電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛知県名古屋市にきて2年になりますが、TVなどでしばしば「地元の名古屋」という表現をする芸能人やスポーツ選手の人がいますが、実際は岡崎市だったり豊橋市だったりする人もいますが、やはり愛知県というより名古屋市出身と言う方が世間的に分かりやすいことからこういう表現をするのでしょうか?
どうにも違和感というか「いやいや地元じゃないでしょ」とか思わずにはいられないです。それに愛知県に存在する他の市町村が切なくてたまりません。。。
ちなみにこれは朝のニュースで、フィギュアの中野友加里さんが「地元の名古屋なのでがんばる~」みたいな事を言っていたため我慢しきれなくなり質問しました(実際は江南市)怒っているわけではないですけど……。
ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

 中部地方のTVのキー局がすべて名古屋にある状況から見て仕方のないことじゃないでしょうか。

放映が名古屋市内から行なわれるケースが殆どなので『地元の名古屋』=『地元である名古屋』ということになるのです。これが岡崎からの放映だったらそうは言わないと思いますがね。地元の愛知または地元の三河とか言うのでは?
 関西では地元の大阪という言葉をよく聞きますが、これに京都や神戸の人がいちゃもんをつけたという話はあまり聞きませんがね。
 中部地方では名古屋市だけが突出した大都市だから名古屋=中部地方という事情もあるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにローカルの旅番組を見ていてもほとんどが名古屋市ですね。
少し広げて言うと、岐阜はたまに出てきますが三重はほとんど記憶にありません。
メディアに流されてる可能性もありそうですね。

お礼日時:2006/12/22 17:27

おっしゃるとおり、“愛知県”という名前よりも“名古屋”の方が他の地方の人にとって通りがいいせいではないでしょうか?


周りの友人(名古屋市以外を見ていても、他の地方へ行ったときに「どこから?」と聞かれると「名古屋」と答えています。
例えば、“東京ディズニーランド”が実際は東京ではなく千葉県にあっても、愛知県在住者からしたら東京だろうが千葉だろうが同じようなものと感じるように、他の地域の人からしたら愛知だろうが名古屋だろうが江南だろうが大した違いはないと感じるから・・・とか。

ちなみに、個人的に名古屋・愛知の関係と似ている他の場所は、仙台・宮城や金沢・石川あたりか?と思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京に関していえば、超地方出身者から見れば関東全体で東京という認識でした。そもそもなんであんなちっこい場所に何百、何千万人も密集してるんだと不思議でなりませんでした。
名古屋も東京と同じように、No3さんもおっしゃってましたが、突出した大都市という影響が強いのかもしれませんね。

お礼日時:2006/12/22 17:46

私は名古屋圏の人じゃないのですが、


「地元の名古屋」というか「地元の愛知」というかは、そこに住んでいる人がどちらの言葉に愛着があるか、ということではないのでしょうか。
たとえば、岡崎市や豊橋市出身の人が愛知県外の人に自己紹介するときに「名古屋の出身です」「愛知の出身です」とどの言葉を使うかだと思います。
多分「地元の名古屋」と言っている場合、名古屋市とか愛知県とか行政区域を考えて言っている人はすくないと思いますので、私は「地元の名古屋」でもかまわないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕自身も名古屋が地元だと言い張ってくれることは特に異論はないです。
愛着という点については日常的な活動範囲でやはり決まるのでしょうね。

お礼日時:2006/12/22 17:37

その人の、通常の活動圏が名古屋という事なのでしょう。


例えば清洲市や稲沢市は、他の地方に住んでいる者から見れば気持ちは全く同一のものなんです。
もう少し拡大解釈したら、豊橋や岡崎も名古屋っていっても違和感は無いように思います。
また、スポーツ選手の場合、観客に応援してもらいたいがために、多少離れていても、地元という事をアピールするのだと思います。
高校野球の場合、大阪代表でも兵庫代表でも地元という表現はよくしますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際はどうなのか分かりませんが、働いているのが名古屋で清洲市や稲沢市がベッドタウン的な場所になっているのでしょうか。小牧市なんかはそんな感じがしてたんですが…(桃花台線なんかがあった影響から)

お礼日時:2006/12/22 17:17

名古屋市周辺の人は生活圏が名古屋のことが多いのですよ。


フィギュアだったらスケート場は名古屋ですよ。
高校からは名古屋ということも有るでしょうね。
ちょっとしたイベントはすべて名古屋で参加してるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。中京大中京高校も名古屋市ですし。。。
プロのスポーツ選手の人だと名古屋市にいる方が何かと多いのかもしれませんね。

お礼日時:2006/12/22 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!