場合はエラーが返ってきていますので受信虚位されているのではなく、メールアドレスの誤りとしてエラーが返っているのです。
相手がアドレスを変更したと考えるのが妥当です。

この回答への補足

上記はただしAUで受信拒否の通知をするという項目をいれたんです。
受信拒否をしらせないにしたら全く何もPCからエラ-はかえってはきませんでした。

くりかえしますがPCからは友人のアドレスに送信してもエラ-はかえってはきませんが
AU携帯のみエラ-がくるのです。

ソフトバンクはあなたがいうアドレス変更したらPCでも
エラ-がきそうですが ソフトバンクとAUとはちがうのかなあ

• 0
この回答へのお礼

私のAUの携帯で私のPCアドレスを拒否した状態で、わたしのPCから私のAU携帯へ
送信しました。以下のように
エラ-がきました
---------
次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。

送信先メールアドレスが見つからないか、
送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。
メールアドレスをご確認の上、再送信してください。

Each of the following recipients was rejected by a remote mail server.
以下略
-----------
つまりわたしのPCはAUの受信拒否はエラ-がかえってきます。
しかしPCではソフトバンクの友人のではかえってはきてません。
AUとソフトバンクではちがうのでしょうか。

メールアドレスを変更しているのだとしたら エラ-がPCではソフトバンクでは
かえってこないのでしょうか?かえってきそうな感じですが。

私の前のアドレスにPCから送信したらエラ-はやはりかえってきていた。

エラ-がかえってるのはAUから送信しているものだけなんです。

友人がアドレス変更をしているとはおもえないんですが

気になって自分でも調べたところこんなページを見つけました。

http://mb.softbank.jp/mb/support/safety/informat …

文中に気になる一文を見つけました。
>>引用
但し、お客さまが受信拒否設定をされている場合は「SMTPのエラーコード(550)」および「不達メール通知」は返ってきません。
>>引用終わり

つまりエラーが返ってきたということは受信拒否はされていないという事になるかと思います。

エラー内容はあれが全文ですか?まだあるようでしたら載せて頂けるとありがたいです。

この回答への補足

ほかのinfoseekのフリメで送ったら以下のエラ-がきました
あなたが送信したメールは、送信先のアドレスが存在しなかったため
配信できませんでした。

The following email you sent was not delivered, bacause the address
doesn't exist.

しかしわからないんです。OCNのメールではエラ-は届いてません。

メアド変更したのでしょうか?
それともOCNのみ受信されているのか 

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上記の文しかきてません。↑が全文なんです。ソフトバンクに問い合わせたら受信拒否かメアド変更かもしくは
回線問題とでエラ-はかえってくるといってました。文章となんだか違いますね。。どちらが本当なんでしょうか。
しかしエラ-がかえってきたのは携帯だけなんです。
PCではエラ-がかえってきていない。

↑のソフトバンクの文ですが[PCから携帯に送信したとき]
受信拒否の場合はエラ-がかえってこないとなっているので あなたの
解説と違い PCのアドレスも
受信拒否されてるんではないんでしょうか つまり届いていないのでは?

つまりPCも拒否してるんだと思うんです。

PCから自分のAUの前のアドレスに送ったら以下になりました

--------

次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。

送信先メールアドレスが見つかりませんでした。
メールアドレスをご確認の上、再送信してください。

The user(s) account is disabled.

<****@ezweb.ne.jp>: user unknown
---------

アドレスは恐らく友人のは変更していないのは事実だと思います。

PCから送った場合でもエラーは返ってくると思いますよ。

もしかしたら
@ezweb.ne.jp
のドメインを拒否しているのかも知れませんね。
電話番号がわかるのならば直接聞いてみては如何でしょうか?
【ドメイン指定受信】と間違って【ドメイン指定拒否】にしている可能性もありますから

この回答への補足

メル友なのであいにく電話番号はしらないんです。ただしわたしにとっては大切な友人であることはまちがいないんです。お相手はどうかしりませんが。
@ezweb.ne.jpを拒否は考えられるとは思いますね。
やはりPCでもエラー通知はきますよね
私もそうおもうんです。

• 0

貴方のPCメールは相手に届いていると思います。

もう一度携帯からメールを送ってみて下さい。
もしかしたら、サーバの処理が悪くたまたま送信できなかったかもしれません。

この回答への補足

今解明しましたことをここで最後に報告します。
どうやらわたしのPCは多々問題がありOEではエラ-が届かなかったんです。
実際他の機種では届くかどうかはしりませんが。
それでふと思いついてMAIL ON機能がOCNではあったので
そこから見てみたらエラ-が届いていました。
ソフトバンク社はエラ-を多分アドレス変更?では送信します。
推測ですが多分受信拒否ではなかったのだと思います。
多分お相手は嫌になってメル友をやめたのだと思います。
今まで回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昨日から送信し受信拒否をされたと思い自分の携帯アドレスを変えたのです。それで変えた携帯アドレスで送信してもエラ-がきました。
でも今日PCから送信してもエラ-はきません。
他のAU携帯でも試したらエラ-はきました。
ソフトバンクにPCでのエラ-がこないという内容できいてもPCのメールが
届いているかどうかわからないとのことでした。
PCでも着信拒否のこういうエラ-が普通は届きますよね?
私の前の携帯アドレスにPCから送信してもエラ-がきましたから。