誕生日にもらった意外なもの

ADSLモデムMS5を使いエアステーションで2台のPCを無線でネットをしていましたがIP電話プランであったのでモデムをNV3に交換しネット設定をエアステーションで行って無事ネットは開通。しかしその後IP電話設定をしようとしたら出来なくてISPのサポートに問い合わせ直モデムで設定をしなくてはならないとなり、とりあえずモデムのネット設定から(モデムがブリッジになっていたので)手動設定をしたらモデム再起動で完了しネット接続を確認したら「表示できません」となってしまった。モデムのPPPランプも点いているしIPアドレスもひけているがPINGがダメなようです。IP電話よりもとりあえずネット接続を回復したいのですがどうすれば良いのでしょうか?(直モデム接続で設定をやったときはその後無線LAN機器の再設定は聞いていたのですがそれ以前にモデムーPCの直繋ぎでダメなんて)プロバイダーのサポートともまだ解決できません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>IP電話よりもとりあえずネット接続を回復したい

モデムの設定画面には入れる(設定はできる)ようですから、再びブリッジモードに戻して、エアステーションを介してパソコンと接続すればよいのではないかなと思います。
(面倒なら、モデムの初期化をしてしまえば、お望みの状態になるんじゃないかな?)

で、その後については、現状が、

>モデムーPCの直繋ぎでダメ
>モデムのPPPランプも点いている
>IPアドレスもひけている
>プロバイダーのサポートともまだ解決できません

となると、良くわかりませんねぇ。。。 (サポートとの電話のやり取りで解決できなかったことを、ここでの文字だけのやり取りで解決できるものかどうか)

何か勘違いをされていないかどうか、落ち着いて、再確認されてみてはいかがでしょう。
(モデムのランプの点灯の色による意味の違いとか、取得している IP アドレスは本当にモデムから配布されているのかとか、パソコンで固定 IP  にしていないかとか、単に機器の再起動がしていなかったとか、数十分程度待たないと駄目だとか)
    • 0

ANo.1 の回答に間違いがありましたので訂正します。

誤:(当然IP電話を捨てることになります)
正:(反対にNV3をブリッジにするとIP電話を捨てることになります)
    • 0

NV3でIP電話を利用する設定にするとブリッジからルーターになります。

ここにブロードバンドルーターを接続すると2重のルーターになります。
2重ルーターでも接続設定は可能ですが、簡単なのはブロードバンドルーターをブリッシモードにすることです。(当然IP電話を捨てることになります)
    • 0