プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

44歳でおけいこごとというのが全く経験がありません。
思い立って、趣味として自分への癒し・楽しみのためにピアノを習おうと思い立ちました。
マンションなのでヘッドホン必須の電子ピアノ限定。
どこに習いに行けば良いか、逆に情報が溢れすぎててわかりません。
独学で、とりあえず始めました。
が、やはり疑問や壁にぶつかり、やっぱり先生がいないと・・
ということで、家から一番近い先生にお願いすることになりました。
ローランドに所属されてて、そこのピアノの先生の資格をお持ちとのこと。
電話で日時を打ち合わせて、お会いしてびっくり!
大学生の方だったのです。
それは、かまいませんが
ご本人は、とてもお上手で、聞いたことにはきちんと答えて下さるし、人柄もよさそうで
このご時世にノーメイク 黒いスカートに白いブラウスという娘に持ちたいようなお嬢様でした。
ただ、とても口数が少なく「指導経験は少ないんだろうな」というのは
容易に察しがつきました。
私も初めてのおけいこ事&初めてのピアノレッスンで緊張しきっています。
彼女も「はじめまして」とお互いあいさつしたあと、何も行動にでようとしません。
なので、私がリードをとって、現在の自分の状態、困ってること こういう風に教えてほしい
等、希望を話し、彼女は「はい」の一言だけ。
で、また間があいたので、私から「一度、私がどの程度のレベルか聞いていただいたほうがいいですね」と言って第九(初心者の定番)を弾きました。彼女はコメントなし。申し込んだのが、「1曲マスターコース」だったので、次に希望曲の「エリーゼのために」を弾きました。
彼女は「大体弾けてると思います」とのこと。
こちらがミの連続部分で困ってること等を話すと、教えて下さるのですが
もう少し、「がんばれば、上手になりますよ」とはげましてくれたり、背中を押す・テンションをあげる
役目を期待していたので、そのあたりはちょっとがっかりでした。
私が彼女の緊張をほぐし、世間話からうちとけるように仕向け、質問をし、とすべて私のペースです。
ワンレッスンは30分のはずですが、私も時計を見ていなかったし、疲れたなと時計を見たら1時間たってました。
で、次回の日時のうち合わせをして、お見送りして終了。
彼女の防音室はエアコンがついていないということで出張レッスンで2500円と破格にお安いので
相応とも考えられます。
私が割り切って、「自分の疑問に的確にこたえてくれる人」として
独学のために購入した通信教材のサポートセンター的存在と、考えればいいのかな・・とも
思うのですが・・
「ここを練習して下さい。」とかもないし・・私から聞きました。
でも、こちらも、いっぱいいっぱいなので、なかなか余裕がありません。
お互い初対面で緊張してますし・・相手も様子を見てたのかもしれませんが・・
ただ、相性はよさそうだな・・と思いました。
これからも、お願いしたいとは思ってるのですが、
私は、基本シャイなので、自分からリードというのが苦手でもあり
もう少し積極的に指導してほしい、はげましてほしいんですね
今後どのようにしていったらいいでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

相性が良さそうと思ったのでしたら、しばらく続けてもいいかと思います。

ピアノの先生は色々な人がいるので。
まあ一般的には先生側がリードするとは思いますが、あなたくらいの年齢の初心者の方にはその先生のやり方のほうが合っているかもしれません。
あなたも年相応に色々な経験をしてきていると思うので、あまりとやかく言われるとピアノを習うのが嫌になる可能性があるからです。

ただ2つ気になることが。
1つ目:ピアノの先生に励ましは期待しないでください。ピアノのレッスンは基本的に、間違いを直したり、今より上手に弾けるようにアドバイスしたりと、マイナス点を指摘するのが仕事です。もちろん前回よりできるようになっていれば褒めたりもしますが。

2つ目:ピアノのレッスンに緊張はつきものです。普段の生活で無音の状態はなかなかないので、他人と2人で無音の中に居るのは緊張します。今はどこに行ってもリラックスするためにBGMを流していますが、ピアノ教室の場合それができないので。それと自分のピアノを先生に聴かれているというのも緊張の理由です。
なので、緊張するのは当たり前と思ってください。

その2点だけ心に留めておけばあとは、あなたの言うとおり「サポートセンター的存在」と思ってレッスンを受ければよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、恐れ入ります。
なるほど、先生の「はげまし」は期待しちゃいけないんですね。
友人は「ここを1週間1時間練習するとできるようになるよ」とか言われるよとか言っていたので
、そうなのかな・・と思ってました。
緊張もそうですね。
ただ、先生も緊張されてるのが伝わってくるので、そこをフォローしてあげないといけないのかな・・と
二人分の緊張をかかえた気分になるので。でも、仕方ないですね。
ただ、私の気づかない個所を積極的に指摘してくれたらな・・と多少のわがままも・・
>あまりとやかく言われるとピアノを習うのが嫌になる可能性があるからです。
これも困りますし(笑)
無口な方ですが、それ以外は申し分ありません。
しばらく続けてみようと思います。
ありがとうございました。