プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるオンラインゲームをするときにウイルスバスター2007を
停止しないとそのオンラインゲームができないのですが、どうやったら停止することができるんですか?

A 回答 (3件)

あるオンラインゲームとはメイプルストーリーでしょうか?

そうでしたら、昨日あたりからゲームを起動すると再起動してしまう現象がおきています。
違っていましたら、読み飛ばしてください。

対処としては当面以下の対処で起動できるようになります。

1.ウイルスバスター2007のメイン画面を起動した後
2.ウィルス/スパイウェアの対策ボタンをクリックして
  メニューを表示
3.不審ソフトウェア警戒システム(A)の右側の表示を
  有効から無効に変更
  (有効の文字のところにマウスカーソルを持っていくとプルダウン
   が出てきますので無効にしてください)
4.メイン画面を閉じる

ネクソンのHPで以後対処方法が報告されるとのことなのでその後はそちらを参考にしてください。

参考URL:http://maplestory.nexon.co.jp/web_module/skins/M …
    • 0

停止させることは可能だが、その間無防備になるのでお勧めしませんけど。

ちなみに、下記ファイルを実行して、一般-起動/停止-全てのモジュールを停止 で全てを停止させることが可能です。

C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2007\PCCTool.exe

ファイヤーウォールだけなら、メイン画面-不正侵入対策/ネットワーク管理-パーソナルファイヤーウォール で無効にすれば停止します。

まぁ、恐らくファイヤーウォールの問題だろうから、ちゃんと設定して動作出来るようにした方がいいですよ。

そのゲームのFAQ等に使用ポート等の説明が在るはずですので、良く読んでみましょう。
    • 0

停止したら危険ですから「ファイアーウォール」でそのゲームのプログラムかネットワークのポートなどを許可しては?

タスクバーにアイコンがあれば右クリック終了、なければ「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」で「スタートアップ」や「サービス」にあるプログラムのチェックをはずしてOKで無効、再起動
    • 0
この回答へのお礼

早速回答下さってありがとうございます!
メイプルストーリーで困っていましたが解決しました。
皆さんどうもありがとうございました!