電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は趣味でピアノを弾いているんですが・・・なんと
オクターブが届かないんです。
ですから、ショパンの革命のエチュードなどはオクターブ
が届かないので全く弾けません。

オクターブが届かず、ピアノを引いているかたって
どうされていますか?自己流にアレンジして弾いているん
でしょうか。

A 回答 (7件)

オクターブが届かないと言うのはどの位ですか?私も手が小さく小指の爪の先でオクターブぎりぎり届く程度です。

ですが、私はコンサートで革命を弾きました。
当時の私は緑色のピアノのテクニックの本を練習しまくり、少しでも指が大きく開くように練習しました。
幸い革命は左手は大変ですが、右手はそんなに速くはないので、ゆっくり練習してみて下さい。ちなみに私は時間の許すかぎり練習しまくりました。

革命はなんとかなると思いますが、英雄ポロネーズや
乙女の祈り等はキツイと思います。

指の長さはどうにもならないので、少しでも指が広がるように練習してみて下さい。慣れない初めのうちは手が痛くてダルクて大変だと思いますが、やれば出来ると思います。
オクターブがなんとか届くようになれば、曲のレパートリーも増えますしね☆
    • good
    • 1

私もピアノを習ってましたが、小学校のとき発表会で「エリーゼのために」を弾くことになって、オクターブが届かなかったので、先生が


・右手はメロディー(大抵上)のみ
・左手はベース(下)のみ
に楽譜を書き換えてくれました。音楽はベースとメロディーが基本ですから、これさえ弾ければそれらしく聞こえるもんです。

・・・でも、オクターブできなくて「革命」は、ちょっと寂しいかも・・・。
    • good
    • 1

ピアノ一応弾けます。


オクターブが届かないとのことですが、ドとシは届きますか?
手の大きさ、指の長さはどうにもなりませんが、開き具合は
改善できるのではないでしょうか?

gatorは手の大きさは普通ですが、よ~く開くのでドからミまで
楽に届きます。親指と小指が180度近くまで開きます。
ということで、よく開くなるようにピアノを弾く時以外でも自分で
ひっぱったりして開く訓練をしたらどうでしょうか?

でも、どうしたら開くようになるか?というと、、、
gatorはもともと柔らかかったので、ごめんなさい、わかりません。
好きだったのでたくさん練習した位でしょうか。

開くようになっても、それで連打となると辛いと思います。今度は
手や腕の力、筋肉の領域です。ひたすら練習すれば力がついてくると
思います。

がんばってください。
以上
    • good
    • 0

私も届かないでーす。


そしてそのうち練習が嫌になりやめてしましいました(苦笑)。

その時の先生に聞いた話ですが、
親指と人差し指の間の水かきみたいなところを切る人もいるって
聞いた事あります。
プロを目指しているわけじゃないので私は切らなかったですがね。
そこまでしてやりたかった訳でもなく…。
ほんとに切った人いるのかな?

やはり、すばやく指を動かす練習とかなんですかね。
    • good
    • 0

全くの素人です。

聞き流してください。

子供用(たぶん)に作られた、鍵盤の間隔が狭くなっているピアノがあるそうです。

だからなんだ、って責めないでください。
    • good
    • 0

ここで言うオクターブというのは8度ではなく、それ以上の音程といういみでしょうか。


8度が届かないのはとても致命的です(ただ、間に3音も4音も入っていると難しいですが)。
一般にアルペジオ記号(縦に波線の入ったもの)がないものは基本的に同時に演奏するものですが、困難な場合はアルペジオで弾くか、#1のひとの様に下の音を弾いて上に和音を載せる方法もあります。
自己流でいいのなら、いっそう下の音は弾かずに弾ける範囲で音楽を楽しむのもいいと思います。要は自己満足であればいいと思います。
私なんか間の音なんか最初はなしでやってます。
徐々に入れていく様にはしてますが、そうするとスピードがついていけません。
    • good
    • 0

ピアノ暦10年です。

(かなり過去の栄光ですが)
私はオクターブは届きますが、その上のドとレの9鍵盤は届きませんでした。
そのときのピアノの先生の指導では、ペダルを駆使しつつ、
下の音を大きめに引いてから急いで上の音を引くように言われましたが・・。

曲のメロディーラインが、
上の音ならば、逆に上の音から弾くといいのでしょうかねぇ・・
やったことがありませんが(笑)

相当速い曲で、オクターブで弾くのが当然のような曲には
手を出さないほうがいいかもしれませんね・・。
腱鞘炎になってしまいますよ。

ちなみに・・私は小指が人より短いみたいです。
普通は薬指の爪まで届くか、その下の関節まであるでしょう?
私はさらにその下の関節よりは長いのですが__という位です。

指は伸びませんが、指が開かないのは
練習不足か~慣れだと思います。  あんまり参考にはなってないかな? (^^ゞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!