アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルーター機能なしのモデムとPCに接続するとそのPCはインターネットに接続できますか?インターネットに接続するにはモデムだけでは駄目で絶対にモデムとPCの間にルーターがいりますか?
PCにルーター機能が内蔵されているということはありますか?
もしルーター機能なしのモデムとPCに接続した場合にそのPCはインターネットに接続できたとすれば、それはPCにルーター機能が内蔵されているからでしょうか?

A 回答 (5件)

>ルーターを使わないときは、DHCPサーバーがないと思いますので、



これはISPにより異なりますが、よくあるPPPoEではPPPoEクライアントの機能によりIPやDNSを取得します。
もしルーターを使うのであれば、ルーター自身がPPPoEでISPからWAN側のIPなどを取得するわけですね。

それで必ずしもすべてのISPがPPPoEではないですし、DHCPサーバーで割り当てられるところもあれば、ISPが割り当ててきたIPを自分で設定しないといけないところもあることだろうと思います。様々です。
(たしかYahooBBはDHCPで割り当てられたと思います。)

とにかくISPが指示してくる接続の設定をすることです。どこも皆同じというわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>とにかくISPが指示してくる接続の設定をすることです。どこも皆同じというわけではありません。

ISPにより異なるんですか。知りませんでした。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 09:19

>PCの方のTCP/IPの設定が「IPの自動的に取得する」「DNSサーバーを自動的に取得する」をONの設定では駄目と思うのですが



 自動でいいのです。
 ブロバイダから割り当てられたグローバルアドレスを自動で取得するのが普通です。
 グローバルアドレスはブロバイダによっては長くモデムを切っていると
 変わる場合がありますから・・・
 DNSも解らないし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。プロバイダーから知らされたグローバルアドレスとDNSサーバーアドレスを手動で設定しないといけないのかと思っていました。

お礼日時:2008/06/06 09:13

>ルーター機能なしのモデムとPCに接続するとそのPCはインターネットに接続できますか?


>インターネットに接続するにはモデムだけでは駄目で絶対にモデムとPCの間にルーターがいりますか?

 PC1台だけインターネットに接続するのなら、ルータは要りません。!
 ルータを使わないとPCがグローバルアドレスとなり、外部から侵入されやすく
 セキュリティ上好ましくはないです。
 PCを2台以上同時に接続する場合にはルータは必ず要ります。


>PCにルーター機能が内蔵されているということはありますか?

 絶対にあり得ません。 意味が無い
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。ルーターを使わないときは、DHCPサーバーがないと思いますので、PCの方のTCP/IPの設定が「IPの自動的に取得する」「DNSサーバーを自動的に取得する」をONの設定では駄目と思うのですが、私の認識は正しいでしょうか?その場合、IPアドレス、DNSサーバーアドレスは何番にしたらいいのでしょうか?

お礼日時:2008/06/04 21:23

足りない部分があったので補足しますが、PCがインターネット接続できるのはルーター機能を内蔵しているからではありません。


モデムがPCの信号の受け渡しをしてくれますので、あとは接続手続きに必要な処理を行うことができればいいだけです。この接続手続きのためにソフトをいれることもあります。

なおPCをルーター代わりにすることも可能でして、LANカードを増設すれば他に何台もPCをインターネット接続することができます。(最近はルーターが安いので滅多にしないですけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。ルーターを使わないときは、DHCPサーバーがないと思いますので、PCの方のTCP/IPの設定が「IPの自動的に取得する」「DNSサーバーを自動的に取得する」をONの設定では駄目と思うのですが、私の認識は正しいでしょうか?その場合、IPアドレス、DNSサーバーアドレスは何番にしたらいいのでしょうか?

お礼日時:2008/06/04 21:22

ルーターは必ずしも必要なものではなく、モデムがあれば接続はできます。


ただ今はセキュリティの点や何台もPCを接続したいことから、ルーターを使うことが当たり前みたいになってますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!