プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、お世話になります。会員再登録の44歳独身男性です。
実は、以前のIDのときに「東京を唄った曲」に関して質問させて頂きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2307661.html?check_o …

今回は、その「大阪」版です。
皆様おなじみの曲、思い入れのお有りの曲などがありましたら、ぜひお教えください。
その曲にまつわる貴方なりの思い入れ、エピソードなどがお有りでしたら、
差し支えのない範囲で、併せてお教え頂ければ尚幸いです。
今回は、「大阪府」に限らず、「大阪」の心の琴線に触れるものもお願いします。

なにぶん音楽に関しての知識が乏しいので、気の利いた相槌が打てない場合が
多いかも知れませんし、つたないお返事しかできませんが、随時させて頂きます。
お礼が遅れる場合もありますが、悪しからずご了承頂ければ幸いです。
本日はこれにてご無礼しますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (19件中1~10件)

海原千里・万里「大阪ラプソディ」


小さな頃からローカルとか地域限定とか大好きで、
高校生くらいの頃に、FMラジオ番組で”大阪の歌特集”で聞きました。
演歌・歌謡曲系だけど、親しみやすいし、
カラオケでも歌いやすいです。
ちなみに、現・上沼恵美子。

他には、大阪の歌としてその番組で流れていて好きだったのは
ミス花子「好っきやねん」。これも好き(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

miu_chan様、こんばんは、ご回答有難うございます。
行き違いになってお礼が遅れて申し訳ありません。

海原千里さん・万里さんの「大阪ラプソディ」ですか、これも懐かしいですね。(笑)

♪宵闇の大阪は 二人づれ恋の街・・・
姉妹ならではの掛け合い、息のあうところなど、当時の若い女性たちの気持ちを、
うまく演歌でアレンジした曲だと憶えています。
たしか40万枚以上の大ヒットでした。漫才師としても一級でした。

海原千里さん、こと上沼恵美子さん。多彩なご活躍を続けてらっしゃいますね。

もうひとつ挙げていただいた曲、
♪好っきやねん、好っきやねん、大阪が好きやねん・・・
「ミス花子」さん、名前からしてインパクト大でした。(笑)
いかにも彼らしい、大阪を愛する気持ちに溢れた曲でした。

これも納得のご回答でした。早速のご回答を有難うございました。(07/01/17 水 18:33)

お礼日時:2007/01/17 18:33

> 今回は、「大阪府」に限らず、「大阪」の心の琴線に触れるものも、、、



そうなると、『阪神タイガース球団歌』はどうですか。 作詞:佐藤惣之助、 作曲:古関祐司

六甲颪に 颯爽と
蒼天翔ける 日輪の
青春の覇気 うるわ美しく
輝く我が名ぞ 阪神タイガース
※オウ オウ オウオウ 阪神タイガース フレ フレフレフレ
二、
闘志溌剌 起つや今
熱血既に 敵を衝く
獣王の意気 高らかに
無敵の我等ぞ 阪神タイガース
※繰り返し
三、
鉄腕強打 幾千度び
鍛えてこゝに 甲子園
勝利に燃ゆる 栄冠は
輝く我等ぞ 阪神タイガース
※繰り返し
この歌の凄いのは、実に多くの歌手、文化人、熱狂的なタイガースファンによってカバーされています。 ウィキペディアより抜粋したところ17  人(組)によってカバーされています。

○ 中野忠晴(1936年)
○ 若山彰(第二次世界大戦後初録音)
○ 中村鋭一(1973年。朝日放送アナウンサー)
○ 立川清登(1980年)
○ 植草貞夫(1983年。朝日放送アナウンサー)
○ 道上洋三(1985年。朝日放送アナウンサー)
○ 唐渡吉則(1993年。スポーツコメンテーター)
○ オマリー(1994年、『オマリーの六甲おろし』として『オマリーのダイナミック・イングリッシュ』に収録。英語バージョン。阪神タイガースの選手)
○ 若虎吹奏楽団(1998年、『'98阪神タイガース選手別応援歌』に収録。演奏のみ)
○ GELUGUGU(2001年、『I LOVE SKA PUNK』に収録。スカコアバージョン)
○ 快音団(2003年。パンク・ロックバージョン)
○ 魁!ジョッパーズ(2003年。J-POPバージョン)
○ よしもと大阪ねえちゃんズ(Y. O. N.)(2003年、『大阪チャン・チャカ・リン』に収録。吉本興業に所属する女性漫才師3人によるグループ)
○ イエロー・ガールズ(2003年。イエローキャブに所属するタレント9名によるグループ)
○ 沢田研二(2003年、『ROCK黄WIND』として『明日は晴れる』に収録。ロックバージョン)
○ オーケストラ・アンサンブル金沢(2003年。オーケストラバージョン)
○ 藍川由美(2004年、『栄冠は君に輝く』~古関裕而作品集に収録)

この回答への補足

ご回答頂いた皆様、まことに有難うございます。
この場を勝手にお借りして、改めて厚くお礼申し上げます。

大阪を唄った曲、本当に多いですね。
皆様がご紹介頂いたそれぞれの曲は、呑ン兵ェの私にはどれも心地よく拝聴しました。(笑)
ご当地ソング、全国的にみてもいろいろ有りますが、大阪出身のミュージシャンが唄う曲には、
それなりの思い入れが強いような感じがします。その地につのる想いは
格別なのかも知れません。

まだまだ紹介されていない曲が多いですが、この辺で締め切らせて頂きます。
皆様それぞれの思い入れに対してポイントを差し上げたいのはやまやまですが、
そうも行かないこのシステムがもどかしい限りです。

ポイント良回答20点は、
多くの方が挙げられた「大阪ラプソディ」を始めに挙げられたNo2様に、
ポイント良回答10点は、
多くの大阪人の心の琴線に触れる「六甲おろし」をご紹介頂いたNo19様に、
それぞれ差し上げたく思います。

今回、それぞれの思い入れをご紹介頂きながらポイントを差し上げられなかった皆様、
本当に申し訳ありません。ぜひ、またの機会にも当方のアンケートにご参加頂ければ幸いです。

歌は想いに寄せて・・・
ご紹介頂いた曲のひとつづつが皆様の心の糧となりますように。

それではまたの機会に。有難うございました。(07/01/28 日 10:17)

補足日時:2007/01/28 10:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

IXTYS様、こんばんは、たびたびのご参加有難うございます。

とうとう、この曲が出ましたね。(笑)
そうですね、「阪神タイガース」は大阪人の心のよりどころ、
確かにこの曲は大阪人の心の琴線に触れる一曲として、はずすことはできないでしょう。

まぁ、親会社はもうひとつの電鉄会社と経営統合を発表しましたし、
主力投手は大リーグに移籍してしまうし・・・
何かと暗い(?)話題が多いのですが、ここはひとつ、
今期のペナンとレースで一旗上げてもらわなくっちゃ・・・

しかしたくさんのかたが唄ってらっしゃるんですね、これはすごい・・・

参考になりました。
大阪人の心の琴線に触れるご回答を早朝より有難うございました。(07/01/24 水 18:51)

※せっかくご回答頂いたのに“ケチ”を付ける格好になって心苦しい限りですが、
歌詞を全部載せてしまうと、著作権の関係でご回答の一部削除を受けます。
せっかく、書いていただいたものが水泡と帰すのは、どうも忍びなく・・・。

こういった場合は、歌詞を一行程度書き、続いて参考URLを表記するとよろしかろうと思います。
♪六甲おろしにさっそうと・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E% …

若輩者の要らぬおせっかい、どうぞお気を悪くなされないように。
ひとつ今後もごひいきに。有難うございました。

お礼日時:2007/01/24 18:51

昭和30年代に“月の法善寺横町”という歌がヒットしました。


板前修業中の恋物語で、セリフが関西弁で入ります。
その法善寺横町にある,水掛け不動さんにお参りするこいはん~。
懐かしいと・・思います。
古い歌ですから見つかりますかどうか・・。
お酒を飲みながら,聞いて良い気分になれるかな???

大阪は私にとっては悲願の土地です。
高校野球・地元の高校が,甲子園で優勝したら、、。
準々決勝から連泊して試合の無い日に、大阪を見物する計画です。
ですからとても遠いんです。
初戦や二・三回戦は,日帰りか一泊しても野球以外は見ません。
何度通ったやら・・。

グリコのマークが出るあの川、繁華街や四天王寺の行事。
大阪城周回コースのマラソン。
大阪を歌った歌で出てくる地名は道頓堀、淀川、通天閣,御堂筋、淀屋橋、千日前、北新地,十三、宗右衛門町、梅田,河内などなど。
テレビで見るたび、いろいろの歌を聴くたびに、
行きたいなと思いは沢山たくさん。

その念願の甲子園優勝をしました。
(優勝は過去に何回もしています)
それこそあの川に飛びこみたいと皆で話しました。
その後、又すぐに後輩が甲子園に行ってくれました。
勝ち進んで、夢よ、もう1度・・・。
残念ながら負けましたが、連泊を(1週間)予約していたので、念願のその土地を,殆ど回って来れました。

その時から大阪は近いなと、感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

科白〔こいさんが私を初めて法善寺へ連れて来てくれはったのは
「藤よ志」に奉公に上がった晩やった。・・・〕

こんにちは comon-sukiさん、今回もご回答有難うございます。(^^)
♪包丁一本さらしに巻いてぇ~・・・
この曲は、自前のCDにも入っていまして、今、例によって曲に聞きほれながら
自宅で一杯やってます。まったく土曜日の朝っぱらから・・・(^^ゞ

法善寺横丁は2度火災を起こしてますね。心斎橋筋から少し入ったところにある、
風情ある小さな路地に、これまた風情を感じさせてくれるお店が軒を連ね、
路行くひとを引き止めている・・・私も時々立ち寄ることがあります。
ちょうど、例の飛び込みで有名(現在は改修工事中)な橋にも近くて・・・
「食い倒れ人形」はいつも人気者、昼夜問わず人の行き来が絶えず・・・

夜ともなればまばゆいばかりの明かりに惹かれて多くの人が繰り出す街・・これぞ「大阪」・・・
おっしゃるとおり、大阪には絵になる(歌にしやすい)情景がたくさんありますね。

高校野球のメッカ(聖地)はお隣の県ですが・・・
心意気は大阪にも共通ではありませんか? (^^ゞ

ともあれ、地元の高校の優勝があってよかったですね。
んまぁ、そう毎年優勝できるものではないんでしょうけども、
大阪の旅、満喫されたそうで何よりです。

大阪の街なみに想いを馳せて・・・傍らの琥珀色の液体が、また減ってゆく・・・
まぁ、それも一興なり、酒飲みの自己弁護・・・(^^ゞ
(最近、焼酎からウィスキーに変えました)

心和むご回答を有難うございました。(07/01/20 土 13:37)

お礼日時:2007/01/20 13:37

私のカラオケ18番は『こいさんのラブコール』です。

 

『なんで泣きはる 泣いてはる』と関西弁で始まるこの歌が大好きです。 関西弁の素晴らしさがこれほど見事に表現されている歌も少ないと思います。 あのフランク永井さんの低音が懐かしいです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IXTYS様、こんにちは、ご回答有難うございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

♪こいさん こいさん 女であること ああ 夢みる
今、試聴してみました。やはりフランク永井さんならではの甘い低音・・・

この質問を立ててから、皆様にご紹介いただいた曲、一曲ごとに検索してみたり、
自前のCDで聴いてみたりしながら、つたないお礼を書いておりますが、
皆様ご紹介の曲は、どれもグラスを傾けるのに最適でして・・・(汗;)

傍らの壜の中身が減ってゆく・・・飲むほどに「大阪」への想いはつのり・・・
さすがに土曜日とは言えど、朝っぱらからはちょっとはばかれますが。(苦笑)

酒によく合いそうな曲のご紹介を有難うございました。
前のIDのときにも(東京を唄った曲などで)お世話になりました。
ひとつ、今後もごひいきに。(笑)有難うございました。(07/01/20 土 10:33)

お礼日時:2007/01/20 10:33

こんにちは。

お久しぶりです(^o^)

思いつく曲は、すべて出尽くしてしまってますので重複してしまいゴメンナサイ。
真っ先思いついたのは「大阪ラプソディー」です。海原千里・万里が歌ったもので知ったのですが、当時は「漫才やる人が歌を歌うの???」ってビックリした覚えがあります。
上田正樹さんの「悲しい色やね」は、つんくさんがカバーしたのもなかなかいい感じですよ。

大阪を唄った曲って、あまり知らなくて・・・結構あるもんだなぁって感心してしまいました。

また楽しい質問お待ちしてま~す!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maisonsichelさん、こんにちは、おひさしぶり~(~o~)
お礼が遅くなってホントにごめんなさい。
(前回はパソコンが壊れちゃったからだけど・・・(^^ゞ )

アンケートなんで、重複なぞ気になさらずに。お気軽にどうぞ! (^^)

「大阪ラプソディー」は人気がありますね。これで4票目かな?
おっしゃるとおり、女性漫才師が歌うことだけでも当時としては話題になりました。

姉妹ならではのイキのよさ、掛け合いの間の取り方・・・
漫才師としても一級品でしたし、この曲も彼女たちだからこそヒットしたのでは?

上田正樹さんの「悲しい色やね」は・・・
語りだしたら止まらなくなりそうなんで・・・ごめんなさい(^^ゞ

今、紹介していただいた、つんくさんがカバーしたものを聴いてみました。
なかなか、いいじゃないですか・・・うん・・・酒が欲しい^^;

この質問を立ててから、皆さんに紹介していただいた曲を一曲ずつ確認しながら、
つたないお礼を書いています。どうも傍らのグラスを傾けるピッチが早くなって・・・^^;
さすがに土曜日の朝っぱらからはちょっとネ・・・
(昨日の夜も・・・今日の夜も予定が・・・)

大阪を唄った曲もたくさんあります。特に大阪を含む関西出身の歌手による曲には
心の琴線に触れるものが多いようですね。それだけ愛着がある・・・

まだまだ出ていない曲も多数有ります。思い出されたらまたどうぞ、(^^)
また、別の質問を立てたときにも宜しくお願いします。

ご回答有難うございました。参考にします。(07/01/20 土 10:11)

お礼日時:2007/01/20 10:11

やっぱり『大阪ラプソディー』、もう大阪の


テーマソングですね(^ω^)

初代桂春団治を歌ったものでは、『浪花恋しぐれ』は
僕は大嫌いなんです。上方落語の革命児、大看板中の
大看板の初代を『ドアホ』呼ばわりは洒落にならない。

それより京山幸枝若さんの『浪花しぐれ「桂春団治」』が
ずっとイイです。芸人の哀愁があって、セリフも比べ物に
なりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

skyhigh555様、こんにちは、ご回答有難うございます。
お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。

「大阪ラプソディー」は人気がありますね。これで3票めかな?
当時は女性漫才師が歌うことだけでも話題になりましたね。
大阪のテーマソングのご意見に納得です。(笑)

#「そりゃわいはアホや 酒もあおるし 女も泣かす・・・」
#「わいは女好きや、ほんまに好きやぁ・・・」
ちょっと全部を載せられないのが残念ですけども・・・
同じかたを唄った曲でも、違うものですね。
回答者様のような想い入れもわかるような気がします。

これも参考になるご回答でした。有難うございました。(07/01/20 土 9:36)

お礼日時:2007/01/20 09:36

関ジャニ∞の


 大阪レイニーブルース
 大阪おばちゃんロック
 好きやねん、大阪
 大阪ロマネスク
 F・T・O (Funky Town Osakaの略だそうです) 

#12の方も言っておられますが、
関ジャニ∞の曲(特にシングル盤)は大阪絡みがとても多いです。
歌の中にコントが入っていたり、とにかく関西のノリです。
歌っていて楽しいですし(盛り上がるし)、何より歌いやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cactus8様、こんにちは、ご回答有難うございます。
お礼が遅れて大変申し訳ありません。

この質問を立ててから、ちょっと一杯やりながらつたないお礼を書いています。
一曲ごとに確認してますが、どれもグラスを傾けるのに都合がよく(?)
ついつい自爆の連続です。(苦笑)
でも、こういったノリノリの曲もいいですね。

♪親の代から岸和田育ち ... 踊りだす各々悩みもあるだろが まあまあおいといて・・・
ホントにこのグループはジャニーズ所属のアイドルグループなのか?
と疑問さえ持ってしまいます。(汗;)
かなりストレートな表現ですし、曲の中にコントも有るし、
同じ関西出身のアイドルグループ「Kinki Kids」とは明らかに方向性が違いますね。

しかし、楽しいグループです。聴いていていやみが無い。
おじさんなんで、男性アイドルには疎遠ですが(苦笑)、すんなりと馴染めるものがありますね。
「大阪レイニーブルース」がカラオケで人気があるのもわかる気がします。
「大阪に対する愛情」に溢れている・・・言いすぎでしょうかね(笑)

参考になりました。ご回答有難うございました。(07/01/20 土 9:12)

お礼日時:2007/01/20 09:12

「王将」村田英雄


これにつきます。

通天閣のそばを歩くと
知らず知らずのうち、足が外またに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mort1759様、こんにちは、ご回答有難うございます。
お礼が遅れて大変申し訳ありません。

♪吹けば飛ぶよな 将棋の駒に 賭けた命を 笑えば笑え うまれ浪花の 八百八橋 ・・・
これは渋いところを紹介していただきました。(笑)

この質問を立ててから皆様のご回答を拝見するにつけ、
一曲ごとに確認しながら、つたないお礼を書いています。
ついつい聴き惚れて、グラスを傾けるピッチが早くなり自爆・・・
お礼を書き残してしまいました。

この曲の詳細な解説は控えますが・・・やはり一杯やりながら聞きたいですね。(苦笑)
さすがに土曜日の朝っぱらからは・・・やめときましょう、
昨日の夜も飲みに行ったばかりだし・・・

大阪の通天閣の界隈は将棋の盛んなところ、そぞろ歩けばあちこちから将棋の駒のあの音が・・・

このご回答も納得の一票でした。有難うございました。(07/01/20 土 8:43)

お礼日時:2007/01/20 08:44

好きやねん大阪


浪速いろは節
大阪レイニーブルース
大阪おばちゃんロック

かんじゃに8の歌はこんなんばっかです

この回答への補足

この欄を勝手にお借りして

ご回答いただいた皆様本当に有難うございました。
とりあえず、お礼だけはしなくては、と思いつつも、
皆様からご紹介された曲を肴に今宵もグラスを傾けていたら、
いつの間にやらほろ酔いかげんでいい気分・・・

お礼がかけなかったかたがた、本当に申し訳ありません。
この続きは後日、日を改めて行いたく思います。
申し訳ありませんが・・・気持ちがいい・・・よろしくお願いいたします。(07/01/18 木 21:13)

補足日時:2007/01/18 21:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuzuki77様、こんばんは、ご回答有難うございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

申し訳ありません、この辺は守備範囲外です。悪しからずご了承ください。(苦笑)
でも、せっかく教えていただいた曲なので、今検索しながらお礼しています。

「大阪レイニーブルース」は11番様も挙げられましたが・・・
聴くほどになるほど、と感じます。歌詞そのものは少し切ない向きもありますが、
カラオケでも歌いやすそうな感じの曲ですね。

「好きやねん大阪」
♪ほんでもってそんでまいどあり・・・
なかなかユニークな感じの曲ですね。ノリのよさが耳に心地よいです。
いかにも「大阪」(それを含む関西圏)の威勢のよさを感じます。

「浪速いろは節」と「大阪おばちゃんロック」
このグループは本当にジャニーズ所属のアイドルなのかと疑問さえ持ちました。(苦笑)
キンキキッズも関西出身なんですけど、方向性がまったく違いますね。
でも、なかなか味わい深いものを感じます。(歌詞がストレートだからなのか・・・)

参考になりました。ご回答有難うございました。(07/01/18 木 21:04)

お礼日時:2007/01/18 21:04

真っ先に思い付いたのは、歌いだしが「大阪 大阪 雨の北新地~」で始まる「大阪ものがたり」。


角川博さんが歌っていたと思います。

最近の歌なら「大阪レイニーブルース」。関ジャニ∞の歌ですが、カラオケでは歌いやすいと思いました。

上田正樹の「悲しい色やね」は高校の頃流行りました。同年代の人でカラオケでこれを歌うひともいますよ。
カラオケといえばスナックで「二人の大阪」をデュエットで歌うこともあります。都はるみの歌は名曲が多い!

あとはBOROや萩原健一などが歌った「大阪で生まれた女」。
歌手によって歌い方が違って、いろいろ聴き比べしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、lottefan306さん、今回もご参加有難うございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。(今日もすでにほろ酔い加減です。(^^ゞ )

♪大阪、大阪、恋と夢が川に映える街
「大阪ものがたり」角川博さんが情感たっぷりに唄ってらっしゃいました。
大阪に限った事ではないんでしょうけども、演歌には「大阪」が似合うと感じます。

ごめんなさい、どうも最近の曲は苦手で・・・(^^ゞ
今、必死になって検索したところです。
♪かえられへん、戻られへん、あの頃の二人に・・・
歌詞の内容にしてはリズム感のある曲ですね。
カラオケでは歌いやすそうな曲ですね。
(ひょっとして、去年の忘年会ではこの曲でスターだったりして(~o~) )

上田正樹さんの「悲しい色やね」・・・
これをカラオケで歌いこなすのは至難の業ですよ(^^)
んまぁ、私も「ナルシストになりたい」ときはありますんで、
今宵も自宅で・・・まぁ一杯・・・。

スナックで「二人の大阪」をデュエット・・・いいですねぇ、ムード満点! (~o~)

「大阪で生まれた女」歌い手によって響きは違いますが、
いづれも「大阪」にこめる熱き想いが伝わってきますね。

昨日に続いてほろ酔い加減でお礼してます。
お教えいただいた曲は、グラスを傾けながら聴くのに心地よい・・・

これも納得のご回答でした。有難うございました。(07/01/18 木 20:31)

お礼日時:2007/01/18 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!